« アクセスカウンター | トップページ | 今日読んだ本 »

2006年2月 9日 (木)

my job

今日は下僕の仕事を説明です。

現在は某メーカーで財務系のお仕事をしております。細かい仕事が多くて、「自分に向いていない・・・」と毎日の様に感じておりますが、まぁ贅沢を言える身分ではないので(^_^;)

で、具体的には「IR」という仕事を(今は)担当してます。知ってる方も多いと思うので、簡単に説明すると、「投資家やアナリストに会社の内容を説明し、適切な株価の形成に寄与する」ということになります。これだけ聞いて分かった貴方、頭良いんですねぇ。下僕的には「株主やら株の予想屋やらが、あれこれと細かいこと、うざいことを聞いてくるので、その応対をするクレーム処理係」と言ってくれないとよう分かりません。さてこの仕事、人によっては「会社の顔」と表現する人もいるくらいで、華やかなイメージがあったりするのですが、この仕事ほどイメージと実態が違う仕事は珍しいと思ってます。説明用の資料作成がかなり多いのですが、絶対間違えられないんですよこれが実は何回か間違えちゃいましたが、従いすごく念入りな、細かーいチェックが入ります。時には「この数値を説明するときに小数点第何位まで表示するべきか、他社の事例も調べて報告せい」みたいな死ぬほどどうでも良いことをド真剣に調査したりもします。あと、めげるのは社内の調整ですね。新しい情報を公表する、なんてことになると必ず抵抗勢力がいらっしゃいますので・・・。何せ「株主だからこれ位聞いて何が悪い」と思っている方々と「そんな情報を出して何かメリットあるんかい」と思っている人たちの調整役ですから上手くいくわけがない。特にヒラ社員の身分でこれをやろうとすると、調整役というより巨艦に囲まれているタグボートみたいなもんです。もちろん「迂闊に間に入ったら潰される」の意です。

以上、下僕の仕事の説明でした。相当溜まっているのでしょうか?書き始めたら止まらなく特に悪口がなりそうですので、今日はこのへんで(^_^;)

|

« アクセスカウンター | トップページ | 今日読んだ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/653929

この記事へのトラックバック一覧です: my job:

« アクセスカウンター | トップページ | 今日読んだ本 »