« あぁ終電が・・・ | トップページ | blown' in the wind »

2006年2月11日 (土)

my tennis

今日は下僕のテニスに語らせてください。

テニス遍歴をざっと紹介しますと・・・
1987年:高校時代に女にもてたくて始める。
1990年:大学に入って体育会系テニスサークルに入ってしまったのが運のつき、女性に縁がない上に、「気合で頑張ります!」と言えばなにをしても許される文化に浸る。一応「オール○○」にはなったような気がする・・・
1994年:会社に入る。一気にやる気をなくし、テニスは年1回に・・・
2002年:結婚それは人生の終着駅。妻(トンと呼んでます)につれられ、8年ぶりにテニス復活。このときはまだ良かった・・・ 
2004年:.パ○ン王国という妙な名のサークルに入る。そして、ここで「テニスバカ」と呼ばれて喜んでいる男(女)達と出会ってしまう。この時ならまだ引き返せた・・・
現在~:今やパ○ン王国の主力?メンバーに。土日に雨が降ると人の一人や二人呪い殺せるほど腹が立つようになる。今となってはもう・・・

プレースタイル:オールランド。要は特に武器となるプレイがないということ
得意なショット:強いてあげればスマッシュ
苦手なショット:フォアハンドストローク。駄目なんだよな昔から・・・
好きなプレーヤー:アンリ・ルコント年がばれる・・・
影響を受けたテニス本:ウイニング・アグリー(B・ギルバードの名著!)100年かけても実践は無理か。
メンタル:ここ一番に必ず負ける軟弱者。これも昔から・・・
主な戦績:2005パ○ン杯優勝 ってただの部内戦じゃん!
060211_1242 
以上、大体こんな感じです。改めて思いましたが、10年以上やっていて昔からの弱点が一向に改善されておりません。「問題先送り」は仕事上の下僕の得意技ですが、テニスでもそうだったんだ・・・自己嫌悪でございまする。

で、今日は久しぶりのといっても2週間ぶりのテニスです。何が良いって天気が良いです。で、良かったのも天気だけ。1日中机にしがみついているサラリーマンですので、ちょっと間隔が空くとテニスが全然変わっちゃいます自分のテニスが固まってない、ともいう。今日のテーマは打点の捉え方、自分の少し前にゾーンみたいなものを意識し、そこで必ず打つ感覚を身に付けたいと・・・要は打点を前にするってことです。プロの試合を見ると皆打点が前ですね。食い込まれてのナイスショット!というのは基本的にありません。
下僕的には多いのですが、平日にイメージを作って、週末にさぁ実践となると、全くイメージどおりにならず、期待が大きかっただけに「鬱だ死のう」と・・・一部のパートの動きを意識し過ぎて全体が崩れているのかもしれません。
今回も平日には来るぜ俺の時代!くらい考えていたのですが、実際にはフォアをネット下段に打ち込んでいるいつもの自分がいました(涙)

明日もがんばろうっと!

|

« あぁ終電が・・・ | トップページ | blown' in the wind »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/680412

この記事へのトラックバック一覧です: my tennis:

« あぁ終電が・・・ | トップページ | blown' in the wind »