« 日曜の憂鬱 | トップページ | 発見!! »

2006年2月27日 (月)

鞄が~

今日は週初めの月曜日。下僕は昨日のテニスが雨で流れたお陰で体力十分です。余裕で早起きして朝風呂につかり、悠々と出陣・・・何かないな、鞄が無い。通勤に使う鞄がどこにも無い!

部屋中引っ掻き回しても見つからない、やむなく会社へ向かいます・・・
会社についてからも、心ここにあらず、隣のN女史に話しかけます。「俺さぁ、鞄なくしちゃってさ・・・」N女史「え~会社の機密情報とか入ってないの?」「そういうのは入ってないんだけど、家の鍵が入ってんだよね」「え~!それじゃ泥棒に入られちゃうじゃない!」「まぁ大丈夫でしょう。だって僕の住所が分かるものは入れてない・・・なんかあった様な気がする・・・あ゛~!課長の結婚式の招待状が入れてあった!」
そうです、先日直属の課長が結婚し、その招待状を本のしおり代わりに使っていたのを今思い出しましたすんません課長。一気にあせります。昼休みに地下鉄の遺失物取扱所に駆け込み、金曜に飲みに行った居酒屋に電話をかけ・・・駄目です。どこにも見つかりません。
慌てて自分に語りかけます「落ち着け、こういう時に人の格ってもんが問われるんだ。孔子も言っている「君子もまた窮す、但し君子は窮しても乱れず、小人は乱れる」。こういうときにはじたばたしても始まらん。まずは冷静に最大のリスクを考えてみよう。家にあるものは大して金目のものはない、一番大事なのは車だ。その車の鍵は・・・あ゛ぁ゛~!おれっちの机の上に置きっぱなし!!!」何か一層慌てふためいて自分が小人であることを証明してます。イタすぎです。
結局課長に事情を話して、一時帰宅。通帳やら車の鍵やら印鑑やらをリュックに詰め込み、再出勤でごわす。これが30も半ばの人間のすることなのだろうか・・・(T T)

しかし、これからどうしよう。やっぱり部屋の鍵変えるのかな・・・でも賃貸でいったいどうやるんだろ?

|

« 日曜の憂鬱 | トップページ | 発見!! »

コメント

月曜からたいへんでしたね。
鞄が見つかることを祈っております(-人-)

P.S.
この菅原分太風なイラストが漢っぽいですね(笑)

投稿: タコ君 | 2006年2月28日 (火) 22時55分

コメント有難うございます。
本日無事発見されましたぁ!!
ご心配おかけしてすみませんでした(ってしてない?)。

投稿: 下僕 | 2006年2月28日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/865824

この記事へのトラックバック一覧です: 鞄が~:

« 日曜の憂鬱 | トップページ | 発見!! »