« 援軍来る! | トップページ | テニスとロックと変質者 »

2006年3月 4日 (土)

今週末の課題

やっと週末、今週も疲れました。

さて、今週末は土日ともに試合です。少しでも何かを得れる様に頑張りたいものです。テーマは先週からの継続で、「苦しいときでも自分のテニスを貫く」です。先週の日曜が雨で潰れてちょっとブランクがあるため、土曜の朝にいきなり試合というのは辛いもの。今までの下僕の経験上では、
①いきなりでボール感がつかめずラリーが繋がらない
②相手に先行を許す
③余裕が無くなりますますミスを連発、気付いたら0-5。
悪魔の三段論法が成立しやすい状況といえます。諦めだけは良い下僕、こうなったら大抵勝負を投げてしまうのですが、仮にも真の漢(オトコ)を目指している者が、いつまでもそれではいけませんね。

Photo_6 先週は「苦しいときには足を動かす」を考えましたが、今週はひとつ進めて「苦しい時ほど「自然に」プレーする」を考えてみたいと思います。ポイントは打点への入り方でしょうか。ここで「自然に」打点に入れたらしめたもの、出来なかったら・・・来たれSELF2、静まれSELF1よ。ですな。
ティモシー・ガルウェイの名著「インナー・ゲーム」は昨年に読みましたが、強大なSELF1を保有する下僕、春の試合のシーズンを前にして、今一度この本の教えを振り返ってみたいと思います。

|

« 援軍来る! | トップページ | テニスとロックと変質者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/911063

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末の課題:

« 援軍来る! | トップページ | テニスとロックと変質者 »