« サングラス復活!! | トップページ | 本日の思索 »

2006年3月19日 (日)

上手くいきません・・・

060319_1003 今日は試合の日ですと。朝から激しい雨が振ってますと。主催者に電話すると、「天気予報では午後に天気は回復するので、とりあえず来て下さい」と冷たい返事が(-_-;)
コートに着きます、ご覧の通り完全に水が浮いています。主催者が試しにやってみて、その結果次第ということにあいなりました。見ていると何とかラリーはしておりますが、動くとかなりバランスがとりずらそうで、あぶなっかしい。たまにこけそうになっています。こりゃきついな・・・と思いましたが、結論は「何とか出来ますので、やって下さい。」ってあんた思い切りこけそうになっとったろうが「エントリー費は1000円引いときますから」との主催者声も空しく響きます。とどめは「あっ、ボールは2試合でニューボール1缶使用でお願いします」の一言・・・さすがの下僕も顔がひきつります。でも、でも、所詮はこんなコンディションでも集まってしまうテニスバカ、特に抗議の声もあがらず、コートに散っていきます。

この大会、前回は準優勝だったのですが、今回はなんと優勝!!ただし2位トーでしたが・・・(^_^;)。予選でフォアハンド強打の選手にあっさりと負けてしまったのが響きました。決して勝てない相手ではなかったのですが、ちょっと淡白な試合をしてしまいました。調子は可もなく不可もなく、でしたが、試合を組み立てる中で安易なミスが多かったです。難しいボールや、こちらから攻めて行くショットをミスるのは良いのですが、普通のつなぎのボールでミスが多発するのは頂けません(T T)

もう一つ気になったのは、自分がコートに立つ位置です。下僕、フォアハンドが上手く打てないこともあって、基本的なポジションはセンターちょい、フォアサイド寄りなのですが、ここにいると、相手から深いフォアの逆クロスを打たれるとしのぎ切れないことが多いです。分っているんなら変えればいいじゃん。という話なのですが、長年の積み重ねもあっての今ですので、フォアサイドを開けることに心理的な抵抗があるようで、実際その位置に立ってフォアサイドに振られると、フットワークがやたらぎこちなくなります。また、新たな課題が見つかってしまいました・・・

|

« サングラス復活!! | トップページ | 本日の思索 »

コメント

試合お疲れ様でした。これってBMテニスクラブですよね。
こんな状態で試合やったんですか…

私も今日試合でした。某A市民大会にデビューで、何気に今季初の
公式戦です。結果は残念ながら予選決勝で敗退でした。相手の方は
華麗なるサーブ&ボレーヤーで、今日の暴風の中パス・ロブを打つ
側の私としては、ちとしんどかったです。それにしても全然ボレー
ミスってくれなかったな…まいりました。

久しぶりの試合だと、メンタルの持っていき方が掴めないですね。
今日は久しぶりの試合だったためか、あまり緊張せずにピンチでも
「知るかオラー!」って攻撃できて良かったのですが、裏を返すと
緊張しないのは緊張感がないってことで、それで競った試合を勝ち
抜けるかっていうと、ちょっと違う気もします。やっぱり試合に
出てないといけないなーと思った一日でした。

ちなみに今日やられた人と今度練習してもらうことになりました。
試合に出てるとテニスの輪が広がって楽しいですよね。テニスバカ
ばっかりだからすぐに気が合うし(笑) 下僕さんも最近試合に沢山
出られてますし、かなり名も知られてきているのではないですか?

投稿: ミッチー | 2006年3月19日 (日) 23時43分

ミッチーさんコメント有難うございます!
ご指摘の通りBMテニスクラブでございます。スライスが全く滑らず参りました。午後には水は引いたのですが、今度は強風が吹き荒れて・・・まぁ良い勉強させて貰ったと思ってます。
下僕、まだまだ知名度不足です。それ以前に実力不足という声もありますが(^_^;)余談ですが、本日負けた相手は、千葉県の予選でも初戦に当たりそうです・・・また練習しましょう!

投稿: 下僕 | 2006年3月20日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1096278

この記事へのトラックバック一覧です: 上手くいきません・・・:

« サングラス復活!! | トップページ | 本日の思索 »