« 伝承者その後 | トップページ | フェドカップ »

2006年4月15日 (土)

日はまた昇る?

いやぁ、今週は疲れましたな。

金曜は帰宅して軽く食事して1:30。明日試合で朝早いんだよな~、と思いながらぼんやりテレビを見てたら、これが思いがけなく面白い!
かのホラーの名作、ゾンビのパロディ版みたいな奴で、冴えない主人公といい、散りばめられているブラックジョークといい、かなり私好みです。調べたらこれでした

ショーン・オブ・ザ・デッド何故かリンクが上手く出来ませぬ・・・4/14の深夜の時間帯を見てね」。ロンドンで暮らすサエない青年が、ゾンビの群れと戦闘開始!? 「ドーン・オブ・ザ・デッド」の下敷きとなった名作ホラー「ゾンビ」の秀逸なパロディとして、カルトな評価を獲得したホラー・コメディの新たな傑作!とのことです。

余談ですが、下僕は生来のひがみ根性が災いしてか、ハッピーエンド系の映画を嫌悪しております。で、見るのはコメディとかアクションとかアニメとか・・・。ホラー系は好きということではありませんが、恋愛物よりは1000倍いいっすね。

で、映画が終わったのが3:00過ぎ、翌日が6:30起きなのできついですが、面白かったから許します。わが人生に一片の悔いなしぃ!!!

ここから本題、今日は県大会の予選ですが、予選決勝で敗退でございます。負けた試合は早々にブレイクを許し、0-3ダウン。その後ワンブレイクダウンで3-6まで行きましたが、そこでブレイクに成功、5-6まで戻すものの、そこから2ゲームあっさり取られて5-8でごんす。腐っても県大会ですのでそこそこの相手でしたが、堅実さ以外には特にすごいことがあるわけでもなく、あれくらいのレベルの相手には勝たないといけませんな。

敗因は、序盤にあったブレイクチャンスを逃したことと、5-6に追いついてからのサービスを簡単に落としたことですな。ブレイクチャンスは2回、その内一つは0-40からキープされました・・・弱すぎです。で、5-6からサーブ落としたのは当然の様に下僕サーブ・・・悲しすぎです。

でもいいんです。何故かというと今日のテニスはここ数週間では一番まとも。最近の不調の要因の一つとして、
目標を高く持つ→自分のテニスに高いものを求める→実際以上に自分のレベルを高く考え始める→それに合わないミスをする自分が許せなくなる→テニスがつまらなくなる。
という負のスパイラルにはまっていることがあると感じています。従い、今はあるがままの自分を認める時期にしたいと考えています。いわゆる無為自然。っていうと格好いいのですが、要は自分に甘くしました!

下僕、仕事では、いや人生ではつねに自分に甘く他人に厳しい人間に徹してきておりましが、最近テニスについてだけは、自分にも厳しく見ておりました。いけない、いけない、危うく分不相応の生き方をするところでした。そう、小者は小者なりに逃げ道を用意しておかないと・・・キーワードはくやったぜ自分!です。

これで調子が上向けば良いな・・・明日は雨っぽいですが、練習が出来ますように!

|

« 伝承者その後 | トップページ | フェドカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1416810

この記事へのトラックバック一覧です: 日はまた昇る?:

« 伝承者その後 | トップページ | フェドカップ »