« 只今故障中です・・・ | トップページ | 伝承者 »

2006年4月 2日 (日)

あぁ強大なり我がSELF1

今日はシングルで負けましたが、負けた以上にイタかったのは、テニスが楽しくなかったことですと。同じミスを100回くらい繰り返したこともあり、何度もラケットを投げそうになりました。しかも、投げなかったのは自制心が働いたからではなく、「買ったばかりでもったいない」というせこい理由ですから泣けてきます。もっとも最後の方には叫んじゃいましたね。「何でこれが入らねんだよ~!!」。

みっともない・・・格好悪い・・・大人気ない・・・。うーん心底へこみました。同じミスばかりする自分に怒りましたし、その怒りを抑えられない自分にもっと怒り、怒りが循環して増幅し、もう核分裂モード。かのジム・レーヤー博士は「びびりはコントロールできないが、怒りはコントロールできる」と仰っているのですが・・・

只今深く反省しておりますが、一つ気付いたことが。下僕、今まで同じような状況に何度か陥っておりますが、その共通点は「今日は勝ちたい」という気持ちがすごく強い試合だったことと、「こんな相手に負けたくない」という心理があったことの二つです。どうやら下僕は小者のくせにSELF1だけはすごいものがあるようです。

・自分がテニスをするのは楽しむためであって、試合に勝つためではない。もっと言うと、いいテニスが出来れば、負けても全く問題ではない。
・試合相手は倒すべき敵であると同時に、尊敬すべきパートナー。彼がいいテニスをすればするほど、自分のテニスのレベルも上がる。

これからは、試合前にこの言葉を反芻する様にしますです。

どこかで「苦しい状況にある時は、無理してそれを克服しようとしないで、自分を強制終了させて、さっさと寝てしまうのが宜しい」との文章を読んだことを思い出しました。誰が書いたか忘れましたが、そのありがたい教えに従うことに致します。いわゆる「ヤケ酒&フテ寝」という奴です。エェ。

|

« 只今故障中です・・・ | トップページ | 伝承者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1256187

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ強大なり我がSELF1:

« 只今故障中です・・・ | トップページ | 伝承者 »