« 呪いのハンディマッチ・・・ | トップページ | 下僕的マンガ論 »

2006年5月 4日 (木)

充実した1日

今日は10-14時でパ○ン王国の練習。その後愛車のオイル交換に行き、帰ってきてしばし休息後、18時から家の掃除を開始。下僕家は夫婦ともに共働きなので、平日は家に帰って寝るだけ。で、週末はというと、お互いテニスに明け暮れているので終日外出。というわけで、掃除機をかけるような本格的な(?)掃除は月に一回くらいになります。結局2時間30分かけて家の掃除完了!只今黒ビールとタバコで一服しています。最近忙しかっただけに、溜まりに溜まっていた案件を一気に片付けました。う~ん、爽快!いつもこうしてりゃ何の問題も無いのですが・・・

忙しいは「心が亡ぶと書く」と我が母校の大学教授が書いていました。下僕、未だ持って母校にはあまり愛情がもてないのですが、この教授の一言だけは頭に残ってます。忙しいと精神的にゆとりがなくなり、打つ手打つ手が裏目に出てさらに忙しくなり・・・いかん、仕事のことを思い出す・・・、普段気付くべきことも気付かなくなって、結局自分の置かれている状態が見えなくなることが多いです。

その意味、今日は久しぶりにゆとりが持てた一日でした。現実的にはやること多いのは致し方なしにしても、精神的なゆとりを持つことは必要ですな。これから夕食作って、のんびり読書でごわす!

|

« 呪いのハンディマッチ・・・ | トップページ | 下僕的マンガ論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1674567

この記事へのトラックバック一覧です: 充実した1日:

« 呪いのハンディマッチ・・・ | トップページ | 下僕的マンガ論 »