« トンネルを抜けると・・・? | トップページ | ラケバ購入! »

2006年5月26日 (金)

ヘッドハンター再び!

久々の平日更新でごわす。

相変わらず落ち着かない日々が続いておりまして・・・
現在当社の偉い人たちが海外の株主様訪問ツアーに出ており、その間下僕のラインの上司も随行してますので、今週は上司がいない!

よっしゃ毎日6時に帰るぜ!

と先週ひそかに心に誓っておりましたが、そこはしっかり見抜かれておりまして、
先週末にどっさり「宿題」を頂戴しております(-_-;)
もっとも、課長からは毎日の様に出張先からメールが来てまして、中には現地時間午前3時とかに打たれたメールもあったりして、こいつはいつ寝てるんだ?本当、この会社で偉くなりたくないと改めて確信しましたね。

そんな下僕のことをどこで知ったのか、IRのくせに自社の悪口を言いまくっているのがばれたのか、またヘッドハンターの登場です!昨日(正確には一昨日か)会って来ましたが・・・。今度は日本人なので何とか会話は出来ました(^_^;)

で、会って席に着くなり「今回の案件はCFO案件です」と重々しく告げられて(失笑)・・・。まだ若いお兄ちゃんでしたが、とにかく早口でしゃべりまくるわ・・・下僕も早口ですが、こいつみたいに話しの間をおかずに話し続けることは出来まへん。

何でも、今の収入維持で即財務部長、そして1年後にはCFOとして迎えてくれるとか・・・

ちなみにCFOとはchief financial officerの略で、最近は「財務担当役員」なんてのは流行らず、CFOと称すのが多いようです。下僕的にはCEOは許せるのです。要は「会社で一番偉い人」なわけですから、社長と会長両方いる様なときには、CEOの肩書きを持っている方が偉いんだなぁ、なんて分りますからね。でもCFOはねぇ・・・、財務のトップということなんでしょうけど、財務担当役員がいてさらに別にCFOがいる会社がたまにありますけど、そこのCFO様は何をなさっているのか?なんて思っちゃいますね。

ちなみに当社でCFOとは、cheap financial offcer 給料が安い経理担当者のことを指します。財務本部の平社員ほぼ全員が該当しますので、とても大勢いますです。えぇ。

十分に盛り下がったところで、元の話題に戻しますと・・・

そのハンター君、「僕はCFOなんてできませんよ」と言うと、「全く問題ありません」と言い切るし、「何で僕の経歴も知らずにそんなこと言えるの?」と言おうもんなら、「その名刺だけで十分です!」と意味不明な言い切り系。要は「社長に会ってもらって気に入って貰えればそれでOKですから」ということらしいのですが・・・。そんなおっかない話に乗れるほど下僕は楽天的ではございませぬ。

まぁ、一つの勉強にはなりました。こういう形で引っ張られる人も中にはいるんだろうな~。でも下僕の様に、資金系の経験しかなく、税務も管理会計も知らない人間を紹介される社長はもっと大変だろうな・・・と正直思いますね。所詮はヘッドハンターもコンサルと同様、結果には責任は負ってくれないですからね・・・。

終わりに下僕が気に入っている格言を

コンサルタントとは?
あなたの腕時計を見て、あなたに時刻を教えてくれる人。そして、代金としてその腕時計を持っていってしまう人たちのこと。

|

« トンネルを抜けると・・・? | トップページ | ラケバ購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1940353

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドハンター再び!:

« トンネルを抜けると・・・? | トップページ | ラケバ購入! »