« 怠惰な日々 | トップページ | 今週の下僕 »

2006年5月 7日 (日)

実用書

先日はマンガ本について、熱く語らせて頂きましたが、パ○ンのチームメイトのミッチーさんから、「面白くて役に立つ実用書を」とリクエストされましたので、マンガしか読んでないと思われるのも心外ですし、ちょっと紹介です。

まずはこれ、「メンタルマネジメント 通勤大学MBAシリーズ」です。
おいおい、いきなりテニス系かよ(笑)「メンタル・タフネス」じゃないって、と思われるかも知れませんが一応ビジネス書です。まぁテニスにも応用が効きますけど・・・。

ビジネス書には心理面にフォーカスしたものと、実務面を主に取り扱っているものの2種類に大別できるのでは、と思います。昔「7つの習慣」というベストセラーがありましたが、これは前者ですし、この本もタイトルとおり前者に属する本ですな。

489346842101_bo01224223220_pisitbdparrow

この本は、何かの知識を教えてくれる本ではなく、今まで聞いてきた、感じてきたこと要領よく整理してくれてると感じました。MBAなんて言葉が入っているんで、毛嫌いされる方も多いかも知れませんが、内容的には、EQの大切さや対人関係の築き方等々が、コンパクトにまとまっていて、結構役に立つと思います。なにより薄い本ですので、すぐ読めるのがいいです(笑)。もっとも、アマゾンの書評で酷評している方もいたので、人によるのかも知れません・・・その人はこの本を上司に薦められたらしいのですが、確かによほど仲良くない限り、この手の本を薦められること自体が不快でしょうな。精神的に何らかの欠陥があると指摘されている様なものですから(笑)。

お次は大前研一先生の「企業参謀」です。

大前先生(というよりはその周囲かな)も最近ではすっかり宗教がかってしまいましたが、この本は氏のデビュー作的な本ですので、今と比べるとかなり謙虚です(笑)。

406183630709_ou09_pe0_scmzzzzzzz_

1985年出版の、かなり古い本ですが、内容的にはまだまだ色あせてない部分が多いと思います。ここで語られている考え方が全て正しいかは分りませんが、個人的には、この本に大前氏がことある毎に口にする「プロフェッショナル」のエッセンスが詰まっていると感じてます。
すごく強引なたとえをすると、ビジネス書版「ウイニング・アグリー by ブラッドギルバード」でしょうか。今は安い文庫本もありますので、続編とセットで買うといいっすよ。

というわけで、ミッチーさん如何でしょうか?ミッチーさんだったら「新・資本論」のほうが良いかも知れませんね。まぁ、既にお読みでしたらご容赦を・・・。

|

« 怠惰な日々 | トップページ | 今週の下僕 »

コメント

早速リクエストにお応えいただいてありがとうございます。私が読んでる実用書というと、しのが書いてたような技術系の専門書ばっかりなので、このテの情報はありがたいです。通勤大学MBAシリーズは前から読んでみたかったので、買ってみようかな。下僕さんのお仕事である財務系もちょっと興味ありますので、また紹介してください。たまに書籍紹介とかあると、このブログも知的に見えますしね(笑)

ところで、この本ご存知ですか?

「オトナ語の謎。」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101183120/qid=1147052805/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7062095-5694641

某サイトで「新社会人にお勧めの本」などと紹介されていたのですが、かなり笑える内容でした。オフィスでオトナ語を連呼している下僕さんの姿が目に浮かびます。

さーて連休も終わりましたし、気合入れていきますか!とかコメントしている時点で既に気合は入ってないっぽい。

投稿: ミッチー | 2006年5月 8日 (月) 11時19分

どうもです。そうですよね。たまにはサラリーマン的な本でも紹介しないと、テニスバカならぬ「本当のバカ」のブログになっちゃいますね。これからは「堅め」の本を取り上げる様にします(^_^;)
「オトナ語の謎」面白そうっす!
確かに小生が連発している様な言葉が数多く・・・
前の会社のときにシリアスな会議で「こんなものは「えいや」で決めるんだ」という発言を聞いて大うけしたのをつい昨日の様に覚えています。
それにしても連休明けは疲れますね。今日は客相手に熱弁をふるってる最中に寝そうになってあせりました(^_^;)

投稿: 下僕 | 2006年5月 8日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/1710754

この記事へのトラックバック一覧です: 実用書:

» MBAマネジメント [MBAナビゲーター  〜MBA取得の道標〜]
はじめまして、この度MBAナビゲーター というサイトを作りましたのでTBさせていただきました。MBAの取得の道標となるべく有用な情報を詰め込んでいきますので、ご興味があれば遊びに来てくださると嬉しいです。万が一、貴ブログの趣旨と合わない場合はお手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 00時15分

« 怠惰な日々 | トップページ | 今週の下僕 »