« 久しぶりのナイター練 | トップページ | 熱闘!実業団! »

2006年5月31日 (水)

浅越頑張れ!

今全仏やってますな。

今日は今後の業務方針をめぐって課長と11時過ぎまで激論、帰宅後も興奮冷めやらぬ中、たまたまテレビを見ると浅越がペリーというアメリカの選手と1回戦やってました。

浅越選手、只今絶不調らしいのですが、その言葉通りの試合で序盤こそ競ったものの、3-6、1-6であっさり負けてしまいました。

下僕の感想でございます。

他人の気がしねぇぇ!!
レベルの違いを無視した暴言でございます・・・

テレビで見ていて、彼女の気持ちが痛い程伝わってくるような試合でした。
いつもなら決まっているショットが悉くジャストアウト。
慎重に行くとボールが浅くなって相手に攻められてダメ。
それでは、とペースを変えるべくドロップショットを試みるも、ネット下段。
相手の逆を突いて狭いほうを狙うも、相手が動かずあっさり切り返される。
しっかりと構えているのに、タイミングを合わせそこなってチャンスボールをネット。
いい加減くさりかけたところで、ドロップショットを打たれてまったく動けず。
ポイントを連取して、ペースをつかみかけた所で、多分その試合唯一のダブルフォルト。

マッチポイントでは、ストロークで相手を追い込んで逃げのロブを打たせるところまで行きながら、高いロブをグランドスマッシュしようと下がったところ、ボールが予想外に弾まず、あせってフォアの強打&場外弾・・・

途中から画面に目が釘付けでした・・・。

「集中してない」「気分を盛り上げることが必要」「フットワークが固まっている」「攻撃と防御が中途半端」解説が言っていたことは、どれも正しいと思います。ただ、浅越本人は「そんなんじゃないわよ!」と思っているんじゃないでしょうか。誤解を恐れずに言うと「今日試合をした私が馬鹿だったのよ!悪かったわね!フン!」くらい思っているじゃないかな。もちろん全くの想像ですが(^_^;)

序盤は競ってましたし、一つ一つのショット自体はきっと悪くないんだと思います。それなのに、実際のラリーになると「ショットのつながりが悪い」と表現するのが正しいんでしょうか、とにかくポイントに繋がらないんです。この感覚、すごく表現しにくいのですが、例えて言うなら、「劣勢のラリーを挽回すべく打った一か八かのショットは入る。ただし、そこから返ってきた確率80%のチャンスボールを決められない。」なんて感じでしょうか。うーん文才が乏しいのが恨めしい。この状態が続くと苦しいです。何が苦しいって、自分から展開を作ってポイントを取れることがほとんど無くなるのです。従って、スコア的には競っていても、気持ちが盛り上がらないし、集中力も途切れがち。クモの巣でもがいている様な感じでしょうか。

全てのショットが100%の確率で入るわけではないでしょうから、そこは誰でもリスクをとってラリーをしてます。確率80%くらいのショットで相手を押していければ大抵勝てますし、常に確率50%くらいのショットを打たないと押されてしまう様では、大抵は負けますな。問題はその間の60-70%くらいのショットで均衡状態になる相手で、このあたりが調子の良し悪しで勝敗が変わってくる相手だと思います。

この様な感覚は、意識するしないは別にして、大抵の人は持っていると思います。でも、上記の様な状態が続くと、この感覚が「マヒ」するんですな。

決してショットが悪いわけではないのに、ポイントに繋がらない・・・
普段何も考えなくても決まっているショットが微妙に入らない・・・
確率が高いテニスをしているはずなのに、ミスでポイントを落とす・・・
いいショットが連続しないので、あせって早く仕掛ける・・・
結果プレーが単調になって、ますます相手のペース・・・

最後は自分でも攻めているのか守っているのか分らなくなって、自分では固くプレーしているはずなのに、「30-40でセカンドサーブを攻めてダブルフォルト」なんてプレーになってしまっている。最近の自分はこんな感じでございます。

まぁ、浅越選手は一流のプロですから、遠からず復活するでしょうし、何よりも下僕、彼女のファンになりました!以前はほとんど気になることは無かったんですけどね・・・これも暴言ですな、ファンの方すみません(^_^;)

頑張れ浅越!
夜の来ない朝は無い!
春の来ない冬はない!
そして、ある美しい朝に・・・だぁぁ!

|

« 久しぶりのナイター練 | トップページ | 熱闘!実業団! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/2005446

この記事へのトラックバック一覧です: 浅越頑張れ!:

« 久しぶりのナイター練 | トップページ | 熱闘!実業団! »