« ザ・プレミアム | トップページ | フォアハンド改造論再び!? »

2006年6月 5日 (月)

身体が・・・

下僕、只今34歳でございまして、今年で35歳になります。35歳です!四捨五入すりゃ40歳です!重いです・・・現在40代の方、申し訳ありません。私もすぐ行きますので・・・

自分、あまり年についてシリアスに考えたことはないのですが、記憶に残っているのは17歳になったとき、「えっ、これで17歳になっちゃうの?」という感覚です。どうやら、世の文学小説・青春マンガで描かれている17歳と自分のギャップに納得がいかなかったようですな。青いぜ自分。
20歳になった時も、特段何の変わりも無く、30歳になったときもそうでしたね。ただ、33歳になったときに「ついに自分もおじさんか・・・」という感覚がすごく強かったのを覚えています。特に理由はなく、33という数字に対して持つ感覚がすべてなのでしょう。もちろん、今33歳に戻れるなら喜んでそうさせて頂きますが、えぇ。

ただ、そんな自分の意識とは裏腹に、身体には衰えが・・・
よく、「無理が効かなくなった」と言いますが「無理をしたときの反動が大きくなった」というのが正解でしょう。一度徹夜で働くと、その次の日はほとんど使いものになりませんし、テニスでも1日ハードな練習をやると、次の日には筋肉痛はもちろんのこと、身体が熱っぽくなって「疲労で身体の抵抗力が落ちている」状態に巡り合えます(^_^;)

何で急にこんなことを書いたかと言うと、先週日曜にテニスの練習をした日から首が寝違えた様な状態になり、昨日の試合でちょっと無理したこともあって、今日はほとんど首が動かず、すっかりマネキン状態に陥ってしまいましたためでございまして・・・。昔はそんなもの2日で完治したんだけどな・・・。

下僕、生来の牛乳嫌いが祟ってか、もともと身体が丈夫ではございません。いわゆる「線が細い」っていうんですかね。少しハードなトレーニングをすると、すぐにぶっ壊れちゃいます。昔は腰と膝。今でも、サービス練習を長時間やると肘がいっちゃいますし、ハードコートで2時間立っているだけで、膝に来ます・・・。

で、最近一番の悩みが「足の裏の張り」。半年くらい前に「何か、右足の裏の筋が張っているな」という違和感があったのですが、そこからどんどんエスカレート。最近は歩き始めに気をつけないと、かなりの痛みが走ります(-_-;)
月曜の朝が一番ひどいのでやはりテニスが原因かとも思うのですが、昔からテニスをやっていて、こんなになったのは初めてということを考えると、正直原因がまったく分りません。したがって病院に行く気にもなりません面倒くさいし・・・

まぁ、いつまでも若くないということで・・・。

|

« ザ・プレミアム | トップページ | フォアハンド改造論再び!? »

コメント

はやく、こっち側へ、おいで(笑)

だいぶ納得のゆくテニスが戻ってきたようで良かったですねぇ

投稿: タコ君@40代 | 2006年6月 7日 (水) 07時37分

もう少しこちら側にいさせて下さい(笑)。
テニスも徐々に復活基調ですので、秋の大会でのリベンジに向けて頑張ります!
それにしても、タコさんの頑健さは凄いですね・・・。40代だなんて、信じる人いますかな。

投稿: 下僕 | 2006年6月 7日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/2076204

この記事へのトラックバック一覧です: 身体が・・・:

« ザ・プレミアム | トップページ | フォアハンド改造論再び!? »