« 身体が・・・ | トップページ | 日々是精進 »

2006年6月 8日 (木)

フォアハンド改造論再び!?

最近あまりのスパムTBの多さにTBを受け付けない設定にしてみました。(といってもちゃんとそうなっているか不安ですが・・・)

フォアハンド・・・下僕のテニス人生の大きな鬼門です。春の試合シーズンでは、シングルスはほぼ全敗だったと思いますが、今から考えてもフォアハンドがブレーキになっていることは疑いなく、これを何とかしないかぎり、秋の大会シーズンでも同じことが起こるのは火を見るより明らか!

ということで、フォアハンド改造計画に着手しました。これで何度目だろうか・・・

一時期はラケットを変えることによって脱却を図りましたが、やはりこれはあまりにも虫が良いというもので、現在フォームの改造を考えてます。
今まではフラットドライブ系の弾道で深いボールを打つイメージを追求してましたが、これが中々上手くいかない。その理由の一つとして、直線的なスイングが多いので、上から叩きに行ってしまったり、アウトを恐れるあまりにへっぴり腰の中途半端なスイングになってしまったりしたことがあるのではないかと、自省してます。

そこで、
明日のためにその1 「打つ前に左腰に張りを作る!」
→これによって体重が乗ることと、肩のラインを右肩下がりにして、スイングが下から上の軌道になることを期待。

同 その2 「左手でボールを指す!」
→最近これを怠っていて、肩が入っていないことが多いです。

同 その3 「グリップエンドを相手に向ける!」
→よりボールを押せることを期待。

同 その4 「ワイパー気味にフィニッシュ!」
→ワイパースイングは疲れるのであまり好きではなかったのですが、ボールを「押さえ」るためにはやはり必要か。

一応こんなところですが、何か足りない気がします。そう、ビジネスマンたるもの、物事は仮説の立案→効果測定→仮説の検証というPDACのサイクルで進めなきゃいけません。ただ、自分のフォームは自分では見ることが出来ないというジレンマ・・・
ということで、乏しい財政をやりくりして設備投資を実施し、デジタルビデオの購入を考えております。今いくらくらいで買えるんでしょうか?今度調べてみたいと思います!投資の回収が出来るか不安ですが・・・

|

« 身体が・・・ | トップページ | 日々是精進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体が・・・ | トップページ | 日々是精進 »