« 浅越頑張れ! | トップページ | ザ・プレミアム »

2006年6月 3日 (土)

熱闘!実業団!

本日は実業団で、有明に行ってきました。

優勝決定戦と称してますが、要は勝てば昇格できるという大事な試合です。
有明のハードは好きです。下僕バックのスライスとネットプレーが得意というか他のショットに比べるとまだまし、なのですが、早すぎるコートはボールも滑るが、足も滑る・・・というわけで苦手でごわす要はバランスが悪いんですな。その点有明のコートはかなりgoodです。

相手は某超有名最終消費財大人語だ!メーカーさんです。会社の格からいったら完全に負けております(^_^;)。ただ、テニスでは負けるわけにはいきもうさん!ということで、一同かなり入れ込んで、熱く語りあっております。もっともテーマは「祝勝会をどこでやるべきか?」でしたが・・・

で、下僕はシングル1でご登場!そう、いわゆる捨てワンでございます。最近不調続きですが、今日だけはチームメイトの期待に応えねばなりません(笑)。

ダブルス1本、シングル2本の計3本で行うのですが、まずダブルスを取ったところで、シングルス2本が同時に入るような進行になりまして、やや不安を覚えながらの試合開始でした。
アップが始まりますが、相手はかなりやる気薄。
年は若そうなのですが、足動かさないし、ボレーもスマッシュも軽く2・3本打ったら終了です。

さては相手も捨てワンであったか!?


下僕、一気にテンション上がります!そう、自分、弱い相手には滅法強いのです(^_^;)

そんなんで、試合開始。
相手のサーブからです。
1本目・・・アップ時の10倍くらいのサーブがコーナーをえぐります・・・。このゲーム、サーブを1つも返せず終わりました・・・。
気を取り直してサービスゲームです。相変わらず相手は足が動いてません。なのに・・・なのに凄いフォアハンドがベースライン一杯に入ってきます・・・
どうやら、本物のNo.1様のようです・・・期待させんなよ!

結果ですが、3-6、6-7で負けでごわす(涙)
ただ、いい試合が出来たと思います。1stセットは結局1ブレークダウン。相手のサービスにもなれてきて、何度かノーアドまで行くのですが、一度もブレークできずセットを取られます。
セカンドは相手のストロークに突っ張るのをやめ、とにかくスライスを多用してボールを散らし、ネットに出る頻度を高くする作戦に切り替えたのが奏功、4-1アップまで行きます。ただ、さすがに真のNo.1さま。早々に下僕の弱点を見破ったらしく、力攻めをやめ、下僕のフォアに遅いボールを集める作戦をご採用。4-5とされ、万事休す!
しかし、ここでやけっぱちのサーブ&ボレーが当たって5-5。その後5-6とされるも、次のサービスゲームで0-30からノーアド持ち込み、そのポイントを長いラリーから気合でもぎ取ってタイブレークへ。タイブレに入ってから足が痙攣し始めたため、短期決戦できめるべく白痴の様に攻めまくった結果6-3アップ。ただ、ここからの相手が強かった。すごいリターン&パスが炸裂して6-6、最後は超早のフラットサーブを返せず、6-8で終了・・・

大事なところでボレーをミスったり、フォアハンドは相変わらず天文学的なミスを量産したり、とベストの試合ではありませんでしたが、久しぶりに自分の力を出せたと思います。今日の相手は本当にお強く、あんなに早くて、しかも確率の高いサービスを打つ人と試合したのは初めてでしたね。ただ、中盤以降はかなり上手く面を合わせて返すことができ、それで相手にプレッシャーをかけれたから、セカンドセットは競れたのかなと。終わってから相手と話しましたが、下僕のリターンとスライスにお褒めの言葉を賜りました。もっともセカンドセットは半分捨ててやっていたとのことで、そこで「あと1本」を取れなかったのは、まだまだ実力不足ってことですね。

何より嬉しかったのは、テニスが楽しかったことです。途中から邪念が消えて、集中できたのが大きかったかな。そうそう、チームも私めがきっちり相手のNo.1を引き受けたお陰で、2-1で勝利!5部昇格となりましたo(^O^)o

最後に相手の人との会話を・・・
下僕「すごいサーブですね・・・サーブ&ボレーなんかはしないんですか?」
相手「いやぁ、年なんで前行くと疲れちゃうんですよ~」
下僕「え~、全然若く見えるのに、ちなみにお幾つですか?」
相手「28です。」
この時はじめて相手に殺意を覚えました。

|

« 浅越頑張れ! | トップページ | ザ・プレミアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43843/2056918

この記事へのトラックバック一覧です: 熱闘!実業団!:

« 浅越頑張れ! | トップページ | ザ・プレミアム »