« フォアハンド改造論再び!? | トップページ | また新兵器 »

2006年6月12日 (月)

日々是精進

土曜日は例によってパ○ン王国で練習しました。

課題は、
①先日考えてたフォアハンド改良計画の実践
②翌日のダブルスに備えてネットプレー全般
でしたが・・・首がイタァァイ!

2週間前の練習後から始まった首の痛みが未だ治まりません。
痛み自体は1週間休むとかなり収まるのですが、何か「首が据わってない」感覚が残り、テニスをやると痛みが復活、というパターンを繰り返してます。うーん、頚椎がずれているのかな?自分はへそ曲がりのためか、背骨が少し曲がっているらしいのですが、頚椎も同じなのでしょうか?

で、テニスに集中しきれない状況にはありましたが、せめてフォアだけは・・・というわけで、いくらか新しいスイングを試してみました。結果は・・・前の方が良かった!!

長年ストレートスイングでやってきたので、ワイパー気味のスイングをすると、どうも打点が上手くあいません。低いボールを掬い上げる分にはいいのですが、高い打点からだと、ネットかアウトの二者択一。

あと、左腰に張りを作って体重を掛ける、というのも難しい!これ、昔から下僕の課題ではありましたが、さすがに今まで改善できなかったというだけのことはあって、中々手強いものがあります。余裕があるボールはよいのですが、少し走らされたり、高い打点だったりすると、あっという間に腰砕けです・・・

やはり、頭が悪いためか色々直そうとすると自分でも混乱しますな。イメージを身体に覚えこませるような、球出し練みたいなものがきっと必要なんだと思います。まぁ、急にできるとは自分でも思ってないので、日々是精進!受験生の気持ちで頑張りまする。

ちなみに、今日は某E区のダブルス本選!かなりのツワモノが揃っておりましたが、試合そのものは開始20分で雨のため中止・・・あぁ~来週の日曜は別の試合がぁ~

|

« フォアハンド改造論再び!? | トップページ | また新兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォアハンド改造論再び!? | トップページ | また新兵器 »