« 歴史の話 | トップページ | ATFシングルス 本選の巻 »

2006年7月16日 (日)

ATFシングルス参戦

今日はATFのシングルストーナメントに出陣であります。

この大会、いわゆる草トーですが、上位6名が埼玉県大会予選の出場資格を得れるということもあって、中々の人気ぶりでございます。

会場に到着したら盟友ミッチーさんを発見、なんでも彼は予選を6-0、6-0と1ゲームも落とさず通過したらしいのですが、それにしてはぐったりしております。訳を聞くと、「湿気が酷くて汗が蒸発せず体温が下がらない。そのつらさは生命の危険を感じるほどであった」とのこと。
確かに自分もやってみて、最初の1ゲームでもう汗だく。2試合やって6-0、6-3と特に競った試合は無かったのですが、すごく疲れましたね。

今日は、とにかく足を動かすことを考えました。何せ平日のまったく身体を動かさない状態からいきなり試合に突入するので、土曜日の試合は鬼門です。下僕、いわゆるダンゴ負けは公式戦ではそれほど多くないのですがまったく自慢になりませんが・・・、唯一の0-6敗退しかも1回戦で・・・は土曜日の9時開始というもの。

そのお陰もあってか、ストロークのミスはそれほど出ませんでした。もっとも相手が2人ともミスが早いタイプだったので、あまりラリーにならず、それほど参考にはならなかったような・・・ボレーはほとんどしなかったし・・・明日は結構不安です。反省点としては、ダブルフォルトが多かったことでしょうか。スライスがあまりかからず、アウトが多かった様に思います。

一応予選を勝ち抜き、明日の本選に繋がりましたが、実はこの大会今年で3年目の参加で、過去2回はいずれも本選の1Rでその大会の優勝者と当たる超ラッキードロー。当然、いずれも軽く吹っ飛ばされて終わっております。大会スタッフもそれを覚えていたらしく、「下僕さん、今回はいいドローになるといいですね」と激励の言葉を頂きました(^_^;)

従い、明日は最初のくじ引きに全てを賭けるつもりです。古人曰く3度目の正直でございます。2度あることは3度ある、とも言うのですが・・・

|

« 歴史の話 | トップページ | ATFシングルス 本選の巻 »

コメント

今日はお疲れ様でした!やられましたぁ。今日も更新は遅そうなので(笑) こっちにコメントしときます。

改造中のフォア、良かったですね!最後フォアリターンエースだし…でもやっぱり、本来の武器であるスライスとネットプレーがキレてたと思います。今日は勝てる気がしませんでした。

私はというと、下僕さんとの試合はともかく、その後の試合は我ながら情けなかったです…5ゲーム目くらいで既にバテてました(汗) 周りを見ても、バテてるの私だけでしたね。。やっぱり脚力だけじゃなくて、スタミナも必要ですね。ランニングしないとダメかなぁ…

投稿: ミッチー | 2006年7月16日 (日) 19時44分

本日はお疲れ様でした!!
更新が遅れて申し訳ありません(笑)
ご指摘の様に、フォアハンドはかなりいい感じでした。問題はこれがいつまで続くか・・・ですね(^_^;)
今日はかなりお疲れのご様子でしたね。錘のトレーニングは、もしかしたら結構な負担になっているんじゃないですか?ミッチーさんはただでさえ色々やってますから、オーバーワークを避けてきちんと休養を取ることも大事かと。「試合前には十分な睡眠を!!」です。また対戦してくださいませ!!

投稿: 下僕 | 2006年7月16日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史の話 | トップページ | ATFシングルス 本選の巻 »