« お前に俺の何が分るんだぁぁ? | トップページ | 人間万事塞翁が馬 »

2006年7月29日 (土)

スキミング?

昨日飲み過ぎたせいか、今日の朝は身体が重かったっす。
本当に重くなっている可能性があるので、怖くて体重計には乗れませんでしたが(^_^;)

まずは10時から14時までパ○ン王国の練習に参加です。今日は2面取れているということもあって、軽くアップのあととりあえず・・・という形でシングルスになだれ込みでごわす。

最初はvsセキピー氏。
彼はいわゆる「荒れ球」なので結構やりにくいです。こういう人たちは最初は勝手にミスってくれるのに、突然開眼してスーパーショットを連発したりするので・・・何とか6-2で勝てましたので一安心。
本日彼は「サーブが早くなるウェア」なるものを着用しておりまして、何でも「着用することにより肩関節の稼動域が広がる」そうです。私と試合をやったときは、それほど効果の程は見えなかったのですが、そのウェアを脱いで挑んだ次の試合では確かにかなりのサーブが・・・。着用中に何らかの負荷を掛け、脱ぐと一気に力を発揮する大リーグボール養成ギプスみたいなシャツなのでしょうか?

次はマイケルチャンス氏が相手です。この人は月に一回くらいしかテニスをしてないのですが、私よりもガットの消費量が多いという凄い人です(笑)。ブランクがあっても、戦略性の高いテニスでそれなりの試合をしてしまうので、かなりの注意が必要でして・・・結果6-4で、かなり競った試合になりました。それにしても月一回のテニスであんなフォアハンドが打てるとは羨ましい限りです・・・

今日も暑かったですね・・・。しかも湿度が高いので、あまり集中できず、試合中にゲームカウントを忘れてしまうほどでした。
下僕、サラリーマン生活12年の内勤生活で、目がキツネザルくらいまで退化してしまい、テニスのときは曇りでもサングラスを掛けてます。一方サングラスを掛けると額の汗がレンズに付いてしまうので、夏はバンダナを鉢巻として巻いてプレーしてます。この格好、ビジュアル的にもかなり不評なのですが、今日の様な日には、頭を締め付ける分血行が悪くなって、途中で頭痛がしてきます。去年の夏は帽子をかぶってたのですが、これだとものの5分でレンズに汗が飛び散って、かなりプレーしにくくなるのであまり採用したくありません・・・誰かいい方法知ってたら教えて下さい!

今日の収穫は・・・
・「バックのスライスでストレート、逆クロスに打つときは面を開き気味にしてテークバック」すると良いことが判明。アドサイドのリターンで、バック側にスピンサーブを打たれたときには、これでストレートにリターンを流せるので、試合での利用価値は高そうです。
・「ボレーは肘で打て」?実は今日はあまり足が動かず、膝も落ちず、でボレーがあんまり良くなかったのですが、ミドルボレーを相手コート深く打つ際に、肘を先行させてフォロースルーを取るイメージ(あくまでイメージだけ、実際には違う動きでしょう)で打つと、いい感じで打てました。

今日の反省は・・・
・フォアハンドリターンがダメダメでした(-_-;)。ネットが多いですね・・・。明日ダブルスの試合でフォアサイドを担当するのに~。
・サーブでダブルフォルトが多いぃぃ!!最近の傾向です。一年ほど前からセカンドサーブをスライスで打つようにしているのですが・・・なんかスライスの回転がかかりません。トスアップした左手を少し残す様にしたら、ちょっとよくなりましたが、手首の内転が上手く使えてないようです。

最後に・・・
帰宅後カード会社から電話があり、一週間くらいまえから同じネットショップで同じ金額の使用が毎日続いているとのこと。当然身に覚えがなく、誰かに悪用されているらしいのですが、これは下僕初体験です!
引き落とし日までに対抗策を考えねば・・・

|

« お前に俺の何が分るんだぁぁ? | トップページ | 人間万事塞翁が馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お前に俺の何が分るんだぁぁ? | トップページ | 人間万事塞翁が馬 »