« スキミング? | トップページ | 続 スキミング? »

2006年7月30日 (日)

人間万事塞翁が馬

これ、私の上司の座右の銘だとかこの人は何事につけ楽観的な性格で私とは正反対、羨ましいっす。

本日はパ○ン王国の練習に参加したあと、某スクール主催のダブルスに参戦です。

今日の練習は暑さにやられたのか、かなりイマイチ。ミックスを2試合ほどやったのですが、ミックスは男が動き回らないとダメなんですよね。にも関わらず全然動けず・・・今日はいいところなしでした。

練習ではM女王様をお迎えに上がりましたが、終わり際に「私、ひょっとしたら来週の日曜も来れるかも・・・」と仰っておりました。これは「苦しうない。来週も送迎を許す」とのご命令なのか、ちょっと悩むところです(^_^;)

少し休んでダブルスの試合会場に向かいます。待機している間に参加メンバーのビジュアルチェックを行いますが、みなそれぞれ強そうなオーラが出ております。その中で唯一、古ぼけたウェアに身を包んだ、小柄でおどおどしている弱そうな男を発見!
と思ったら奴は小生の相方、ジミー君でした(泣)ウェアくらい少しは新しいの買え!

試合の方は、いきなり1Rで敗退・・・。速い球をついてくる若者ペアでしたが、ネットプレーがそれほど上手くないので勝てると思ったのですが・・・。
この試合はコンソレがあるので、しばらく待機です。ヒマなんでおいてあるテニス雑誌をパラパラ読んでいたら、幾つか良い事が書いてあります。特に私にあってそうだと思ったのが
①フォアハンドは、インパクトの手首と上腕部の形をキープしてスイングする
②スライスサーブは、インパクト時に斜めの面を作り、身体の外側にラケットを振りぬく

早速、コンソレでお試しです。結局コンソレ優勝を飾ったのですが、1試合おきに入るので、試合で感触を確かめる→雑誌で復習の反復が何回も出来たので、かなり良い感じにつかめました。上記①は特にリターンの時に意識するとミスが激減します!
1R敗退は不本意ですが、テニスで何かを掴めたのはラッキー。人間万事・・・ですな。

そうそう、今日の反省は・・・
・ファーストボレーでボールを落としすぎ!足元にリターンを返された際に今日はハーフボレーで処理してしまうことが多かったです。分っちゃいるんですけどね~。「ボレーは前で取る!」ですね。

|

« スキミング? | トップページ | 続 スキミング? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキミング? | トップページ | 続 スキミング? »