« まだまだ修行中 | トップページ | お前に俺の何が分るんだぁぁ? »

2006年7月23日 (日)

シングルス三昧!

今日もパ○ン王国の練習です。といっても試合が無い週末はほとんどここに言っておりますが(^_^;)

最初の2時間は1面、その後2時間はなんと3面コートを確保して頂いているので、今日は思う存分やることが出来ました。

ちなみにこのパ○ン王国、主に公営のコートを使用しているのですが、これも多くの会員の方の努力の結晶でございまして・・・コート取りに何の貢献もせず、そのくせ練習には人一倍顔を出す下僕は、言うならば寄生虫の様なものですので、肩身がせもうございます。

最初の2時間はストローク・ボレーの基礎練習にみっちり費やし、後半は3面に分かれてシングルスをやりました。1試合目はハードコートで、お相手はズッキー氏。最近新ラケット(ヒューイットモデル)をご購入されたらしいのですが、まだ新ラケットに馴染んでいないのか彼のフォアハンドが悉くジャストアウト。お陰で6-2で勝ちました。「やはりこのラケットを使うには『折れない心』が必要ですね」とはズッキー氏の弁(^o^)

2試合目はオムニにコートを換え、今年度のパ○ン杯チャンプ、フーミン氏と対戦です。ハードから一転湿ったオムニコートになり、ボールもニューボールでないことからとにかく球が遅いぃぃ!
4-5ダウンの40-0のトリプルマッチポイントをしのぎ切り、その後6-5アップとするも、40-40で勝負を掛けたリターンの強打がネット下段でタイブレに突入(泣)。タイブレは7-1であっさりもってかれました。お互いに足を攣らせながらの熱戦でありましたが、フォアハンドのショートクロスのミスが多かったのが痛かったです。

いやぁ、それにしても汗かきました!2試合目が終わったときには短パンまでびしょ濡れ。靴下も汗でびっしょりでした。

今日の課題としては、バックのドライブとボールを「穴の開くほど見る」でした。
バックのドライブは、テイクバックを「低く、直線的に」と意識してみたら少しはましになったような気がします。打点によっては回転量が少ないので、これから徐々に改善していきたいです。ボールを見るほうは・・・すっかり忘れておりました(^_^;)。ただ、今日のテニスは昨日よりはましだったのはそのお陰の様な・・・

それから今日自分の悪いクセを発見しました。自分、試合で相手の打ったボールが自分に向かってくると足が止まるんです。いくら自分に飛んでくるといっても微調整が必要になるのですが、何故かそれが出来ずにミスを量産型ザクです。普段の練習から、相手が打つ瞬間にスプリットステップを踏んで、ショットに十分な体勢を作れるように気をつけたいと思います。

|

« まだまだ修行中 | トップページ | お前に俺の何が分るんだぁぁ? »

コメント

練習お疲れ様でした!両者痙攣なんて熱い展開でしたね!昨日は気温はそうでもありませんでしたが、湿度が高く私もかなりそれで体力を奪われました。毎度課題を持ってテニスをしているのは素晴らしいですね!上達のスピードが全然違います。私も見習いたいと思います^0^

投稿: 逆立ちマン | 2006年7月24日 (月) 04時52分

ご指摘の通り、気温が高くなくても油断は禁物ですね。汗びっしょりで、短パンは海パン見たいになるし・・・1日6.5ℓの水分補給をなさる方には及びませんが(笑)。
課題は・・・○十年フォアハンドを打てない人間としては、耳がちぎれそうなお褒めの言葉です。一難去ってまた一難、開眼しては閉眼し、という感じでしょうか。トータルとしてプラスになっているか分りませんが、これがテニスの面白さなのかもしれません(^_^;)

投稿: 下僕 | 2006年7月24日 (月) 22時02分

バックハンドをまともに打てないのも辛いですよ!
テニスを始めてもうすぐ12年(軟式除く)生まれてから一度もバックハンドをほめられた事が無いのは、きっと私だけでしょう(苦笑)その上チーム外の人には、バックハンドが片手なのか?両手なのか?も認知されておりません…涙
先日、某所で「それだけのフォアハンドを打てるレベルの人で、そこまでバックハンドが酷い人は見たことが無い」と昔からの知人に改めて言われました(>_<)
スライスを使え、バックハンドに回り込む下僕さんの事が羨ましいと共に、私には理解不能の世界です(笑)
バックハンドの更なる追求、進化、期待しています。
今度、高速スライスの打ち方を教えてください。

投稿: マイケルチャンス | 2006年7月25日 (火) 08時55分

私もフォアハンドを褒められたことは一度もありません(笑)。
現在の課題は、均衡状態をストロークで打破するに足るストローク力でして、その意味ではバックに回り込んで打っても問題ないのです。ただ、私のストロークはすべて「合わせる」系ですので、遅い球を打ち抜くストロークが打てないのです。その意味でまだしも力が入りやすいフォアハンドの強化を・・・と思っているのですが(-.-)
スライスならいくらでも教えますので、是非あの強烈なフォアハンドの打ち方をご教示くださいませ(^_^;)

投稿: 下僕 | 2006年7月26日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ修行中 | トップページ | お前に俺の何が分るんだぁぁ? »