« 天気晴朗なれども・・・ | トップページ | ダブルス爆笑編 »

2006年8月26日 (土)

今日は涼しい(^_^;)

いやぁ、今日は涼しいですね~。4時間ほどオムニコートで試合練を中心にやりましたが、コートに立つだけで生命力を吸い取られる様な、あの感覚は消えておりました!

コートの割りに参加者が少ないため、最初はシングルスです。先週に引き続きフーミン氏と2セットやりました。先週は6-1、1-6で分けましたが、今日も6-3、3-6で引き分け・・・。ただ内容的には先週よりはお互いにいい試合が出来たと思います。なにせ、先週のゲームは内容をほとんど覚えていないくらい暑さにやられてましたので(^_^;)

このフーミン氏、今年のパ○ン杯のチャンプで、ストローク良し、ボレー良しのオールラウンダーです。同じオールラウンダーのミッチー氏とは違って攻撃色が強く、威力のあるストロールをベースラインぎりぎりに打たれてネットに出られると、当方何も出来ません。特にライジングで打ち込む両手打ちのバックハンドは見ていて惚れ惚れします!彼との戦績は練習を含めると今年になって2勝4敗と負け越しておりますが、酒の勝負ではまだまだ当方の勝ち越しでしょう(笑)「相打ち」も結構ありますが・・・

今日の反省&気付きは・・・
①フォアハンドのネットが多い。シングルで負けた試合は特にこれが多かったです。相手の持ち球がスピンなので、必然的にフラット系のショットで切り返すのですが、ラケットが上から出ていたみたいです。もしかしたら身体の軸がぶれていたのかもしれません。
②これもフォアハンドですが、身体の開きが早すぎました。特に逆クロス系に打つときはもう少しボールを押す感覚が必要です。右手人差し指の付け根で押すイメージでやってみたら、少し改善された様に感じました。
③リターンミスが多い。今日は相手がサーブ&ボレーを仕掛けて来た事もあって、沈めることを意識したせいもあるのですが、実際にはスプリットステップのあとの踏み込みが出来ていない様に感じました。特にバックのスライスは重心を後ろに落としてリターンすると、コードに引っかかるんですよね~。
④勝負どころで思い切りが悪かった。今日の相手は足が速いので、少々のボールでは追いつかれます。そのボールを一回落として相手を走らせてから・・・という展開が多かったのですが、もとからストローク力が無いヘタレですので、走らせるつもりが甘くなって逆襲を食らったり、より厳しいところを狙ってミスしたり、でほとんどポイントを取れませんでした。「強い相手には一発勝負でなく、2回3回といいショットを積み重ねるべし」という言葉は案外実行が難しいので、いい球が入ったら即ネットに詰める、いわゆるテンパイ即リー君的なプレーの方がポイントを取れるかもかもしれません。特にフットワークが良い相手には自分のストローク力では「2回目のいいショット」が通じない可能性が高いと感じます。
⑤サーブでは、トスを上げた左手をまっすぐ伸ばして残す意識を強めにしてみました。打点が高くなって、特にセカンドサーブでは確率が上がった様な気がします。

フーミン氏と試合後の雑談で「下僕さんはイメージのプレイヤーですね」とズバリ指摘されました。これ、本当に当たってます。練習しないとすぐ下手になるタイプの典型でしょうか。あと調子が悪いときに修正ができないのも、このタイプの典型なんですよね~。
早いもので来週から9月。県大会や実業団のシーズンです。「もう後がない」をキーワードに頑張りまする!

|

« 天気晴朗なれども・・・ | トップページ | ダブルス爆笑編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気晴朗なれども・・・ | トップページ | ダブルス爆笑編 »