« 我が人生最悪の日 | トップページ | 痛飲 »

2006年8月15日 (火)

最強は誰だ?

トラブル続きだった仕事を追え、一息入れることもなく、土曜日は5:30起床で会社のテニス部の部内戦に参加です。さすがに疲れまくったせいか、車に乗ってもまだ眠いです。テニスバカの鑑だ、えらいぞ自分!と車中で自分を元気付けてました(笑)

今日のメンバーは5人、当然最強を決めるべく総当たり戦を決行であります。

第一試合 vs K君
K君は某大学テニス部の主将を務めたストローカーでして、とにかくフォアハンドが超早い!何でも最近はゴルフに夢中でテニスは1ヶ月以上していないとのことでしたが、それでも二桁近いストロークエースを取られました。試合は出だしにブレークに成功するものの、中盤に追いつかれ、以後は互いに譲らずタイブレークに。タイブレでも接戦でしたが、勝負弱い私が珍しく最後にワンチャンスをものにし、7-5で勝利をもぎ取りました!

第二試合 vs F君
F君は某KO大学のテニス部出身で、サウスポー独特のサーブと性格の悪さがにじみ出るドロップショットを武器とする若者です。今日はどういうわけか調子が悪いらしく、あっさり3-0まで行くものの、途中から相手が息を吹き返して3-2とされます。その後相手のダブルフォルトに付込んでもう一回ブレークに成功し、6-3で逃げ切りました。初戦の負担からか、終盤には足が攣りかけました。ショボ過ぎっす。

第三試合 vs I君
I君は私と似たタイプ。ストロークはつなぎにとどめ、ネットで勝負するプレーヤーで、ボレーが器用です。実はかれもフォアハンドがダメダメでして、互いにバックに回り込む展開が多く見られました(笑)。序盤にアップするも、後半に彼がシコりはじめてからこちらのミスが多くなって4-5ダウン。ここで相手サービスを何とかブレークし、それで相手の心が折れたのか7-5で突き放しました。終盤にこちらの足が攣り、ベースラインでつなぐだけのプレーになってしまったのですが、このI君も自分から打っていくとミスをするタイプらしく、結局この方針転換が奏功したようです。

第四試合 vs H君
H君は筋金入りのシコラーです。もはや疲れきっているため、一番やなタイプでしたが、序盤から腹を決めてひたすらネットダッシュ。で、これが成功して3-0まで行きます。ところが、その後から彼のシコリが本領を発揮し始め、5ゲーム連取されて3-5に・・・。とここで恵みの雨が・・・雷も混じって結局30分以上中断。ここで息を吹き返した下僕が4ゲーム連取し7-5で勝てました(^_^;)

優勝賞金をゲットし、その後ファミレスに食事をしに行ったのですが、普段優勝とは縁のない私。社会人の先輩としての範を示すべく「今日は俺がもつ!皆好きなものを食え!」と言ってしまいまして・・・で、こいつらが食べること食べること。ステーキ丼やらビールやら、挙句の果てにデザートもきっちり注文しやがりまして、優勝賞金が全て消えました・・・。うーん、やはりすぐに舞い上がる小者はダメですな。

|

« 我が人生最悪の日 | トップページ | 痛飲 »

コメント

お~優勝おめでとうございます!しかも激戦に次ぐ激戦でしたね!最後のファミレスには同席したかったです(笑)

投稿: 逆立ちマン | 2006年8月15日 (火) 11時00分

ありがとうございます!
確かに競ったのですが、序盤のリードを守りきれなかったばかりか逆転され、辛うじてまくり返せた、という反省すべき展開の試合が多かったです。
逆立ちマン様に好きなものを注文させたら、それだけで下僕家の財政が破綻しそうですので、ファミレスはお断りさせて頂きます(笑)。

投稿: 下僕 | 2006年8月15日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が人生最悪の日 | トップページ | 痛飲 »