« 同期の集まり | トップページ | 今日は涼しい(^_^;) »

2006年8月20日 (日)

天気晴朗なれども・・・

今回の週末は暑かったっすね。今年は週末にここまで太陽が照りつけることはなかったので、すっかり太陽にやられてしまいました。鍛練が足りない様です。こんな日にも競技テニスをしてしまうテニスバカの皆さんに敬意を表します!

土曜日は渋江公園のハードコートで6時間。日曜日は東金町のテニスコートで4時間やりましたが、まともなテニスはいずれも最初の1時間くらい。あとは意識が朦朧とする中、惰性でやっていた様なところもあり、明らかに集中力が消えていました。このあたりは反省するところ多しです(^_^;)。

サーブは入らず、ボレーはネット。ストロークもふかしっ放しで、いいところ無い出来でしたが、いずれも
①暑いので、省エネ思想が働き、足の動きが十分でない。
②したがって、軸がぶれる。
③結果、ショットの精度が絶望的な水準に。
④以上が分っていながら「もう今日はいいや」的な諦念に負けてしまった。
というものでした。全く逆立ちマン様の爪の垢でも・・・という感じです。

二日やってみてちょっと感じたのが、「難しいローボレーをしのいだ後のイージーボレーをミス」的な流れの悪さ。ストロークでもボレーでも「ボールとの間が」上手くとれなかったです。あと、一旦ゲームを連取されると、これが4ゲームくらい連続して取られてしまう、なんてのもありました。これって私が春に苦しんでいたときに散々お目にかかった現象なんですよね~。
これが、暑さによるフットワークの悪さに起因するものであれば良いのですが・・・。

7月は結構調子が良かっただけに、本番前にピークが来てしまい、肝心の本番ではボロボロ、という絵に描いたようなブルペン・エース的な結果が来ない様、祈るのみです。自分はこれ、多いんですよね・・・

|

« 同期の集まり | トップページ | 今日は涼しい(^_^;) »

コメント

猛暑の中10時間のテニスお疲れ様でした!私もそんなにできないのでご安心を(笑)『難しいボレーを返したあとのイージーボレーのミス』は非常に共感できます。難しいほうが逆に集中力が増すのでしょうか、そしてそれを返球できた安心感で次のチャンスボールは足が動かず手打ちでミス(T0T)昨日の試合ではそれか数回ありました。ネットプレーヤーにはほど遠いです・・・。試合シーズン到来!お互い頑張りましょう♪^0^

投稿: 逆立ちマン | 2006年8月21日 (月) 22時48分

コメント有難うございます!そして優勝おめでとうございます!
そうなんですよね、チャンスボールが返って来た時は、不思議と足が凍るんですよね~。ボールが来るまでの時間が妙に長く感じられたりして・・・
今回の反省を糧にして、来週は少しはマシなテニスが出来る様に頑張ります。

投稿: 下僕 | 2006年8月21日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同期の集まり | トップページ | 今日は涼しい(^_^;) »