« ダブルス爆笑編 | トップページ | メンタルたふねす »

2006年8月27日 (日)

基礎練でごわす

今日も涼しくて、テニスには最高でした!

本日はみっちり基礎練習を行いました。渋江のハードコートで6時間、さすがに膝が痛いです(^_^;)

昨日ビデオで自分のテニスを久しぶりに確認したのですが、フォアハンドがやっぱり変です。あとサーブも身体が開き気味なのが気になります。よって今日はこの2点を課題にしてみました。

フォアハンドは一時期いい感じだったのですが、最近下降気味。ビデオで確認したら、腰の動きと肩の動き、そして腕の動きまでが完全に一致している、所謂ドアスイングとなっておりました。
今日は①腰の回転→肩の回転→腕の順番を意識②右肩支点→右肘支点を意識の2点を心がけてみました。
本日は2対1のストローク練習を相当程度やれたので、このあたりがタップリ試せて、ラッキーでした。昨日に比べて少しはネットのミスが減ったと思います。特に高い打点からの打ち込みは、今日の方が断然良かったです。あと、フォアサイドに走らされたボールをストレートに流す、という展開が打ちやすいですね。

サーブは・・・イマイチです。下僕サーブは、トスアップしてから軸となる左足に右足をひきつけるフォームなのですが、今日は両足のかかと同士をくっつけるカタチで右足をひきつけることをやってみました。これで、身体の開きを抑えるつもりだったのですが、サービスは全身運動ですので、ここを変えるとその後の流れがどうもぎこちなく、フォームが崩れてしまった様に感じます。
最後に2時間弱シングル形式の試合練をやったのですが、威力もなく、確率も悪かったです。

来週から県大会が始まりますが、フォアハンドは今日の感覚を保ち、サービスについてはあまり深く考えないようにします(笑)。漫画などでは試合前の特訓で主人公が開眼し、それでライバルを倒す的な展開が多いのですが、自分の様な凡人がそれを望むのは宝くじで1億円当てるのを夢見る様なものでしょう、きっと。

昨日笑いをふりまいてくれたマチコ女史。今日も参加なされていましたが、足首に違和感を覚えられ、途中でお帰りになられました。やはり昨日トライなされたナイフジャックで、少々身体に負担がかかったのでしょうか?ご無事をお祈りしております!

|

« ダブルス爆笑編 | トップページ | メンタルたふねす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダブルス爆笑編 | トップページ | メンタルたふねす »