« メンタルたふねす | トップページ | 県大会撃沈(-_-;) »

2006年9月 2日 (土)

新戦力

今日は会社のテニス部の練習に参加しました。

当社に中途入社した体育会OBの見る目が無い若者が本日初登場とのことで、少し期待しながらの到着です。新人君はT君という名前で、特徴は「でかい!」の一言。背はもちろん高いのですが、テニスプレーヤーにしては横幅もでかいのが特徴的端的に言うと「デブ」です。ただ、その体重の割には動作が俊敏で、ボレーのタッチがいいです。それとスマッシュとリターンが良いので、決定力があります。シングルとダブルス両方でポイントを期待できると感じましたので、秋の実業団はかなりいけそうです。

そのT君を交えて、今日は8時から2時まで6時間試合練を中心に練習です。基本的には実業団を想定して、ダブルスをやりました。当社テニス部、固定ペアがないんですよね。ここ2年間でかなりの組み合わせを試したのですが、どうも私以外のメンバーは協調性に欠けているらしく、いまだに固定ペアが出来ておりません(^_^;)
本日はダブルスを色々ペアを変えて4セットほどやりましたが、イマイチ決定的なものが感じられませんでした(笑)。

ここまでで、約4時間。今日は先週に比べて気温が高かったのに加え、早起きして結構疲れているはずなのに、何故か妙に体調が良かったことから、シングルの練習もやることに・・・。

テニス部のメンバー以外にも、たまたま遊びに来ていたKさん(♀)も含めての試合練です。このkさん、学生時代はインカレ選手というだけあって、女性なのにストロークとサーブは私よりも全然速い!というか私の球が男性にしては遅いだけなのですが(涙)
最後に彼女とシングルをやりましたが、何本のストロークエースを取られたことか・・・。何とか7-5で勝ちましたが、ネットに出る度に強烈なパスで蜂の巣にされ、最後はベースラインでシコってミス待ちのテニスで何とか逃げ切ったという情けない内容。うーん、明日の県大会はネットに積極的に出ようと思っていたのですが・・・

で、これが無謀でございました。最後の方は足が攣りかけて芍薬甘草湯を服用するはめに・・・お陰で何とか持ちましたが、車を2時間ほど運転して、家に帰った途端痙攣に襲われ、布団の上でもだえておりました(^_^;)
さすがに今は平気ですが、早くも体中がバリバリです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですな。

|

« メンタルたふねす | トップページ | 県大会撃沈(-_-;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンタルたふねす | トップページ | 県大会撃沈(-_-;) »