« スモーカーの危機! | トップページ | 休養です。 »

2006年9月18日 (月)

サマーランド遠征

本日はM女王様とサマーランドまで遠征、ミックスのトーナメントに参戦して参りました!

このM女王様、下僕より全然テニスが上手いのですが、その寛大なお心で何故かミックスを組んでいただいております。本日も予選4試合、決勝トーナメント2試合を余裕でこなされ、優勝なされました。こう書くと他人事の様ですが、実際私あまり活躍してないんですよね~(^_^;)
オープンの大会にしては、すこしレベルが・・・という気もしますが、SFと決勝の相手は強かったです。特に決勝の相手の女性は・・・打っても打っても面だけ合わせて返されてしまいます。ミックスはショットの良さもさることながら、戦術やコンビネーションが男ダブ以上に重要ですので、こういう人と出来たのはいい勉強でした。

これは、男ダブにもいえるのですが、ある程度のレベルになると相手のいるところに打ってもすべて返って来る。かといってコントロール重視で入れに行くと、逆襲を食らう。ということで、仕掛けのショットはもちろん、決め球にもスピードとコースの両方が求められます。その辺のいわばシビアさが、まだ自分には掛けていると気付かされました。
もっとも、本日学んだ最大のことは「自分が下手にポーチにしゃしゃり出るより、ペアにストロークで攻めてもらった方がはるかに得点できる」というもの。自分の存在意義について深く考えさせられました(^_^;)

下僕の法則その5
「ミックスダブルスにおいて、自分のショットの回数と、その試合に勝利する確率は反比例する」

そうそう、今日はコイントスが6戦全勝でした。確率にすると2^6で64分の1。
「今日は俺の日だぜ!」と一瞬マジに思いましたが、こんなんで運を無駄遣いしている自分に情けなくなりました。
あと、優勝商品はテニスシューズ。但し、ジミー今井がこよなく愛するタッキーニ製・・・これまた微妙です。

|

« スモーカーの危機! | トップページ | 休養です。 »

コメント

優勝おめでとうございます。
ミックスの場合いろいろなスタイルのペアーがいるので難しいですね…
秋以降がミックスのシーズン。我がペアーも負けないよう頑張ります。

投稿: マイケルチャンス | 2006年9月18日 (月) 19時05分

ありがとうございます!
といってもすべてペアのお陰です。もっともとっくにご存知でしょうが(笑)。
今シーズンは公式戦に出場できるか微妙なのですが、私も頑張ります。K区の大会は決勝でお会いしましょう!

投稿: 下僕 | 2006年9月18日 (月) 19時40分

優勝おめでとうございます☆

勝って驕らず、常に自虐的な姿勢が素敵です!(笑)

投稿: タコ君 | 2006年9月18日 (月) 21時34分

お褒めに預かり光栄です(笑)

周囲からも女王様には絶賛の嵐、一方下僕には・・・完全にヒモ扱いです。
当然、ペアにプレッシャーがかかっている云々を気にするレベルにも達しておらず、真の漢への道はまだまだ遠いようです。

投稿: 下僕 | 2006年9月20日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモーカーの危機! | トップページ | 休養です。 »