« ショッピング | トップページ | 漢のギター »

2006年9月24日 (日)

実業団、秋の陣

本日から実業団の秋のリーグが始まります。

今日のお相手は某国内大手証券会社。事前情報によると同○社大学のNO.1がいるということで相当の苦戦が予想されましたが、最新情報でその方は出れないとの知らせが入り、ほっと一安心です(^_^;)
私はダブルスのNo.1で出場しましたが、その話を聞いてかなり余裕含みで挑んだところ・・・相手のフォアサイドがメチャクチャ上手い!風貌はただのおじさんなので油断しておりましたが、始まってみるとショートアングルリターン、オンラインロブを連発!こちらのリターンが沈んでもため息が出る様な美しいボレーでストレートに流され、極め付きは球際の強さ、チャンスボールを叩き込んでも必ず切り返されます・・・。
こちらはというと、私が大ブレーキ・・・。リターンはミスる、ボレーは入らない、頼みのスマッシュまでミスを連発する始末。ペアの笑顔も徐々に凍り始めます(苦笑)

1stを3-6で落とします。相手のフォアサイドは多分一回もミスが無いくらいの完璧なテニス、ところがもう片方が結構荒い・・・という訳でペアと話して作戦変更。相手の弱い方を集中攻撃です。相手も私にボールを集めてくる様で、「初心者の彼女連れ同士のミックスダブルス」の様な展開になってまいります。こうなると「弱いものいじめの極悪人」に徹しきれる方が強いのが必然でして・・・強きを助け、弱きをくじくが鉄則のだめリーマンを自負する下僕ペアが2ndを6-3で取り返します。それにしても、ペアのT君の偽善者ぶりには感服しました。相手の片方に3回連続でボディショットを決め、そのたびに申し訳なさそうに「済みません、ごめんなさい」と誤っておりました。私はとてもあの領域までいけません(^_^;)

弱いものいじめで息を吹き返した下僕、ファイナルは動きも俄然よくなりってサービスはオールキープです。ところが、つられるように相手の弱いほうも息を吹き返し、ここでやっと男ダブらしい展開に戻り・・・最後は相手のフォアサイドが息切れしたのか、ミスを連発。5-4から彼のサーブをブレークに成功。6-4で逃げ切りました。

チーム全体も4-1で勝利することができましたが、相手の本来のNO.1がいたら全敗もありうる展開なだけに、紙一重といえる結果でした。我がチームは10部から5回連続昇格して現在5部。これだけ聞くとすごいのですが、その前は5部から10部まで5回連続降格したらしく、株式相場並・・・いえ商品先物、それもコーヒー相場や小豆相場級の乱高下です。どうも5回周期で降格と昇格を繰り替えしている観がありますので、その論によると今回から降格・・・ですが、何とか4部まで上がりたいものです。

|

« ショッピング | トップページ | 漢のギター »

コメント

始めまして~
師匠(勝手によんでいるタコ君)のHPから
流れてきて、隠れ下僕様Fan暦2ヶ月のかんとくです
メンタル論はプリントアウトしてコートに持ち込み
下僕の法則は全部言えるほどです(本当か?)
文章の流れスピード、文句なしに面白いです
(かなりはまっております)
これからも、読ませていただきますので、
更なるご活躍期待しております。

お邪魔して失礼いたしました。

又、よろしかったらFanレター書かせて頂きます~~

投稿: かんとく | 2006年9月25日 (月) 01時30分

かんとく様

かくも熱心に読んで頂けるとは、光栄の極みでございます!私のテニス友達以外でこのブログを見ている人がいるとは・・・しかも書いた本人すら忘れかけている下僕の法則を覚えているなんて(笑)
自己満足度100%のブログでホント恐縮ですが、宜しければこれからも遊びに来て下さい!!

投稿: 下僕 | 2006年9月26日 (火) 00時04分

こんばんは!

ついに、かんとく登場ですね(^^)v
いつも雨女さんがお世話になっております(笑)

『下僕さん最高ですぅ』と言ってましたね。あはは・・・
そのうち、パコン王国にお連れしましょう♪

投稿: タコ君 | 2006年9月26日 (火) 20時52分

おぉ、かんとくさんはタコさんのお知り合いですか!是非パ○ン王国に一度お連れして下さい!

投稿: 下僕 | 2006年9月27日 (水) 00時08分

雨女ことマチコです。
かんとく念願の登場しましたね(^O^)
確か、かんとくも雨男なんですよね~
最近下僕さんも雨男疑惑かかっていますよ(笑)
かんとく&下僕さんの顔合わせ楽しみにしてい
ます♪

投稿: 雨女 | 2006年9月27日 (水) 23時09分

こんばんわマチコさん
かんとくさん、マチコさんともお知り合いなんですね!
こんなブログを読んでくれているなんて、少なからず驚いておりますです。
今度「雨に憑かれた男女対決」でもやりましょうか。もちろんインドアで(笑)

投稿: 下僕 | 2006年9月27日 (水) 23時47分

最近 雨男疑惑はとれかかってまよ~???
テニス、参加してないからかな?
私は、テニスよりお酒の方が強いかも?です。
(間違いなくそうです!恐れ多くてテニス見せられません)
「雨に憑かれた男女対決」期待しています。
あ~想像だけが勝手に膨らんでいく~~~(笑)

投稿: かんとく | 2006年9月28日 (木) 00時30分

実は、自分では雨男とは思っていないんですけど・・・マチコ女史の影響が大きいのでしょうか(笑)。
お酒、お会いしたことはありませんが、相当の強者とお察しします。
私もテニスの強さと酒の強さだったら、酒の方がまだ強いと自覚してますが、勝負になるかは不明です。たとえ匹夫の勇と言われようとも、真の漢たるもの、酒を逃げちゃいかんですよね(笑)

投稿: 下僕 | 2006年9月28日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショッピング | トップページ | 漢のギター »