« 下僕、夢に○○となる? | トップページ | ヒモ的ミックスのすすめ »

2006年10月16日 (月)

into the ZONE

Arenaではございません。このネタが分るのはタコ君さんくらいでしょうか・・・

本日は実業団のリーグ戦の最終戦と、ミックスの草トーのダブルヘッダーです。先週の強風以来、すっかりボレーが当たらなくなっており、不安の中コートに向かいます。

まず実業団ですが、今日勝てばプレーオフ進出がほぼ決まるだけに、メンバー揃って相当気合を入れております。相手は某通信会社で、前回プレーオフに進出するも、そこで惜しくも敗戦、昇格を逃したチームですので、勢いがあるチームと予想されます。実際にアップが始まって、相手チームの若さにびっくり。特にシングル面子は3人とも20代前半とお見受けしました。こちらは35歳なのに・・・

年を嘆いても仕方ありません。ここはオヤジの意地を見せるべく、私はダブルスでの出場であります。
で、結果は・・・何と6-2、6-1で大勝!一体何が起きたのか、今日は私が出だしから好調。相手は速いテンポのリターンを返してくるのですが、1stボレーで悉く切り返せました。一方リターンでは、滅多に当たらないフォアのリターンが入りまくりまして・・・ペアのT君もリターンが炸裂してましたので、途中から相手は戦意喪失状態。先週の不運をここで一気に取り返した観がありました。

嬉しいことにチームも4-1で勝利し、気分良く帰宅します。するとどうでしょう。普段は渋滞する首都高が今回はきわめて順調に流れております!お陰で予定よりも1時間早く着きましてございます。

予想外に早く着いたので、床屋で髪を切ってからミックスに挑むことに致しました。真の漢たるもの、外見にも気を使わねば、ということで馴染みの料金2,200円のカリスマ美容師の元へ。するとどうしたのでしょう。日曜日の昼間なのに、客がおりません。お陰で待ち時間なく済ませることが出来ました!というか、この店は大丈夫なのか?

見も心もすっきりしてから、ミックス大会に参戦であります。ペアは・・・そう、あの最凶の雨女、マチコ女史。かつてインドアの練習会すら中止に追い込んだ雨女&雨男ペアですので、天気が心配されましたが、本日はまったく平穏。まったくもって今日はどうしたのでしょう。今にいたるまで至って順調に物事が進んでおります(笑)

まずはドロー決め。事前に仲間として申告すれば、予選ブロックは別々にしてもらえるシステムがございまして・・・会場を見渡すと、私の界隈で知らぬ人はいない、S選手を発見!あんな強い人とは当たりたくない一応U市では同じサークルなので、仲間として申告を・・・と一瞬考えたのですが、もし断られたら一生立ち直れない、と思い直し、やめておきました。実際そのリスクは大有りだし・・・
4ブロックで3チームずつが基本。一つだけ4チームのブロックあるとのことで、そのブロックだけ決勝トーナメントへいける確率は少なくなるのですが、図った様に下僕ペアはそのブロックに、しかもかのS選手もいらっしゃるというおまけつき。通常ならここで落ち込むところですが、今日は順調続きだったので、「これでこそ俺」と安心する、不幸なれした下僕でありました(笑)。

初戦の相手は、ひたすらロブを上げてくるご夫婦。なかなキャッチが上手かったのですが、あまり足が速くないことから、ここは6-2で勝ちます。で、予選決勝でかのS選手のペアに激突。最初の私のサービスゲームから長いデュースに入り、3-3まではまったく互角の展開。で、そこからマチコ女史のフォアハンドが爆発し始めまして、何と6-3で勝利します!まぁ、公式戦でないことから、相手はかなり遊びだったのは否定できませんが・・・

ここで勢いづいた下僕ペア、決勝トーナメントでもSFを0-2から6ゲーム連取して相手を一蹴。決勝でも気合ばりばりの夫婦ペアを相手に、3-3から3ゲーム連取し、6-3で優勝でごわす。

え、順調すぎてつまらん。いつ落ちるんだって?
実はこの日は落ちなし!
最初から最後まで順調でございました!
テニスでもよく集中できており、決勝では、5-3アップで下僕サーブ・・・普段ならビビって落とすところですが、この日ばかりは不安感がまったくなく、誰が相手でもキープしてやるぜ、くらいの心境でした。実際、粘る相手にサーブのノータッチエースを2本お見舞いして突き放すという、まるでイワニセビッチの様な締めくくり!間違いなく半年分のノータッチエースをここで使いました。

神様ありがとう!
これが、ゾーンに入ったという事なんですね!
この状態が来週も続いてくれることを切に願います・・・

|

« 下僕、夢に○○となる? | トップページ | ヒモ的ミックスのすすめ »

コメント

二人してダブルヘッダーですか?!
私も体力には自信があるのですが(すぐ攣りますが…^^;)
雨雨ミックスチームの元気さには脱帽です。
連勝&優勝おめでとうございました♪(^0^)

投稿: タコ君 | 2006年10月17日 (火) 06時02分

有難うございます!
実業団の試合は朝一番、ミックス大会は夕方開始でしたので、何とか持ちました。タコ君さんの様に走りまくってシングルをやってしまったら1試合持つかどうか、です。
あっ、マチコ女史は終日お元気でしたよ(笑)
あの小さい身体のどこにパワーが隠れているのでしょうか?

投稿: 下僕 | 2006年10月19日 (木) 23時57分

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
無事代役を終えホッとしています。
(その日のエントリー費は出来高払いでしたから
(--;))
あの日の下僕さんのプレーは凄かったですね。
S選手と同じブロックを引いた以外は完璧で、
あまりの完璧さに“今日で下僕ブログも閉店か”
と思った程です。
だってあのS選手からノータッチエースを何本も
決めていましたしね(^O^)
1日でも長いゾーンを願っています。

P.S私のパワーの源はあのサンダルですよ(笑)

投稿: マチコ | 2006年10月20日 (金) 00時07分

マチコ様
こちらこそ有難うございました!
エントリー費・・・イタイとこつきますね(笑)
ご指摘の通り、今回の記事は筆の進みが異様に悪かったです(爆)。毎日ゾーンに入れるんだったら、喜んでこのブログは絶筆とするんですが・・・
ロボットサンダル・・・ネタにするの忘れてました。痛恨の極みです。

投稿: 下僕 | 2006年10月20日 (金) 00時34分

優勝おめでとうございます。
そうですか、随分と運を消費されてしまったんですね…

ああ、これは失礼。平穏にまとまっているのを見るにつけ、少々アクセントが欲しくなってしまったのです、ハイ。

でも、仲間申告しなかった理由がさりげなく後ろ向きめでグッドです!(!マークがここかよ)

投稿: ジンジャー | 2006年10月20日 (金) 00時37分

ジンジャーさま
相変わらずだね、あんたは。さりげなく触れてほしくないとこにも触れてるし(笑)
もっとも運を使い果たした感があるのは本当です。
それにしても「!」マークの自己突っ込みはお見事!

投稿: 下僕 | 2006年10月20日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下僕、夢に○○となる? | トップページ | ヒモ的ミックスのすすめ »