« 嵐を呼ぶ男と女 | トップページ | ダメダメな1日 »

2006年10月 8日 (日)

雨のち風!

本日は明日の実業団に備えてパ○ン王国にて練習です。

最初はアップで、ストロークラリー・ボレスト・サーブレシーブと一通りやりましたが、ここで一つ発見!フォアボレーについてです。

下僕、フォアハンドが苦手なのは色々書いてきましたが、実はフォアボレーも苦手です。割と厚めの当たりですので、ネットが多いんです。で、今日発見したのが「フォアボレーは肘で打つ!」の法則です。下僕の法則ではございません(^_^;)
もう少し具体的に書くと、肘で打つくらい、肘を前に出して構えを作るということです。換言すると、前腕部全体を身体の前にセットするくらいにしておく、というとイメージしやすいでしょうか。
それから、ここからが肝心ですが、この構えをした状態から極力ラケットを動かさず、足で打点まで移動する様にして打つと、今までフォアボレーを打つたびに感じていた不安感がかなり薄れます。

ただ、良かったのはここまで。途中からものすごい風が吹いてきます。本日の練習、実はマチコ女史も参加していたので雨は半ば覚悟していたのですが、彼女は風も呼べることが判明しました(笑)
マイケルチャンス氏&マチコペアに男ダブで挑戦したのですが、この人達、風を使うのがメチャクチャ上手いぃぃ!風使いと呼ぶぞ~
不器用なことでは人後に落ちない下僕、ボレーミスを量産型ザクです。そのうちに自分が打つときにだけ風が強い様な気がして・・・上記のフォアボレーの極意など、あっという間にどこかに吹き飛んでしまいましたな(泣)

そうそう、今日最初にアップをしているときに、私の短パンのポケットからボールがちょくちょく飛び出たのですが(欲張りで一杯入れていたので・・・)、それを見たマチコ女史が一言

「下僕さん、落ちてますよ。運が

的確に表現するなぁぁ!

|

« 嵐を呼ぶ男と女 | トップページ | ダメダメな1日 »

コメント

マチコさんとの対決シリーズは笑えますね(^◇^)

そういえば、タマちゃんは腕を前に出してボレーを構えていましたね。元気でやってるかなぁ?

投稿: タコ君 | 2006年10月 8日 (日) 07時21分

タマさん、遠く鹿児島の地でテニスに狂っているとの話・・・は聞いたことありませんが、あの切れ味するどいボレーは見ててほれぼれしますね!自分もあそこまで行かずとも、せめて多少の風には耐えられるように練習します!

投稿: 下僕 | 2006年10月 8日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐を呼ぶ男と女 | トップページ | ダメダメな1日 »