« into the ZONE | トップページ | コート飲料に見るテニスバカ度 »

2006年10月16日 (月)

ヒモ的ミックスのすすめ

勝って奢らず、負けて乱れずということで、しっかり昨日の良い点を思い返してみることに・・・

ミックスの勝因ですが、ズバリ、全てをペアに任せたことに尽きます!
賢者は歴史に学ぶということで、下僕の法則その5

「ミックスダブルスにおいて、自分のショットの回数と、その試合に勝利する確率は反比例する」

を、今回はしっかり守りました!

実際当日のメンバーを思い返しても、マチコ女史が群を抜いて上手かったです。私は・・・ひいき目に見ても中の中くらいでしょうか。
身体的に男女差がありますので、一般にミックスは男性の方が強いペアがほとんど。中にはご夫婦で出られて、奥様の熱烈なご指導を受けている気の毒な旦那様もいらっしゃいますが・・・。その点、私は前回のM女王様、マチコ女史と、いつも自分よりも上手くて強い人と組んでおりまして、こういうのをジゴロとでもいうのでしょうか・・・

済みません。格好つけました。そう、自分は所謂ヒモでございます。

実際、相手も試合後は一様ににマチコ女史を褒めておりましたし、そのフォアハンドは、かのS選手をして「迷いなく振り切っている」と言わしめたほど。ストローク以外でも、苦手としていたはずのネットプレーで相手のアタックを数回にわたってブロックする等、間違いなくマチコ女史のお陰で勝てたものと確信しております。

ところが・・・実力が無いくせに、見栄だけは張りたがるのがヒモというもの。下僕は誰も褒めてくれなくて、若干ふてくされ気味に。相変わらず小さい男っす
そんなオーラをどこで察したのか、予選の最初に当たったロブロブご夫妻の旦那様が話しかけて来られまして・・・

「いやぁ~、素晴らしいプレーですね!」と旦那様
「いや、それほどでも・・・」内容とは裏腹に、かなり自慢気な下僕
「試合なんかは出ているの?相当勝っているでしょう?」とは旦那様
「いや、それほどでも・・・」途端に歯切れが悪くなる下僕
「区民大会とかは出てるの?もう優勝してる?都大会には出てるんでしょ?」かなり思い切ったことを言い始める旦那
「いや・・・そんなことは・・・」さすがにビビり初めた下僕
「えっ?優勝とかしてないの?君のレベルだったら絶対勝てるよ~。都大会でも上位に行けると思うよ!」
「・・・」この人酔っ払っているんでしょうか?

「そうそう、今度我々のクラブへおいでよ。今度ビジターとして推薦してあげるよ。うちのクラブには○○区の優勝者がいるし、中には全日本クラスもいるよ。××君は知っている?彼もうちのメンバーだよ」
「・・・」やばい、この人逝っちゃってる・・・

こんな調子で、下僕に熱烈なアタックを仕掛けてこられまして、最後の方はまじめに壷でも売りつける気かと思いました。この方はかなり上の方で、それなりに人生で成功している方とお見受けしましたが、人を見る目だけは持ち合わせていないようです。

|

« into the ZONE | トップページ | コート飲料に見るテニスバカ度 »

コメント

勝って驕らず、ヒモを自認するあたりが流石ですね☆

ダブルスで勝っても自分の活躍が少ないと何となく楽しくないときってありますよね。性根がシングルスプレーヤーなのかもしれませんね?私はそうです(笑)

下僕さんなら冗談抜きで区民戦や市民戦のタイトル取れちゃいますね。ゾーンに入ったままで壊れなければ… お互いに刺激し合いながら強くなってゆきましょう!

あれ!?爽やかに〆てしまった。。。(^^ゞ

投稿: タコ君 | 2006年10月17日 (火) 06時08分

おめでとうございます。
この調子で秋の区民戦を制覇して下さい。

ミックス…今度ペアーを入れ替えて対戦してみませんか?お互いに見えないところが見えてくると思うので…
でも、僕には女王様のお相手は荷が重そうだな…(^^;

投稿: マイケルチャンス | 2006年10月18日 (水) 22時35分

タコ君さん
私はシングルスプレーヤーというより、単に人間性がせこいだけです。
そうなんですよね~、ゾーンに入ったままでいられればね・・・。これもテニスの奥深さでしょうか(笑)

マイケルチャンスさん
ありがとうございます!
ペアを交代して・・・というのは勉強になりそうですね。私の軟弱サーブがお2人のフォアの豪打で蜂の巣にされるのが透けて見えますが(笑)

投稿: 下僕 | 2006年10月20日 (金) 00時02分

あの旦那様のアプローチは凄かったです。
私がちょっと他に行って戻ってくると、暗闇の中
下僕さんに猛アタック攻撃しているではありませ
んか!
勿論私は助けを求められているのを無視して少し
離れた所でお二人の会話を楽しませて頂きました
けどね(笑)
でもあの旦那様も全国大会出場経験者の様ですし
凄い方なのでは?!
あの熱の入れようでは再アプローチは覚悟ですね。
まっ、下僕さんが女性陣から『イケメン』と噂され
ている事も分かったし、おじさま達だけのアイドル
で終わらずに良かったじゃないですか(笑)

投稿: マチコ | 2006年10月20日 (金) 00時14分

マチコさま
幸か不幸か、あの旦那様からの電話は未だありません(笑)
あの苦境の中で私のsosを無視し続けたばかりか、こちらをチラ見して含み笑いを洩らしていたあなた。臨時のペアとは言え、助け合うのがダブルスじゃないですかぁぁ!
「イケメン」の話、試しに会社で隣のN女史に話してみたら、思い切り哀れみの視線を浴びました。私だって夢を見てみたかっただけなんですが・・・

投稿: 下僕 | 2006年10月20日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« into the ZONE | トップページ | コート飲料に見るテニスバカ度 »