« out of the ZONE | トップページ | 落ち »

2006年10月22日 (日)

予選突破!!

本日は某E区のシングルス予選です。

初戦の相手が、あの逆立ちマン様と接戦を演じたという、若いイケメンプレーヤーY選手。確かにキレのある格好いいテニスをします!ただ、序盤は私のいんちきスライスにタイミングが合わないのか、早いうちにミスをしてくれたので、スコア的にはリードして5-2アップまで行きました。
ところが、Y選手がここで軌道修正。私のスライスをゆるくつないで、私に打たせる展開をつくり始めましてから、状況が様変わり・・・。ネットに出たらパスで抜かれ、後ろでつないでると、フォアのショートクロスを起点に攻められ・・・ということで、あっと言う間に5-4になります。ここでY選手サーブですが、いきなり0-40とトリプルマッポを握るも、30-40までまくられます。
私といえば、もうビビりまくりです。心象風景では鳥の大群が飛び交っています、あれはヒチコックの「鳥」並ですな。で、案の定30-40からのリターンはビビッて真ん中を外したヘロヘロボール(泣)。ただこれが、サーブ&ボレーをしてきたY選手の足元に沈む形になって、ボレーがネットにかかり。辛くも逃げ切りでした・・・

序盤は良かったものの、終盤は辛かったです。特にフォアに低いボールを集められて攻められたときの対処法がダメですね。このボールをショートクロスに切り返すのと、ストレートに流すのと、両方マスターしないと上のレベルでは通用しないと思いました。
それでも勝てたのは「これで負けたら、テニスとルックスの両方で負けたことになるではないか!」という私のひがみ根性でしょうか・・・

その後の2試合は初戦が辛かった分だけ楽に行けまして・・・目標にしていた予選突破です!目標が小さい・・・
昨日壊れたサーブですが、初戦はダブルフォルトを大量生産するものの、その後の試合では「打点を高くする」ことだけを考え、結果、少しだけよくなりました。フットフォルトは・・・気にしたら全てが崩壊するので、考えないことにしました(笑)

セカンドサーブはスライスとスピンの両方を使うのですが、スピンは疲れるし甘くなると打ち込まれるので、昨年からスライスを多用する様にしています。これが、調子によってかなり波がありまして・・・精進いたします。

|

« out of the ZONE | トップページ | 落ち »

コメント

えー!?す、凄すぎますー!ファンになっちゃいますよー、本当に。Y選手に勝つなんてやはり下僕さんは並みの下僕じゃあないですね(笑)下僕さんは私のライバル帳にインプットされました。この調子で本戦も闘って、是非優勝してください!

投稿: 逆立ちマン | 2006年10月23日 (月) 23時58分

昨日はお疲れさまでした。
以前の話しにあったミックスの時に出てきたおじさんが見ていたら、「ナイスプレー」ですね!っと間違いなく言われる試合ぶりでしたよ!(^^)(初戦は間に合わず見逃しました・・・残念!)
E区の本戦は近隣の区や市のチャンピオンや上位入賞者のスタープレーヤー揃い。
下僕さんやジンジャーさんにはチャンスがあると思うので頑張って下さい。・・・んっ?他人事ではなかったのだ(苦笑)
僕は、ここ近年の最大の敵である自分自身と戦います。 

投稿: マイケルチャンス | 2006年10月24日 (火) 01時46分

逆立ちマン様
過分なお言葉有難うございます!
Y選手には、次回当たったら勝てないだろうな、という予感がします。
優勝なんてとんでもありません、ましてや逆立ちマン様のライバルだなんて・・・下僕の分をはるかに超えております(笑)
区民大会は全力を尽くします!

マイケルチャンス様
あのおじさん、すっかり忘れておりました。当然電話はかかってきておりません(笑)
自分自身が最大の敵、まさに仰る通りです。レベルの高い大会ですが、自分で納得できるプレーが出来ることが第一目標です。本選は共に頑張りましょう!

投稿: 下僕 | 2006年10月25日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« out of the ZONE | トップページ | 落ち »