« 岩槻グリーンパーク参戦! | トップページ | 体調良し! »

2006年11月25日 (土)

N女史語録

一部の方から好評を博しましたので、オシム語録に倣ってN女史語録を・・・

下僕の課はN課長を筆頭に、私とY君の2名がいて、そして、アシスタントとしてN女史がおります。彼女は私とそれほど年は変わらないのですが、如何せんこの部署に10年くらいおりますので、猫が千年生き永らえて猫またになるように、彼女はいまや実質的なドンとして、当課に君臨しているのです。

なお、ここで紹介する彼女の発言集は、表現の簡略化等はあるものの全て事実、一切の誇張はない旨、念の為に申し上げときます(^_^;)

①彼女が産休に入る直前の挨拶で
「そばによらないでくれる? 何か悪いものが伝染りそうだから」

②ふとしたことから、守護霊の話題になり
「下僕さんの守護霊、あまりに過酷なのでもう逃げちゃったんじゃないの。それかすでに過労死したかもね。」

③ヤクルトを毎日飲んでも体調が悪い下僕に対し
「乳酸菌ってストレスに弱いんだって、補給するそばから大量死してるんじゃない?」

④いくら働いてもあい変わらず冴えない下僕の人事評価に対し、
「下僕さん、実力はあると思うんだけどね~、この会社では出世しないんじゃない?」
「この会社には、普通の人と頑張って出世する人、それから頑張ってんだけど出世できずに使い捨てにされる人に分かれるけど、下僕さんは典型的な最後のキャラよね。」

⑤この会社は人使いが荒すぎると嘆く下僕に
「下僕さん、普段から漢とか武士とか言っているんだから、今度社長の前で切腹してみれば?ひょっとしたら待遇よくなるかもよ。」これは当社ではシャレにならないんだよね~(^_^;)

⑥人を信じるべきか否かで意見が別れ
「なんでそうネガティブなの?あっ、でも下僕さんの人生を考えたら無理もないか、その方がきっといいと思うよ。」

人の皮をかぶった悪魔か、あんたは!?

|

« 岩槻グリーンパーク参戦! | トップページ | 体調良し! »

コメント

おお…なんと高潔なる御言葉の数々。
ぜひN女史様に弟子入りさせていただきたく思います。下僕さんの乳酸菌を撃退する術を学びたいです。
忠誠の証として、下僕さんがこの場でぶっちゃけてる内容を逐一N女史様にご報告いたします。

投稿: ジンジャー | 2006年11月25日 (土) 09時39分

これは是非シリーズ化してほしいですね!守護霊の過労死に乳酸菌の大量死・・・。N女史の想像力の豊かさもうかがえますね~。あっぱれ^0^

投稿: 逆立 | 2006年11月25日 (土) 22時29分

ジンジャー様
このブログは会社の人には秘密です(当たり前ですね・・・)ので、N女史への弟子入りは却下させて頂きます。一応フォローすると、彼女は貴兄と違って姉御肌の人情家です。ただ、割と好き嫌いが激しいので、彼女に嫌われたらこの部では生きていけません。怖いです(笑)

逆立ちマン様
うーん、想像力ですか・・・。確かに、色々な説を披露してくれますが(笑)
彼女とは長い付き合いということもあり、下僕には実にはっきりモノを言います。従い、実はまだネタはあるので、近いうちに第二弾をお届けします!

投稿: 下僕 | 2006年11月25日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩槻グリーンパーク参戦! | トップページ | 体調良し! »