« K区区民大会! | トップページ | That's right! »

2006年11月 4日 (土)

実業団秋の陣、敗退・・・

今週は仕事でサンドバック状態が続きましたが、何とか決算発表という当面の山を乗り越えることができました。もっとも、これからヒマラヤ級の難易度の課題が山積なんですが(^_^;)

いずれにせよ、この3連休は休んでよい土日祝日休むのに許可が必要なんて、この会社何かが狂ってますとのことにて、久しぶりのフル休日です。

ただ、企業戦士兼テニスバカたるもの、だからといって本当に休憩してしまっては失格です。日曜日の実業団のプレーオフに備えて、土曜日は試合練習をみっちり行いました!で、その日は23時にお休みなさいです。

日曜日は、11:30有明にて試合開始です。余裕をもって9時起床。家から30分くらいの距離であるにも関わらず、10時には家を出ます。真の漢たるもの、何事にも余裕を持たなくてはなりません。

ところが・・・

高速に入ってものの5分で、「渋滞8km」の表示が・・・

一体何が起きたのでしょう?3連休の中日ではありますが、この区間が混んでいることはまず有り得ない出来事です。止むを得ず、葛西で高速をおり、湾岸で有明を目指します。

ところが・・・

ことらも大渋滞・・・時間は11時を過ぎましたが、ほとんど近づいておりません。苦しいときには大いに乱れても宜しいのが、小者の特権です。というわけで、車の中で喚き散らしますが、下僕の絶望の叫びも空しく、車の列はまったく動きませぬ。

結局、11時40分に会場に着きまして・・・defかと思いきや、試合開始は11時50分からということで、ギリギリセーフ!もっとも他のメンバーのリアクションは予想以上の寒さ。
「下僕さ~ん、今何時だと思ってるんすか~」
「遅刻って、確か坊主だよね~」
「いやぁ~、学生じゃあるまいし、坊主じゃすまんでしょう・・・。やはり誠意を見せてもらわないとね~」お前やくざか!?
35歳にもなってスキンヘッドは・・・ネオナチと間違えられそうなので、土下座して謝り、許してもらいましたメンバーは皆10歳以上年下の奴らなのに・・・。

思い切りあせりましたが、何とか試合開始です。
オーダーは、メンバーの中で頭一つ抜けているT君をシングル2に持ってきて、これは必ず取る。ダブルスは私と超ハードヒッターのK君で組んで、これも取る。シングル1は・・・華々しく散ってくれ、君の事は一生忘れないよ・・・という言葉とともにH君が担当することに。これで、2勝1敗で勝利するというシナリオです。

最初にダブルスです。アップを始めてびっくり。相手の監督かと思われた老人、失礼、壮齢の男性がコートに入るではありませんか!ラリーしても、こちらのボールに面を合わせるだけ、スマッシュなんて肩がほとんど回っていません。
相手が弱いだけ力を発揮するのが私です。開始前から楽勝ムードでトスに勝ち、サーブを選択します。

ところが・・・今日はこればっかりだ~

このおじいさまたち、メチャクチャ上手いぃぃ!!
リターンはきっちりクロスに返してくるし、サーブは遅いのに、ボレーがいいのでブレークできない・・・、4-4までもつれます。ペアと話して、これは正攻法では勝てない、私がとにかくポーチに動いて相手をかき回す、という戦略を採用。これが当たって、1stは6-4で取ります。
2ndは大分リラックスできていい感じに・・・できたのは最初の1ゲームだけ。あれよあれよとブレークされ、あっと言う間に1-4ダウンになります。ここから、我々も気合が入り、何とか4-4に追いつき、一旦4-5とされるも、下僕サーブを0-30からキープに成功。5-5へ。結局7-5で何とかまくりきれました・・・

試合が終わったあとに、向こうのペアが話かけてきて・・・
「先週、全日本の60歳以上の試合があってね・・・」
「単複両方出たんだけど、シングルは相手にしこられて5時間半以上やっちゃってね・・・さすがに疲れがとれないよ」
どうやら、凄い方のようでした(^_^;)

我々が勝利した後、当方のシングル1は見るからに強そうな相手の1に5-7、2-6で潔く散り、勝負の行方はシングル2にかかります。

相手は・・・これまたおじさん。当方のエースT君のストロークに気の毒なくらい振り回されております。すべて我々の計画通りです。1stは6-0でとり、2ndは4-1アップまで確認したところで、もう勝敗が見えたので、他の試合を見学することに。
15分くらいで会場を一回りし、そろそろ終わる頃だな、とコートに戻ることに。

ところが・・・これが最後です

T君が、なにやら掬い上げられた金魚みたいにあえぎながら、一生懸命ストロークを打ってます。スコアは4-5とのこと・・・。まぁ、何とかなるだろ・・・と思っていたら、5-7で落としました。
ファイナルは、3-3まで互角の展開でしたが、ここからT君の集中力が切れたのか、ストロークでミスを連発。なんと3-6の逆転負け・・・

100人いたら100人がT君の方が強いと断言するに違いない実力の差はあった様に見えたのですが・・・相手の方は、その実力の差が出ない様に、上手く展開を作っておりました。簡単なミスは全くせず、こちらがいいボールを打ったときは低い弾道のスライスでしのぎ、こちらがつないだボールだけ、フラット系のボールで深くアプローチ、無理なパスを打たせて自滅を誘う、という展開で最後はやられました。

残念ながら、4部昇格はなりませんでしたが、今日は良い勉強をさせてもらいました。
あのおじさまの様に、自分も勝負強くなりたいもんです。

|

« K区区民大会! | トップページ | That's right! »

コメント

下僕さ~ん、曜日がずれていますが…
今日は(0時過ぎだから正確には昨日ですね。)土曜日ですよ~~~~^^

試合お疲れさまでした。僕はこの3連休は2日間仕事でした(>_<)

投稿: マイケルチャンス | 2006年11月 5日 (日) 00時12分

大変失礼を・・・
休日出勤の後、祝日を含んだ連休があると、曜日の感覚がメチャクチャになるようです。
私の10倍は忙しい、マイケル様も同様では?

投稿: 下僕 | 2006年11月 5日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« K区区民大会! | トップページ | That's right! »