« 読書の冬! | トップページ | ストローカーへの道・・・ »

2006年12月22日 (金)

上を向いて歩こうさ!

本日「産業医面接」なるものを受けました。

最近当社の労務システムが変わり、一定以上の残業をするとお医者さんとの面談が義務付けられる様になったためでございます。

どうせまた
「仕事のストレスは溜め込まないようにしなきゃ」とか
「睡眠はちゃんと取らないと身体に悪いですよ」的な「できるもんならやってみろ」話を聞かされるんだろうな、とかなり乗り気薄で所定の場所に向かいます。

入室すると現れたのは、「コイケさん」じゃありませんか!
そう、藤子不二雄のアニメに出てくるラーメン好きの名キャラです!

「最初にアンケートに答えてください」とコイケさんに言われると、いきなり強烈な剛速球が・・・

①「あなたは1日中鬱だと自分で思います」
②「あなたはここ2週間くらい楽しいと思ったことがありません」

うーん、確かに自分は後ろ向きな発想しかできませんが、その自分をもってしてもこの2問に「yes」とは言えません。
そもそもこの2問にyesな人は、産業医と面談するよりはこういうところに行かねばなりません(^_^;)

3秒迷って、両方とも「いいえ」にチェックを入れて返却するとコイケさん・・・

「あ~、じゃあ大丈夫だね!」

これで大丈夫と言えるのかぁぁ!

さらに続けて「君はまだいい方だよ、○○部では君より月100時間以上残業している人たちが続出しているんだからね~」

その「下には下がある」論法はやめろぉぉ!

|

« 読書の冬! | トップページ | ストローカーへの道・・・ »

コメント

その昔、一時的に不眠症になったことを知り合いに電話で相談したら、「ちゃんと寝なきゃダメだよ」と言われたことを思い出しました。直後に電話を切ったことは言うまでもありません。

おっと、カッコ笑とか使わずに書くと、少々ブラックな内容になりがちですね。下僕さん、お手数ですが持ち前の明るさでフォローお願いします。

投稿: ジンジャー | 2006年12月22日 (金) 23時56分

ジンジャー様
お久しぶりです!
最近お忙しそうですね・・・確かに寝ないと身体に毒ですよ(笑)
このコイケさん、面談後に「この手の話、どうも幹部の人たちの意識が薄いんだよね~。財務の人たちにもこの点をもっと理解して貰えるように、言ってみるよ」と神の様な言葉が!
もっともN女史に言わせると「そんなのポーズだけよ」と言い切ってましたので・・・どうやら自分の身は自分で守るしかないみたいですね。
あら、自分もやたらシリアスな回答になってしまいました。

投稿: 下僕 | 2006年12月23日 (土) 23時15分

もともと寝つきが悪く不眠がち+物理的に睡眠時間が確保できなかった(最高で月の残業が189.5時間だったなぁ~)昔は睡眠薬を毎日(4年間)飲んでいました。
15年経った今も似たような環境で仕事をしています。
今は必ず寝たい時にしか使わないようにしています。
年に数度病院に行くのですが、その度に「変わったね・・・」っと・・・そうね20㎏も増えれば(苦笑)

投稿: マイケルチャンス | 2006年12月25日 (月) 08時48分

マイケル様
あい変わらず無茶してますね~。
ジンジャー氏も不眠と仰ってましたが、マイケルさんもですか・・・。私も寝つきがすごく悪いので、睡眠誘導剤を愛用してますが、睡眠薬まではいっておりません・・・早く安眠できる日が来るといいですね。共に仕事もテニスも頑張りましょう!
(強引に爽やかにしめてしまいました・・・)

投稿: 下僕 | 2006年12月26日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書の冬! | トップページ | ストローカーへの道・・・ »