« Runner! | トップページ | 今年の抱負! »

2006年12月31日 (日)

今年最後の・・・

30日は、昼にパ○ン王国の練習にトンをつれて参加しました。

ジンジャー氏、セキピー氏と主にシングルの試合練を行いましたが、この日は漢フォアハンドが不調でした・・・。要因としては
・久しぶりにジンジャー氏と打ち、速いペースについていけず、無理な体勢から強打した。
・打点に入るフットワークを手抜きした(前日のランニングの影響・・・)
・そもそも名前負けしている。
というところでしょうか。

ところで、ジンジャー氏の漢バックハンドにはやられました・・・。何でも打点への入り方で得るところがあったらしく、スピン・コース共にすごくいいボールをガンガン打ってきます。何でコンチで握ってあんなスピンがかかるんだろう?
あと、フォアのクロスでのパスもガンガンに抜かれました。この人とやるときに安易にネットに詰めるのは自分から死に行くようなもの、というのが良く分りました(笑)

その後帰宅して、入浴後ストレッチを念入りに行います。
前日のランニング過多もあって身体がバリバリですので、いつもの倍近い時間を費やしまして・・・仕上げはこれ、首と背筋のストレッチです。

02 この体勢で3分ほど持久し、「そうそう、学生時代は、この体勢で膝と地面が着いたんだよな」と思ってさらに傾斜を強めると・・・

左側の背筋に燃えるような痛みが!

思わず情けない悲鳴を上げ地面に伏すも、身体がピクリとも動かせません・・・いや正確には少し動かすだけで超弩級の痛みが襲ってきます・・・

結局その後1日寝たきり状態に陥りまして・・・今年はこのまま年を越しそうです。

自分、高校時代に背筋の肉離れをやりまして、同質の痛みですので、今回も似たようなものと思います。ちなみに肉離れを起こした原因ですが

前回:朝一番にステファン・エドバーグのスピンサーブの真似
今回:ストレッチのやりすぎ

バカだよ自分・・・大馬鹿だよ・・・

前回も理由としては恥ずかしいのですが、今回も相当なもの。
例えるなら予防注射を打ちすぎて病気になる様なもの・・・高校時代から全く進歩がない自分の愚かさにあきれております。

今年も残すところ、あと5時間ほどとなりました・・・
先日「今年の10大ニュース」などと、安易に締めくくりを行ってから、鍵はなくすわ背筋痛めるわ、で悪いネタが勃発しておりますが、さすがにもう無いでしょう。年末ジャンボはかすりもしないし・・・こんな年は早く過ぎ去って欲しいものです。

そして来年こそは・・・せめて普通にいいことがある1年であるよう、切に願っております。

皆さんも、良いお年を!

|

« Runner! | トップページ | 今年の抱負! »

コメント

昨日は練習お疲れさまでした。下僕さんとの高速ラリーは、病み上がりの身体にはエラいしんどかったです。

前回のジョギングネタは最高でしたが、今回のはちとシャレにならないっスね。。攣っただけなら笑いモノだったのですが、肉離れとは。早めに回復できるといいですね。

それにしても、初回の原因が朝からエドバーグのスピンサーブには大笑いでした。エドバーグって、スマートに見えて上半身の筋肉はかなり強靱だったそうですね。というわけで、次回は腹筋・背筋をやりすぎて痙攣悶絶ネタを希望します。

投稿: ジンジャー | 2006年12月31日 (日) 20時19分

ジンジャー様
エドバークってそんなにマッチョだったんですか。やはり、あの反り返りはちゃんとした下地があってこそできるものなんですね。
確かに今回はかなり影響が大きそうです。熊代杯には何とか間に合わせたいのですが・・・

投稿: 下僕 | 2007年1月 1日 (月) 20時55分

下僕さん、あけましておめでとうございます!!
ところで、新年早々BIG NEWSです。
今パソコンの前にいましたら、長女が『下僕さん元気?』と聞いてまいりました。(ちなみにブログを見ていた訳ではありません)
長女は何を隠そう、以前『病院へ行った』を拝見して以来、大ファンでございます。
ただ、最近トン様同様、外をうろうろしておりましてしばらくおりませんでしたので、お年玉として『Runner!』を読ませたところ、完全に陥落致しました。
ところで、私、今年は改心して、テニスのためなら何でもしようと意気込んでおります。
しかも元旦からお誘いいただきまして、2時間やらせていただきました。
脱力いたしましたら、サーブが止まって見える一瞬がありました。(ホントかぁ~)
なんだか今年はいい感じになりそうな予感ですが、先ほどから飲みすぎて頭の中はクルクルです。
きっと明日には、今日は夢で終わるのでしょう。
でも『ストローカー』目指します!
(あ~酔ってる・・・酔ってる・・・)
今年もよろしくお願いします!!

投稿: MAM | 2007年1月 1日 (月) 22時02分

MAM様
あけましておめでとうございます。
新年早々コメントをありがとうございます。また、お嬢様にもお気に入り頂けた様で、大変光栄に存じます(笑)
元旦からテニス・・・さすがですね。
しかも「サーブが止まって見える」ですか!それはいわゆる「ゾーンに入った」ってことですね。今年は大きく飛躍できるという前兆なのでは?お互いストローカー目指して頑張りましょう!

投稿: 下僕 | 2007年1月 3日 (水) 00時51分

なんか大変なことになっていますね。
パコン杯に回復が間に合うことをお祈りしてます。
でも無理は禁物ですよ!末永くテニスを楽しむ為に!

投稿: タコ君 | 2007年1月 3日 (水) 17時35分

タコ君様
ご心配頂きありがとうございます。
思ったほど深刻ではないらしく、かなり痛みも引きましたので、パコン杯は参加しようと思っています。もう自分が若くないことを実感したのが唯一の収穫でしょうか(笑)

投稿: 下僕 | 2007年1月 4日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Runner! | トップページ | 今年の抱負! »