« | トップページ | ストローカー宣言! »

2006年12月17日 (日)

府中遠征!

本日は1万ヒットのはらぼう様のサークルにビジター参加、府中の野川公園まで遠征しました。

はらぼうさんは、しっかりとしたスピンがかかり安定したフォアハンドとフラット系の当たりの両手打ちバックを武器とするストローカータイプとお見受けしました。
最初30分程度ラリーをさせて頂きましたが、「くそっ」「なんでミスるんだよっ」と時折自らを叱咤する声が聞こえてまいります・・・

熱いよ、熱すぎるよ、灼熱だよ・・・でもあんた最高だよ!

そうです。これくらいの熱さが無ければテニスバカとは言えません。話を聞くと、社会人になってからテニスを始め、今では複数の社会人サークルに所属し、身体と命を削ってテニスに打ち込んでいるとのこと。いやはや、大したものです。とても社会人になってから始めたとは思えないレベルっす!
なお、弊ブログをご覧頂いているのも「睡眠時間を削ってテニスしている姿に共感を覚えた」からとのことです・・・共に精進しましょう!

今日一緒にテニスをした方々は、皆熱心でかなりのレベルでしたので、とても良い練習をさせてもらいました!コートは2面で、1面は試合で1面は練習。主催者の方がしっかりとした進行をされており、4時間みっちりやらせてもらいました。ユニークだったのは、練習コートでは、参加者一人ひとりに希望のメニューを聞いて、それを全員分実施していること。こりゃ皆上手くなるわけです。
下僕にも希望を聞いて頂き、敢然と「アングル・ドロップボレー」を選択、練習をさせて頂きました。色々とアドバイスも貰いましたが・・・やはりセンスの無い人間がちょっとやって出来るショットではないんですね(泣)。主催者の人も「ドロップはねぇ~、練習で出来ても試合でやるのは本当に難しいよ~」と仰ってましたが、あまりの才能の無さに哀れになったらしいです・・・

試合もダブルス6試合をやらせて頂きました!最初はらぼうさんとペアを組みます。いきなりノーアドを2つ落として0-2。3ゲーム目のノーアドをもぎ取ってから勢いに乗り、4-2と盛り返します。ただ、敵もさるもの、4-4とされて下僕サービスが回ってきます。大事な局面ですが、いやしくも真の漢たるもの受けた恩は返さねばなりません。超気合をいれて挑みますが、大事な試合ほど結果を出せないのが自分ということをすっかり忘れておりました・・・ダブルフォルト2回をはじめ凡ミス連発で易々とブレークを献上(涙)。試合自体も4-6で負け・・・漢への道ははるか遠いです。

合計の成績は4勝2敗とまずまず。今日意識したのは
タコ君さんも指摘していた丹田への意識集中
→そのせいでしょうか、今日はバランスがあまりくずれず、フォアがいつになく入った様な気がします。
・リターン側のとき、早い突き球だけでなく、遅い、沈むボールを打つ。
→イメージとしては、ネットの前に頂点が来るような弾道です。この弾道だとフォアはいいのですが、バックは難しいです。スライスで打ちたいと思っているのですが、スライスでこの弾道はスピードを落とす必要があるので、よほどコースを狙わないとポーチの餌食になります・・・

その後帰宅すると、何とトン(家内)がトランクに荷物を詰めております・・・
やばい、ついに「実家に帰らせて頂きます」か!?
と思ったら、明日から1週間インドに旅行に出ると。確かに事前に聞いていた様な気がするが・・・この季節に休みとってインドとは、やはり下僕と結婚する様な女、かなり普通でない感性を持っている様です。

|

« | トップページ | ストローカー宣言! »

コメント

本日は遠いところをお越し頂いて、ありがとうございました。下僕さんとのアップはまるで壁打ちをしているかのようにいくら打っても球が返ってきてとてもいい練習になりました。組んで試合に負けたのは私のサーブとリターンの精度が悪かったからです。本当にごめんなさい。また機会があったらぜひ練習してください。

投稿: はいぼう | 2006年12月17日 (日) 01時49分

はいぼう様
こちらこそありがとうございました!
とてもいい練習をさせて頂き、貴重な体験をさせて頂きました。また、是非よろしくお願い致します!

投稿: 下僕 | 2006年12月17日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ストローカー宣言! »