« 今年の10大ニュース♪ | トップページ | 今年最後の・・・ »

2006年12月29日 (金)

Runner!

今日はよく走った1日でした。

昼までパ○ン王国の練習に参加しまして・・・、いやぁ風が強かったですね。こんな日には足を動かさないと真ん中に当ってくれません。というわけで走り回ります。それでもタイミングが合わないショット多数あり(笑)

帰宅時にふと「最近飲み会が続いているから、少し有酸素運動でもしてみるか」との発想が頭を横切り、近くの江戸川沿いの土手をジョギングすることに。今から思うとこれが間違いの元。

土手は、予想はしておりましたがすごい風です。そんな中20分ほど走りました。いつもジンジャー氏に鍛錬の不足を責められておりますが、これで見返してやりますとも、えぇ。
つらくなったら、年明けのパコン杯での戦いをイメージします。

曰く「タコ君さんの地獄ラリーにつき合わされる辛さはこんなもんやないでぇ~」
曰く「フーミンさんの攻撃を凌ぎきるには、何といってもコートカバーや!サイドステップで戻らあかんでぇ~
曰く「ジンジャーさんのエロドロップ、最初の3歩でどれだけ近づけるかで取れるか決まるんや!あいつはいやな奴さかい、こっちが疲れた時には必ず多用してくるはずや!」
曰く「マイケル氏のスピンロブ、諦めたらあかんのや。急激に落ちるから、3歩下がって目一杯ジャンプすれば、意外とさわれるもんや!」
って何故関西弁やねん!?そりゃ雰囲気あるからや!

なんて感じで、強風の土手をあるときはサイドステップ、あるときは後ろ向き、と色々バリエーションをつけて走りました。おっさんが何やらぶつぶつ言いながら土手で暴れている・・・はたから見ればさぞかし怪しく映ったことでしょう(笑)

もうダメ~今日はこれで勘弁してください、という身体の声を聞いて帰宅しようとすると・・・

無い、無い、無い! 家の鍵が無いぃぃ~!!

そうです。強風のなかアップの上着がはためいており、しかも愚かにも横向いたり後ろ向いたりしてたんで、どこかに落としたらしいです・・・

いうわけで、涙目になりながらジョギングの強制延長です。

20分程さがしましたが、見つかりません・・・

仕方なく、近くの管理事務所までまたまたひとっ走りです。

息を切らせながら事務所に着くと、
「12/29から休業になります」との死刑宣告にも等しい張り紙が・・・

「迎春」とか何たらと、おめでたい文句を並べてある張り紙にありとあらゆる呪詛の言葉を投げつけながら事務所を後にするも、実は下僕大ショックです。
何たってトン(家内)は今日も仕事で夜まで戻らないし、お金ないし、携帯ないし、車の鍵もないし。定期もないし。カードもちろんないし。着ているのは薄っぺらいアップの上下のみ・・・どないしたらいいんでしょう・・・

寒風が汗を冷やして、身体に突き刺さります。
このままでは間違いなく風邪を引く・・・勇を鼓して交番に駆け込み、借金の交渉です(笑)

応対したのは若いお巡りさん。
突然の申し出に最初は「その様な対応はしてません!」の一点張り。そりゃそうでしょう。息を切らせたおやじが「家の鍵なくしたから金貸してくれ」「怪しいものじゃないから!」等と連呼するのですから。十分過ぎるほど怪しいって・・・

結局、粘り越しの交渉が効いたのか、それとも千円という少額融資に安心したのか、とにかく千円の調達に成功!これで切符を買って、トンの勤務先に向かいます。

ホットココアと地下鉄の暖房でやっと息を吹き返すも、いざ着いてみると、小生の格好は丸の内エリアでは完全に不審者です。考えた末「時差ボケ解消に皇居の周りをジョギングしている海外から出張のビジネスマン」に扮しよう、ということでサングラスをかけて再び走り始めることに。一瞬ナイスアイデア!と思いましたが、既に時刻は夕刻に近く、木枯らしが吹いているこの時期にジョギングするバカが他にいるわけもなく、周囲の視線を浴びながら、トンの勤務先のビルに駆け込みます。

トンは金融機関に勤めているため、セキュリティチェックが厳しいです・・・。スーツ姿のビジネスマンに並んで、アップ姿の私。しかもこのアップ、特に下の方は4年くらい前にユニクロで購入したボロボロの一品で、みすぼらしいことこの上ない。
こんなことならせめて勝負服ならぬ勝負アップを着てくるべきであった・・・などと考えたりしましたが、案の定、敏腕そうな警備員の目が光ります。どうやら衣類の新旧ではなく、種類そのものが問題とされているようです。

10分かけて事情を納得してもらい、トンとの接触に成功。現金2千円と家の鍵とマフラーをゲットして、再び駅までダッシュ・・・。ボロ雑巾のように帰宅しました。

もうジョギングはやめようっと。

下僕の法則 その9
「『ちょっと余力があるから』と余計なことをした場合、大体において失敗につながる」

同 付則
「余計なことを『こんなことをしちゃうなんて、俺なんて偉いんだろう』的に自分で盛り上がってやっている場合、『大失敗』する確率は90%。そして残りの10%は『目を覆うような失敗』となる」

|

« 今年の10大ニュース♪ | トップページ | 今年最後の・・・ »

コメント

おお、なんともドラマチックな一日を過ごされたようですね。ジョギングが沢山できてよかったじゃあないですか。

今回の登場人物の中では、私は交番のお巡りさんの役をやりたいです。

さて、今から今日の練習に行きますが、下僕さん風邪とかひいてないですよね?

投稿: ジンジャー | 2006年12月30日 (土) 09時36分

下僕さん、私がもし脚本家だったら、下僕さんがどんなに拒もうと誘惑して、絶対イヤだと言われても何がなんでもドラマにするけど・・・。
とにかく本日も滅茶苦茶笑いました。
でも・・・ロナウジーニョのコマーシャルを見ていて、この技は本当なのか?合成なのか?と思ったことがありましたが、下僕さんコレ全部本当なの?って疑いました。(それくらいドラマティックな人生なんですね)
きっと近いうちに走ることがあったら、下僕さんのこと必ず思い出すでしょう。(でも絶対鍵は握り締めてないと)
ところで、大失敗しました。
フォアで火を噴こうとし過ぎて、力が入りました。いかに力を抜けるか・・・年明けの課題にします。
P王国杯での爆発期待しています。今日のランニングがきっとそこで・・・楽しみで~す!!

投稿: MAM | 2006年12月30日 (土) 22時49分

それにしても今年のベスト?3に入る凄いネタですね(笑)…と言っても現実なのが下僕さん、恐るべしです。
トンさんが、まだ海外旅行中だったらもっと凄いドラマになっていましたね。

昨日も大事件だったようで…熊代杯までに回復できるかが心配です。
寒い冬、われわれ一般人は(タコ君、ジンジャーさん、逆立ちマンさんは除きます。^^)無理しないようにしましょうね(^^)b
僕は今日、明日はジンジャーさんが一つ歳を重ねます。大台突入です(涙)
来年も今年同様よろしくお願い致します。

投稿: マイケルチャンス | 2006年12月31日 (日) 10時17分

ジンジャー様
確かにドラマチックではありましたな(笑)
あのお巡りさん、戸惑いながらも最後は根負けしてくれてましたが、あなただったら「そこで犬の真似をすれば助けてやる」とか言いそうで怖いです(笑)

MAM様
掛け値なしに本当です(笑)
ただ、中途半端にドラマチック・・・笑い話になるかならないかすらも微妙、というレベルのことばかりですので、本人的にはかなりうんざり系です。来年はもっときちんとしたいですね(笑)
フォアハンドは脱力、仰る通りですね。来年こそはいい年にしましょう!

マイケル様
確かにトンがまだ海外旅行中だったら・・・考えただけで身の毛がよだちます。
ご指摘のとおり、私もバカばかりやって得意になっている年齢ではないので、来年こそは少し自嘲ならぬ自重したいと思います。良いお年をお過ごしください!

投稿: 下僕 | 2006年12月31日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の10大ニュース♪ | トップページ | 今年最後の・・・ »