« 絶望的ミックスダブルス-反省編 | トップページ | 好きなプロ選手について »

2007年1月28日 (日)

基本は大事だ!

今回の土日はパ○ン王国でみっちり練習を行いました。

土曜日は、まず午後2時間ほどM姉御とセキピー氏で基礎練習を行いました!
今週の課題は先週崩壊していたネットプレーです。感覚的にはそれ程悪くなかったのですが、コースや切れがまだ甘い・・・。更なる練習が必要のようです。

その後ちょっと間をおき、ナイターで、フーミン氏、マイケル氏、ジンジャー氏と4人でシングル形式を中心に2時間ほどプレーしました。皆よくお互いのプレーを知っている面々なので、どうしても「相手の予想を外すプレー」を意識する様になります。その意味で、プレーの幅を広げるには、仲間内の練習は有効ですな。
一方、それさえ上手く出来れば割と簡単にポイントが取れてしまうのもまた事実でして・・・。もう少し、違う人と練習をしたり、草トーに出てみる必要があるかな、とも思いました。

日曜日も朝から練習です!練習なくして上達なしです。なにせ才能がありませんので・・・

引き続き、ネットプレーの練習にトライ。昨日に比べるとミスも減った様に思いますが、まだまだ精度低しです。そうそう、試しにグリップを短く持ってみたら題してポリグリップ!、ボレーの感覚が良くなった感じがしますので、不調になったときには試してみようと思います。
ダブルスの前衛の動きを良くしたいのですが、こちらは相当ダメダメ。シングルをずっと意識していたせいなのか、最初からネットについている状況のボレーがホントに冴えません。学生時代はどちらかというとダブルスプレーヤーだったんですが・・・

日曜日は時間が一杯取れていたので、参加メンバーのリクエストで一つずつ課題練習をやりました。今日は全日本ダブルス本選出場経験を持つYプロも参加されていましたので、リクエストを聞くと一言「ショートラリー」・・・。

うーん、上手い人は言うことが違います。確かに、ショートラリーで上手くいかないショットは普通に打ってもダメでして、しっかり振りぬくショートラリーが出来るようになって、初めてそのショットが身についたといえるのでしょう。すぐに試合形式をやりたがる自分は自覚が足りませぬ・・・。もっともこんなレベルの低い相手と試合形式の練習をしても意味がない、とYプロは考えたのかもしれません(^_^;)

ちなみにこのYプロ、自他共に認める大のナダルファン。
個人的にはあの原始人、それもクロマニヨン人ではなく、その前のネアンデルタール人みたいなルックスはいまいち好きになれないのですが・・・洞窟で絵とか描いてそうだし

何回見てもテニスウェアより毛皮、ラケットより石斧が似合うと思います。ファンの方済みません。ちなみに洞窟で絵を描いていたのはクロマニヨン人ですが、表現上の理由であえて採用しました。

もっとも、Yプロ曰く、最初はテニスのスタイルに惹かれたとのこと。
→昔トーナメントに出始めた頃の、ガンガン打ちまくるスタイルが良いらしいです。
その後ルックスがよくなり、今はビジュアル的に好きだと。
→中でも「2年前のルックスが一番良かった」とのご発言・・・
テニススタイルといい、ルックスといい、マニアックすぎて何のことかさっぱり分りませんでした・・・今もガンガン打っている様に見えますし、2年前のルックス、覚えてません(笑)
ファンの心理は難しいものです(^_^;)

帰宅後、全豪の決勝を観戦。予想通りフェデラーの圧勝でした。
男子プロの試合は、何度見ても同じスポーツとは思えません(笑)
中でもフェデラーは明らかに別格でして・・・何が違うんでしょう?
やはりラケットでしょうか。フェデラーのニューラケット、今回まじまじと見ちゃいましたが、コスメ的にはともかく、フェデラーが持つとものすごい機能を持っている様に感じるから不思議です(笑)

あのラケット買えば、フェデラーと同じテニスが出来るようになるんなら、1億円、いや魂を売り飛ばしてでも買うんだけどな・・・

|

« 絶望的ミックスダブルス-反省編 | トップページ | 好きなプロ選手について »

コメント

おはよ〜ございます。あれ、いつの間にやらネタを提供していたとはw ナダルはウィンブルドンジュニアには出ていないと思います。初めて観たのは一般の部でした★ ナダルのカレンダーを買ってしまいました(^_^;)

投稿: 某ナダルファン | 2007年1月29日 (月) 09時28分

下僕さん、こんばんは!
昨日、ミックス反省編へのコメを書き、3度(時間をあけて)送信しましたが、拒否され続け敗北宣言して引き下がりました。
ちなみに1回目、洗濯物を干し忘れる。
2回目、パンを発酵させたまま忘れ、ビロンビロンに。
3回目、煮物を焦がす。
もしかしたら、すご~く辛口コメだったから、下僕さんに拒まれたのかしらん???

投稿: MAM | 2007年1月29日 (月) 20時23分

下僕さん、今日は送信できるみたい。
あ~でも明日以降にまた送ります。

ところで、ナダルのファンのYプロって、あの怪物様でしょうか?

投稿: MAM | 2007年1月29日 (月) 20時26分

某ナダルファン様
ネタの提供ありがとうございます(笑)
ウインブルドンジュニア・・・そう仰ってませんでしたっけ?失礼致しました。編集させて頂きますのでご勘弁を!
ナダルのカレンダーですか・・・さすがですね。あの肉体美が満載なんでしょうか。セミヌードくらいはありそうで怖いです(笑)

MAM様
コメント拒否失礼しました。ってそんな設定してませんので、ご安心を(笑)
色々災いをもたらしてしまった様で恐縮です。私が近くにいると悪運が伝染る、と一部の人は言っています・・・個人的には全否定ですが、一応これからも気をつけてください!
そうそう、Yプロは筋トレ悪魔のあの方ではございません。もっともテニスがすごい点では同じですが・・・ちなみに女性の方です

投稿: 下僕 | 2007年1月29日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶望的ミックスダブルス-反省編 | トップページ | 好きなプロ選手について »