« 今年最後の・・・ | トップページ | 花の命は儚くて »

2007年1月 3日 (水)

今年の抱負!

あけましておめでとうございます。

昨年は背中を痛めて寝たきりになる、という情けない締めくくりでしたが、今年はもう少しましな、せめて真の漢に近づいたと思えるような、そんな1年にしたいと考えております。

具体的には・・・
①脱スライス依存テニス!
やはり、ちょりんちょりんのスライスでは、強い人には勝てません。バックでもスピン系のショットを主体とした組み立てにしたいです。
そしてもちろん、フォアハンドは振りぬきます!少なくとも、チャンスボールをバックに回り込む癖しかもスライスで打つからは卒業したいと・・・

もちろん、全てのショットを振りぬくだけでは、脳足りんの馬鹿打ち君ですので、前提としてきちんと打点に入れる体勢作りが必要となります。そしてそれを可能にするには、やはりコートカバー能力の一段の向上と考えております。
→「スプリットステップからの最初の一歩」「打ち終えた後のリカバリー」この二つを今まで以上に早めるのが必要につき、日ごろの練習から意識して取り組みたいと思います。

②脱弱気君!
これは一生の課題かも知れませんが・・・そろそろ脱却したいものです。基本的には練習の積み重ねで技術のレベルアップを図ることに尽きるのですが、下僕の場合それ以前の問題も多々あるので、何とかしたいものです。
→やはり「集中力」でしょうね。「相手の打つ瞬間のラケット面の角度を見極める」「相手の打球音に耳を澄ます」こんな積み重ねで、「良いときにはさらに良く、悪いときには最低限の」集中をしたいと思います。

③転職
仕事楽で給料良くて、テニスさせてくれるところが理想ですが・・・もう少し今よりマシな会社を見つけたいぞ!

年明け早々ですので、シリアスネタでいかせて頂きました!
何だかんだいっても、怠け者な私です。「計画は一流、実行は三流」というのが自己評価です。
あまり無理せずマイペースで頑張りたいと思いますので、今年も何卒宜しくお願い致します。

|

« 今年最後の・・・ | トップページ | 花の命は儚くて »

コメント

本年も宜しくお願いします!お互い課題克服して飛躍しましょう^0^

投稿: 逆立ちマン | 2007年1月 3日 (水) 01時40分

下僕さん共感しました!
と申しますのも、私は人様からはフォアはグリグリスピンと言われつつ、チャンスボールをバックに回り込んでいたりするのです。
『振り向け・・・じゃなくて振り抜け!』
今年はフォアを武器にしたいです。
しかし気合は一流、現実は三流の自分がいつもいます。
こんな私ですがなんとか頑張りたいです。
ところで背中は大丈夫ですか?

投稿: MAM | 2007年1月 3日 (水) 23時57分

逆立ちマン様
こちらこそ、宜しくお願いしますです!
そうですね、課題は克服するためにあるのであって、それを嘆くためにあるわけではないんですよね!今年も頑張ります!

MAM様
ひたすら静養していたこともあり、背中の痛みは大分なくなりました(^_^;)
今年こそ「○○さんにフォアを打たせたらもうダメだね~」と言われるくらいにしたいものですね(笑)共に頑張りましょう!

投稿: 下僕 | 2007年1月 4日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の・・・ | トップページ | 花の命は儚くて »