« 自らの運命・・・ | トップページ | 絶望的ミックスダブルス-反省編 »

2007年1月22日 (月)

絶望的ミックスダブルス

先週後半は飲みまくってました(^_^;)

金曜日は会社後輩の送別会でした。彼は僕よりは少し年下ですが、転職して別の会社に行くとのことです。彼は若くして海外に派遣されたり、齢35にして窓際に定着しかかっている下僕から見るとピカピカのキャリアの持ち主だったんですがね・・・。ちなみに転職した動機は「もっと社員を大切にする会社だから・・・」
最近、当社の離職率が一段と上がった様に感じます。以前は入ったばかりの若手が辞める、というケースが多かったのですが、最近はこの彼の様に、現在活躍中で、今後も期待されている中堅が辞めてます。あたかも沈み行く舟からネズミが逃げていくようです・・・というわけでこの日は飲みましたね。3時くらいにへろへろになっての帰宅であります(^_^;)

土曜日はパ○ン王国の新年会です。いやぁ~色々な話に花が咲きました。「咲き乱れて」逝ってしまった人も何名かいたようです。ご冥福を(笑)

で、本日日曜日はU市のミックスダブルス市民大会です。連夜の飲み会続きのダメージはありますが、ウコンの力を大量摂取で体調は万全です!下僕はこの手の大会に出だしてから3年くらいなのですが、以前は出ていなかったJTAポイントをお持ちの異次元の方々も最近は目にするので、年々レベルが上がっている様に感じます。

初戦 def勝ちぃ!
某スクールのヘッドコーチペアが相手でした。この方はいわゆる異次元の方なのですが・・・どうやら我輩にネタにされるのを恐れをなしたらしいです。

2回戦 9-7
相手の男性はサウスポーで、サーブ良し・ストローク良し・ボレー良しのオールラウンダーですが、女性はそれほど強くなさそうですので、楽に勝てるのかな、何て思っていたのですが・・・ボレーが全く面に当たらず、ボレーミスを大量生産(泣)
1時は1-5ダウンまでいきましたが、ここでサービスキープに成功してから流れが変わり、7-7まで追いつき、最後に2ゲーム連取してなんとか勝ちました。

圧巻だったのは、自分が前衛にいるとき、ペアに対して「ストレートは任せてください!」と言い切った直後に3回連続でボレーミスをしたことでしょうか(涙)
そもそもミックスなのに、男性が狙われるとはこれ如何に・・・

3回戦 3-8
以前当たってボロ負けしたペアでして・・・今回も完敗です。
基本的には最初から最後まで相手のペースで進めてしまった・・・裏を返せば自分のプレーに柔軟性が全くなかったということになりますでしょうか。

それにしても、今日は所謂「当たりが悪い」状態でした。特にネットプレーがひどく、普通のファーストボレーなんかも含めて、確率が50%を切っていたんじゃないかと思います。普段は相手の打球の軌道を「線として」イメージできるのですが、今日に限っては「ワープ」してくる感じ・・・最後には自分で笑っちゃいましたよ。えぇ、自嘲の笑みってやつです。
自分ですらこれですから、ペアの人はもっと唖然としたことでしょう・・・。こういう時、ダブルスは連帯責任が重いですな。

本日は久々に自分のテニスに絶望しました。
詳細を振り返る気にもならず・・・後日反省点を列挙させて頂きたい思います。

鬱だ・・・

|

« 自らの運命・・・ | トップページ | 絶望的ミックスダブルス-反省編 »

コメント

おお、なんという見事なダークオーラ。試合お疲れ様でした。というか、ホントに疲れ溜まってますよね、きっと。3時に帰宅して翌日朝から練習とは、かなりビックリです。さすがテニスバカ、私にはマネできません。

投稿: ジンジャー | 2007年1月22日 (月) 00時43分

いきなりのコメントありがとうございます(笑)
酒はさすがに言い訳にはなりませんし、朝起きたときは「今日は体調がいい!」で思ったくらいなんですが・・・
最近調子に乗ってましたので、これでやっと本来の自分が取り戻せた気分です(憫笑)

投稿: 下僕 | 2007年1月22日 (月) 00時56分

昨日、一昨日とお疲れさまでした。
両日とも朝はお酒を感じる姿でしたよ!
日曜日が「体調万全」だったとは・・・(驚)

下僕さんペアーはあの邪道?(変則?)なペアーに終盤はしっかり対応出来ていて見ている方としては良いゲームだったと思います。序盤の出遅れが無ければ互角の勝負になったのでは?(最終的に4-8だったのでは?)
逆に2シードが付いていた我々は初戦で・・・
フォーメーションによりかなり弱点がある事がしっかりと出てしまいました。だらしない試合でした・・・
そうそう、フォーメーションといえば・・・ネタになっていませんでしたね。あの「オーストラリアンフォーメーション」(笑)

投稿: マイケルチャンス | 2007年1月22日 (月) 12時56分

下僕さん、
私はミックスにはあまり詳しくないのですが・・・
『ミックスは勝つも負けるも男の責任』という男性が私の周りには結構いるんですが、、、、
私は『ミックスは女性次第じゃないか・・・』
と密かに思っています。

異性同士だから、気の合う人となら、勝っても負けてもいいかも?

男性のボレーが決まらなくても、終わってビールが美味しければ・・・
イヤイヤ、女って厳しいから、もしパートナーが『ワープ』なんてほざいていたら、ぶん殴る?こともあるか・・・・・・・・・(爆)

投稿: MAM | 2007年1月22日 (月) 22時11分

マイケル様
うーん、土曜日は確かに酒漬けでのテニスだったのですが、日曜日はアルコールは完全に抜けていたんですよ。と自分では思っているんですが(^_^;)
本格的な反省は本日やりますので、しばしお待ちを。

MAM様
実は私もミックスは女性で決まる、いや正確にはペアのコンビネーションと戦術で決まる、と思っています。この点は男ダブや女ダブ同様ですが、ミックスの場合は「困ったら相手の女性に」というセオリーがありますので・・・
不甲斐無いプレーをした私を、ペアの人はやさしく迎えてくれましたよ~。少なくとも表面的には(笑)

投稿: 下僕 | 2007年1月22日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自らの運命・・・ | トップページ | 絶望的ミックスダブルス-反省編 »