« バランスボール戦記 | トップページ | 証券投資と体調管理とテニスバカ »

2007年2月11日 (日)

漢練 at ○金町

風邪を引きました・・・。バカは風邪を引かない、というのはよく言われておりますが、自分に関する限りこの原則は当てはまらないようです。

ただ、本日のパ○ン王国の練習は、参加予定メンバーが2名しかおりません。ということは、自分が行かない=もう一人はひたすら4時間サーブ練、というかなり厳しい状況。

ここは、テニスを取るか?休養をとるか?自らの価値観を問われるところですが、ここであっさり休養を取るようでは、テニスバカの名がすたるというもの。というわけで、ふわふわした身体を○金町にあるコートに運びます。

本日の相手はズッキー氏。体力がないのが玉に瑕ですが、サーブよし、ストロークよし、ボレーよしのオールラウンダーです。特にそのストロークは安定感と破壊力を兼ね備えており、先日のパ○ン王国杯では、予選ラウンドで優勝候補のジンジャー氏を破ったほど。

最初にアップをしてから、組み立て練習をすることに・・・

フォアに浅いボールが出るので、それを相手のバックにアプローチ。相手はそこからパス、ロブでしのぐという練習をまずやりました。うーん、疲れるメニューだ・・・。
ただこの練習、自称オールラウンダーの下僕には実にためになります。アプローチをしてからボレーないしスマッシュでしとめる、この一連のショットを相手を追い込める様に「強く、そしてミスなく」打たねばなりません。
何とか1セットを終え休憩を取ろうとしたところ、ズッキー氏より

「じゃ、今度はバックのアプローチで・・・」

と鋭い追い込みが入ります。この人、結構ストイックです(泣)。

何とかこのメニューを終えると、どちらからともなく

とりあえず、3セットで行きますか・・・

と久しぶりのシングルスでの3セットマッチです!う~ん、ストイックだ・・・

6-1、6-3で何とか勝ちましたが、この時点であと1時間30分くらいコートが取れてます。本音を言うとそろそろギブアップをしたかったのですが、つい「何か練習したいことあります?」と言ってしまったのが運のつき。

「じゃ、ネットに詰めて決めのボレー&スマッシュのコンビネーションで・・・」というかなり運動量の多そうなメニューを無表情に言い渡されます
肺が破裂しそうなくらい動き回って、やっとこれを終わらせると・・・

「じゃ、今度はアプローチから同じ流れで・・・」

笑顔が凍りつく下僕ですが、ズッキー氏は相変わらずの無表情。こいつ、かなりの強者です。

もちろん、このメニューの後はお約束のように

「じゃ、締めで1セットマッチ行きますか」

さすがにここまで来ると双方疲労困憊。7-6で何とか突き放しましたが、いやぁ~疲れました(笑)

ここまで、ストイックな練習をやったのは久しぶりですが、今日の練習の内容は非常に重要でしたので、その意味とても貴重な時間を過ごせました(^_^;)
自分、基本的には自分から攻めてポイントを取るスタイルですが、まだまだストロークだけでポイントを取れるレベルには達しておりませんので、ネットプレーと併せてポイントを取る展開を作ることになります。普段はこの手の練習はできず、試合形式の中でトライすることが多いのですが、今日みたいな形で、数多くパターン練習をすると、自分に欠けている面がすごく分ります。

ズッキー氏との試合では、今日は何とか勝てましたが、彼はカウンターショットが得意なタイプですので、自分のテニスを覚えられたら相当苦しくなりそうです。実際今日も終わりになるほど、多くゲームを取られてましたし。
もう、こいつとは試合やらんとこ・・・

|

« バランスボール戦記 | トップページ | 証券投資と体調管理とテニスバカ »

コメント

お疲れさまでした。
僕も参加したかったです。試合前に少し顔を出そうか?とも思ったのですが…
内容を見て止めておいて良かったです(キッパリ)
タコ君さんや鉄人のジンジャーさんにも良く言うのですが、「休む事も練習です!」(←ここが僕がテニスバカに入れない壁なのかな?)
もう若くないのでコンディションを整える事も考えましょうね。
今日、悪化してなければ良いのですが…大丈夫かな…?

投稿: マイケルチャンス | 2007年2月12日 (月) 10時17分

う~ん、実に羨ましいです。
休日に2人で4時間コートが使えるんですか?

実は昨年12月だったか、以前から知っている男性が、「コートが取れたので2時間思い切り練習しましょう!」と声をかけてくれました。
もう半年位は一緒にやったことがありませんが、テニスを始めた頃教えてくれた方です。
お互いやりたいこと思い切りというので、いろいろ考えて行きました。
まず最初に、ストロークで、片方はクロスのみの返球しもう一方はストレートというのを、(せめて20球から50球位続くを念頭に)ボールがなくなるまでやりました。
「今度は反対に私がストレートに打ちますから、クロスへ・・・」
と球拾いをしてから言ったら、
「え~まだやるんですか?」と言われ。
球出しはするけど走るのは無し・・・とのご発言。
結局はお水も減らず、、、、でした(涙)

だから私は一度でいいから、死ぬほど練習してみたいです。

そういえば、ズッキー氏、体力がないと下僕さんが書いていますが、P王国では、上のような練習を何気に行いつつ、体力がない分類に入る~ということは、普段皆さん8時間くらい平気で練習されているんですね。
まさに王国です!

投稿: MAM | 2007年2月12日 (月) 21時23分

マイケル様
優勝おめでとうございます!
参加とりやめ、賢明です(笑)
ご指摘の通り、体調管理は重要です・・・自分もタコ君さんやジンジャー氏の域にまでは到底行けません。
>テニスバカに入れない壁なのかな?
これはこれは心外なお言葉(笑)とっくに壁を越えていらっしゃるのでは?

MAM様
ご指摘の通り、王国のメンバーの方の尽力で、この日は凄く良い練習ができました。ホント、メンバーの方には感謝の言葉がありません。
なお、王国の名誉にかけて申し上げますが、私ごとき者はホンノ序の口、正に下僕的位置づけです。上層部には、炎天下で30分ほど休憩なしのラリーをしてから「ラスト10分!」とかいう無茶苦茶なラストの掛け方をする猛者がゴロゴロおります(笑)

投稿: 下僕 | 2007年2月12日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バランスボール戦記 | トップページ | 証券投資と体調管理とテニスバカ »