« So tired | トップページ | 風にも負けず・・・ »

2007年2月23日 (金)

手抜きはイカンですな

ご無沙汰しております(笑)

とりあえず、火曜日に決算発表を終え、少し息をつきました。
いやぁ、今回はストレスたまりましたねぇ~。決算発表なるものはいつもそうなんですが、今回は特にストレスフルでした。

しかしながら、偉い人というのは勝手なものです。演台に上ってるときに、裏に控えている事務方とインカムで通話したいなどと、急に言い始めまして・・・まぁ、膨大な資料を抱えて、それをその場でパラパラするのはみっともない、故に何ページに載っているかインカムで教えろ、という気持ちは分らないでもありません。ただし、

何故それを前日の夜に言うのだ?

あれこれ電話を掛けまくって判明したのは「手配自体は可能。ただし、時間的には間に合わない」という至極常識的なもの。その旨報告すると「このITの時代にそんな訳ないだろうが!」との一喝。メールすら満足に打てないあんたがITとか言うなぁぁ!
結局、小生が東京駅の「さくらや」まで疾走、携帯にイヤホンを接続する部品を購入し、事務方と携帯で通信をするという緊急手段をとる事になりまして・・・

で、当日はどうなったかというと、携帯が突如不通になる、というハプニングが起き、結局何の役にも立ちませんでした・・・急な思いつきで上手くいかないのはオーストラリアンフォーメーションだけではないようです(笑)
このせいか分りませんが、当日のアナリストからの質問に対する対応は目を覆いたくなるような代物。やたらと回答にもたついており、アナリストの間に混じって座り、パワーポイントの操作と議事録を担当していた下僕の周囲からは失笑と舌打ちが交互に聞こえてくるような状況でした・・・

出てきた質問は事前に事務方が用意した「想定問答集」の範囲内だったんですけどね~。何故か当社の偉い人達の回答は「寒い」ものでした。ここで下僕直感しました。

こいつら、書類読んでないな・・・

まったく、インカム云々を言う前に、事務方が用意した書類をまず読め!その書類を作るために俺は休日出勤したんだぞ!
という感じです。テニスに限らず、手抜きをして要領良く立ち回ろうとするのは、良い結果を生みませんな(笑)

そんなんで、説明会を終えてから一旦帰社。後始末を一通り終えた後PM11:00から飲みに行き「一杯だけ」やって来ました。帰宅したのは午前3時、あ~疲れがますますたまります。

|

« So tired | トップページ | 風にも負けず・・・ »

コメント

お疲れさんです!

会社の人って、このblogに気付いてないんですよね?
自分はバレバレなので、仕事の文句は書けません(笑)
今夜こそはススキノでファイヤー!!!

投稿: タコ君 | 2007年2月23日 (金) 11時58分

当然、この話は会社の人間は知りません。でなければ、こんなこと書けませんってば(笑)
この日の内容は結構過激ですね・・・サラリーマンやっていると年に数回こういう時があるのでしょうか。
ススキノ戦記、楽しみにしております(笑)

投稿: 下僕 | 2007年2月23日 (金) 23時05分

ススキノでファイヤー!!!は・・・

公表できるとこだけ書こうかな?!(^^ゞ

私は(本日だけ?)品行方正でしたが、元同僚はネオン街に消えましたw

投稿: タコ君 | 2007年2月24日 (土) 00時10分

下僕さん、
お疲れ様でした!!

よくはわからないのですが、、、
書類も読めない上司なら、読書もしてないはずだから、、、
いっそ下僕さんが演台に立てばいいんじゃないでしょうか?
だいたい偉いから演台に立つ。
間違っていませんか?
わかる人が立つ。
例えば下僕さんが立つ。
そこでの責任は全て上司が取ればいい訳で・・・
わからないのに、偉そうな顔しちゃいけない、、、って、
私が朝から熱くなってもいけませんね。

しかし、
オーストラリアンフォーメーションには笑いました!!

さあ週末。
また下僕流テニス話楽しみにしています。

それにしても、週末に『タコ様inススキノ』って想像するだけで、いけない気持ちになります(笑)

投稿: MAM | 2007年2月24日 (土) 07時49分

タコ君様
真実を読者に提供するのが、ジャーナリストの使命かと(笑)
出せるとこまで、お願いします!

MAM様
一応、フォローしときますと・・・
大所帯の偉い人というのは、何かと忙しいので、この手のイベントでも資料にざっと目を通すくらいの時間しか与えられないんですよ~
それにしても、この会社は現場はもちろん偉い人までよく働きます。出世意欲が削がれるってもんです(笑)

投稿: 下僕 | 2007年2月24日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« So tired | トップページ | 風にも負けず・・・ »