« 恥の多い生涯を送ってきました・・・ | トップページ | 耳なし芳一と矢吹丈 »

2007年4月21日 (土)

N女史 再び!

今週は、一滴もお酒を飲んでいない下僕です。
今週末の試合に向けて節制してます・・・と言いたいのですが、前回の飲みが激しすぎて、当分飲む気にならない、という方が大きそうです。

さて、この時期当社ではキャリアの希望申告をやります(要は行きたい部署の申告です)。この手の制度の大概にもれず、当社でも希望が適うことは稀でして、その点まさに進路「絶望」調査・・・ましてや下僕、同じ業務を3年半続けていることもあり、もう疲れ果てた感が濃厚です。

昨年この申告をしたときには、「もうこの部署には長くいる・・・まさか再びここで進路希望を出すことになるとは」といささか感慨深いものがあったのですが、あろうことかさらにもう1年居座り続けてしまい、結局今年も同じ部署で申告を出すことにあいなりました。
どうも引き取り手がいない様です。どこも人手不足のはずなのにぃ~!

もっとも、「行きたい部署」があるかというと、実は無かったりします。だって、どこもつらそうですから・・・「行きたくない部署」ならいくらでも列挙できるんですが(笑)。この意味においても、まさに進路「絶望」調査です・・・。

そんなんで、何を書くべきか呻吟していると、隣の席のN女史から・・・

「下僕さんもいつかは異動しちゃんだよね~。ちょっと残念だな~。私下僕さんのそばにいると結構幸せな気分になれたんだけどな~」

と意味ありげな発言。超想定外な発言に少なからず動揺しつつも・・・

そうか、君とは色々あったけど、実は僕を高く評価してくれていたんだね・・・。やはり持つべきモノは良き友、というか君の場合は良きライバルか。
だが安心してくれ、異動になっても君のことは忘れないよ、というか忘れられないよ。あの暴言の数々は・・・
と、幾分しんみりした気分になる下僕でした。

「だって、下僕さんは周囲の悪いものをすべて吸い取ってくれる気がするから、何か安心感があって・・・実際、結構私ラッキーなことが多かったのよね。もう、こんな気分にさせてくれる人はいないんだろうな~」

汝の隣人を愛せよ・・・
自分、少なくとも右隣のこの人間は愛せそうもありません。

|

« 恥の多い生涯を送ってきました・・・ | トップページ | 耳なし芳一と矢吹丈 »

コメント

おはようございま~す

私も節制してますよー。月曜から金曜までの酒量は、ビール大瓶1本と生1杯だけ!
しかし、一滴たりとも飲んでいない下僕さんには負けました。真の漢は違う☆

謹慎が明けたら激しく飲みましょう!
N女史に完敗^h^h乾杯♪(笑)

投稿: タコ君 | 2007年4月21日 (土) 06時04分

下僕さん
おはようございます!

実は最近試合の前の飲み会は遠慮している私でしたが、明日の大一番を控え、本日2つお誘いが重なっております。
しかも2次会からでいいから・・・という方は、確か、もう2年前にはなりますが、3時過ぎにタクシーを拾おうとしたら、学生みたいな集団にナンパされまして、こちらはオバさん集団なので、何考えてるの?歳が違い過ぎ、と説教して終わりましたが・・・因みにあんな若い子にナンパされたのはそれが最後でして(ココが言いたかった?)実際は私じゃなくて、美人ママが数人いたのが要因ですが、彼女達がいっくら遅くても平気なので、正直悩むところです。
で、2次会から顔を出そうか迷っていたら、下僕さんの先週の勇姿!?
漫喫でアップして試合に勝つのか・・・と考えさせられました。
で、今週ずっと悩んでおりましたら、本日絶酒状態を知り。
やっぱり、試合の前の飲み過ぎは禁物かと判断致しました。

ところで、N女史様・・・毒舌なところが誰かに似ています・・・あっ自分だ!?

投稿: MAM | 2007年4月21日 (土) 06時32分

> 行きたい部署の申告

どこの会社でも形式的にやるのでしょうね〜。本人希望が叶うことが無い無駄なコトを(^_^;)

僕は丁稚奉公の3年間だけ会社勤めをしましたが、同期入社のヤツなんかは切実な想いを長々と書き綴って申告を出してましたっけ。

想い叶わず人事に血相変えて怒鳴り込んで行くヤツもいましたっけ。そのまんま退社しちゃう豪傑とかも(^_^;)まさにバブル崩壊する年に入社した我ら、数だけはようけ居りましたから人事も「ありがたいこっちゃ」と引き留めたりしないという。

今は仕事があるだけで有り難い時代ですから、会社の下僕となろうとも与えられたポジションで頑張らねばならんのですなぁ(^_^;)

いや、ちょっと語弊が有りますね(@o@)下僕さんは才能が有りますから、引く手数多でございましょう。されど持ち前の責任感の強さが過酷な職場を選択させるのでありましょう。素晴らしいご覚悟であります。

昇進に次ぐ昇進、そして大抜擢!

今年度こそ下僕さんにはそうした出来事があるのでは?ありそうな気がしませんか?ありませんか?あり得ないのですか?...........いやぁすっかり春めいて来ましたね(・_・)テニスするには絶好の季節ですなぁ。

投稿: 丁稚 | 2007年4月21日 (土) 11時39分

タコ君様
こらえきれず、今飲んでいるところです(笑)
再び、「凄絶」という形容詞がふさわしい飲みをしましょう♪
N女史との対戦成績は0勝15敗くらいです。フェデラーと対戦する様なもので、勝てる気がまったくしません(笑)

MAM様
試合前夜・・・特に大事な試合前ほど「いつも通り」に過ごされることをお薦めします。普段は飲んでいるのに、試合前日だけ酒を控える、なんてことをすると、自分眠れなくなって最悪のコンディションで試合に挑むことが多いです。
N女史並の毒舌・・・相当なものですね(笑)
それが、私に向けられないことを祈るのみです。

丁稚様
最近はどこも人手不足ということもあり、この手の希望がかなわないと見るや、未練なく辞める手合いが多いです。特に、海外行きたくて入ったのに、行けないから辞めます!ってのが多いですな。
まったくもって、語学が出来れば仕事も出来る、と信じている若造どもには、丁稚さんの爪の垢を飲んで欲しいものです。

>されど持ち前の責任感の強さが過酷な職場を選択させるのでありましょう。

耳がちぎれそうです。
自分から望んだことは無いのですが、結果的にはそうなることが多いです。

>昇進に次ぐ昇進、そして大抜擢!
笑えない冗談です(^_^;)

投稿: 下僕 | 2007年4月21日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥の多い生涯を送ってきました・・・ | トップページ | 耳なし芳一と矢吹丈 »