« 刻むのは野菜だけにしておけ! | トップページ | 人事と書いて「ヒトゴト」と読む »

2007年4月 1日 (日)

「ありがとう」「感謝します」「ついてるついてる」

先日実家に寄ったときに、母親から勧められ、ポジティブシンキング(厳密には違うらしいが、よく違いがわからない)の小冊子みたいなものを読みました。

要は、
・ぶつぶつ暗いことばかり言っていると、本当に暗い人生になっちゃうよ。
・つらいことがあっても「ありがとう」と言いましょう。
・そうしている内に良いことがあるので、「感謝します」と言いましょう。
・最後は「ついてるついてる」と繰返すことによって、上記の好循環を維持しましょう。
ということらしいです。

下僕、最近はどうも冴えないのですが、今週末は従来以上に冴えませんでした・・・

まずゴルフですが・・・すごかったです。何がすごいって、ここまで叩いたのはゴルフを始めたばかりの時以来、というくらいの大叩きをしちゃいました(泣)

とあるホールでは、3打目でグリーン手前まで運ぶものの、そこからアプローチをトップ!ボールは無情にもグリーンを飛び越え、その奥の斜面を転落していきましたとさ。これが何故かOBにならなかったのが悲劇の始まりで(まぁ、普通はグリーンオーバー自体が立派な悲劇なのですが・・・)、
急斜面で悪戦苦闘の挙句、漸く出そうなボールが上がったと思ったら、木に当たって真下に落下。で、その落ちたところには「カート道」というとってもボールが転がりやすい小道みたいなものがありまして・・・打ち上げのホールでしたので、ボールはカート道に乗って、あたかも高速を逆送するボケ老人の如く60yほど逆戻り、挙句隣のホールのティーグランドまで行きまして・・・そこから奇跡のリカバリーショットで何とかグリーン手前まで運ぶも、何のことはない10打ほど使って3打目と同じ地点に戻っただけ・・・

結局このホールは「14」。今までのワーストレコードを大きく更新する大記録を達成しちゃいました。これ以外のホールも状況は推して知るべし、トータルは・・・まぁ、秘するが花ということで。

本日は本日で、実業団のリーグ戦初戦です。
下僕は気合の単複出場ですが、最初のダブルスは6-3、6-2であっさり勝つも、シングルは6-3、4-6、4-6のスコアで逆転負け・・・実はこれ、2対2で回って来た最終戦でして、下僕の負けと同時にチームの負けも決まりましてございます。
この詳細は次回にお話したいと思いますが、久しぶりに大痙攣を起こし・・・とにかく疲れきりました。

重い気分で帰宅の途に着くと、高速が大渋滞。睡魔と闘いながら一般道で3時間かけて帰宅・・・入浴時に自分の顔を見ると、目の下に重そうなクマさんがいる一方で、本日陽に焼けたためほっぺは真っ赤という、なんとも形容がしがたい顔になっておりました。

冒頭の本を読んで以来、実はいやなことがあったときには心の中で「ありがとう」と唱えております。
今のところ「ありがとう」は、何十回も唱えました
次に来るであろう「感謝します」は、未だに言える機会がやってきません・・・

|

« 刻むのは野菜だけにしておけ! | トップページ | 人事と書いて「ヒトゴト」と読む »

コメント

下僕さんに似合わぬタイトルから、「ははーん、こりゃエイプリルフールだね。」とか思ったのですが、読んでみたら、いつもの日記でしたか。内容がウソじゃないことはよくわかりますので、その点は説明不要です、ハイ。

そういえば、私が昔読んだ少女マンガに、「ため息をひとつつくと、幸せがひとつ逃げていくんだよ。」というセリフがありました。なんで少女マンガ読んでんねん、というソコはまあスルーしていただくとして。

投稿: ジンジャー | 2007年4月 1日 (日) 21時50分

ジンジャー様
ははは。
今日はエイプリルフールということさえ、忘れておりました。そう言えばため息云々はN女史からも言われました。まぁ、私の人生そのものがエイプリルフールということで(泣笑)

投稿: 下僕 | 2007年4月 1日 (日) 22時03分

下僕さん、
相変わらずやりますね~

下僕さん、ネタのためにはカート道逆送をも厭わない。
(だいたいアプローチでトップしてそこまで行くって、テニスならネット前のチャンスボールを叩いたら後ろのフェンスまで飛んで行き、そこのフェンスにたまたま穴が開いて、そこからボールが転がって、池に落ちた・・・みたいな話じゃありませんか?)

下僕さんの、サービス精神には本当に頭が下がります。
思い切り笑い、14叩いた時のトータルをあれこれ想像してみたりしてさらに楽しみました・・・

さあ、次は大痙攣物語ですね。
あえて、実業団の前の日にゴルフを持っていた、そこんとこの、漢話!?

期待しております!!!!!

投稿: MAM | 2007年4月 2日 (月) 20時35分

MAM様
カート道逆走はかなりのショックでした。ゴルフは気合を入れれば入れるほど当たらなくなる、という自分的には非常にストレスのたまるスポーツです。
実業団、燃え尽きました。真っ白な灰ってやつです(笑)

投稿: 下僕 | 2007年4月 3日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刻むのは野菜だけにしておけ! | トップページ | 人事と書いて「ヒトゴト」と読む »