« 職業選択の自由と仲間意識と格差社会 | トップページ | N女史 再び! »

2007年4月15日 (日)

恥の多い生涯を送ってきました・・・

金曜日夜は会社飲みです。

いつものことですが、相変わらずバタバタしておりまして・・・そんなストレスもあってか、中々の盛り上がり。野郎ばかりの色気の無い飲みですが、紹興酒を何本あけたことか・・・終電にて辛うじて生還です(笑)

そんな飲み会明けですが、テニスバカに休息はありません。
土曜日は5時30分起きで、会社テニス部の練習に参加です。翌日のリーグ戦を想定してアップから試合練まで一通りやったあと、最近、いや生まれてこのかたほとんど入らないフォアハンドの逆クロスの課題練を球出しからやりました。
うーん、難しい。スピンの量が足りないためか、確率が低いです。前腕の内側を押し出すような形で打つと、少しだけましになった様な気がします。気だけでしょう、きっと(笑)

帰宅後、本日のビックイベントである、テニスブロガーのオフ飲み会に参加です。会場はかの燃える闘魂プロデュースの名店、「アントニオ猪木酒場」です。

下僕、不肖の身ではありますが、真の漢を目指すと公言している以上、酒に後ろ見せるわけにはいきません。そう、「背中の傷は剣士の恥」なのです。
ましてや、この日はかねてから下僕がその文才を尊敬申し上げているうにコーチも参加なされるとのことにて、気合を入れないわけには参りません。「ウコンの力」を一気飲みして戦場へ向かいます。

・・・

ふと我に返ると、時刻は朝の6時。どうやら漫画喫茶のワンスペースにいるようです。

一体なにが起きたのでしょう。
すぐに猛烈な頭痛と吐き気が襲ってきて、大体想像がつきます。自分、飲んだくれて終電を逃し、漫喫にて一夜を明かした様です。いや、ここまで見事に記憶が飛んでいることを考えると、完全に「泥酔」と言っていいでしょう。

襲い掛かる倦怠感と自己嫌悪の念に苛まれながらも、必至に現状を整理します。
・今日は日曜日であろう。
・すると、あと3時間後には実業団の試合が始まる。
・こんなこともあろうかと、テニスグッズ一式は会社のコート(=試合会場)においてある。
・幸いなことに(?)、どこも怪我はしていない、行けば何とかなる!

そう思ったものの、なにしろ気持ち悪いです。

すぐには行動に移せず、気分の赴くままに目の前に詰まれた漫画に手をのばし・・・「ジパング」を1冊読んだところで、我に返りました。危うくそのまま現実逃避に埋もれるところでした(笑)

漫喫を飛び出して、池袋駅に向かいます。ここで気付きましたが、自分コンタクトをいつの間にか外したらしく、掲示板の類が全然読めません。当て勘で、それらしきホームにたどり着いたものの、お目当ての山手線ではなく、西部池袋線・・・。フラフラになりながらも池袋駅を彷徨です。うーん、だんだん人生が嫌になってきます

ようやく、コートのある駅にたどり着き、駅前のコンビニに駆け込みます。
そこで、真っ先に購入したのはパンシロン(笑)。他にもウコンの力だとかの二日酔い対策グッズを買い込み、いざコートへ。

何とか、コートに着きましたが、ここまでで既に5セットマッチをフルセット戦った様な疲労感。足を引きずって集合場所に向かってくる下僕を見て、とある若手が

「??? どこのホームレスかと思えば、下僕さんじゃないですか・・・。今日は単複両方やってもらうかもしれないんですけど、大丈夫ですよね?」

と、魂が消し飛ぶような発言。幸い、メンバーが揃ったのでダブルスのみでの出場とすることが出来ましたが、このコンディションで3セットマッチの単複出場をやってもらったら、矢吹丈よろしく、コートに汚物を吐き散らすこと請け合いです(笑)
試合の方は・・・、相手の一番弱いところを見事に引き当てたため、6-1、6-1で勝利です!上を見ると吐き気がするので最初はどうなることかと思いましたが、相方にも助けられ、何とか逃げ切りました。少しでも競るような相手だったらやばかったです。

今日の相手はかなりユニーク。こちらのエースにいちいち「ナイスショット!」だの「ナイススマッシュ!」だのエールを送ってくれます。まぁ、スポーツマンシップに富んだ方だと思うのですが、それにしても、相手のアウトボールを見送った下僕に「ナイスウォッチ」は無いだろうに。それもかなりのアウトボールで、全く「ナイス」なウォッチではないんですが・・・

チーム全体も、3-2で逃げ切り、これで3戦して2勝1敗。昇格戦線にぎりぎり踏みとどまった感じです。今日の私はまさに「参加することに意義あり」状態。「リバース」も1回で済んだし・・・これで良しとしましょう。

帰りの電車で爆睡し、何とか人心地つきましたが、いや長い1日でした。

自宅でPCに向かっていると、色々な情報源から、少しずつ昨夜の様子が分りかけてきます・・・

凹みます・・・自己嫌悪です・・・猛省です・・・生まれてきて済みませんです。
人には知らない方が幸せなことがあるんですね(泣)

まさに、酒に呑まれた情けない男。あれしきの酒に自爆しているようでは・・・真の漢への道は遠いようです。
もう、これ以上自分について語る気がしませんので、昨夜にお会いしたブロガーさんの紹介だけさせて頂きます。記憶がかなり欠落しているため、「抜け」「誤り」等にはご容赦ください。

あめだまさんとみりさん
お2人とも、素敵な、テニスが好きなオトナの女性でした。そんなお2人に下僕の酔態は「若造が。いきがった挙句に酒に呑まれてやがる。小学生から出直してきな」と写ったことでしょう。
生意気にも下僕はテニス論を語ってしまった様な気がします。さぞかし、うざかったことでしょう。お許しを。

ドナドナさん
パワフルな方でした(笑)
うーん、A型の私にはかなり手強い話相手でございます。これに懲りず、また宜しくお願いします。

mahさん
見るからに温和な、やさしそうな人です。こんな人は周囲を和ませてくれますな。あの落ち着いた、素敵な雰囲気は羨ましいです。

バッハさん
この方も落ち着いた、物静かな方でした。
すごい筋肉!さぞかしテニスもパワフルなんでしょう。物腰と肉体のギャップがいいですね~。

Nekoさん
クールでシニカルなナイスガイです。
貴方の取った写真を見なければ、これほどの自己嫌悪に陥ることはなかったでしょう(笑)

QPさん
頼りになる兄貴分、という感じの方です。
共によく飲みましたね!(笑)
私と違って乱れておりませんでした。弟子入りしたいです(笑)

タコ君さんは・・・今更紹介不要ですね(笑)
すごく楽しかったです。お誘いありがとうございました!
そして、酔っ払いの世話も、ありがとうございました!
出来の悪い後輩を持つと苦労しますね(笑)
深く反省しております。

うにコーチ
かねてより憧れていた方です。予想通り才色兼備で、その奔放な語り口に魅了されました・・・もう何も言いますまい。ただ、唯一言言わせてください

あんた、鬼だよ。

|

« 職業選択の自由と仲間意識と格差社会 | トップページ | N女史 再び! »

コメント

「酒に後ろ見せない」漢の生き様を見せていただきました。試合も勝てて良かったですね。また飲みましょう(笑)

投稿: タコ君 | 2007年4月16日 (月) 06時27分

いやいや壮絶な週末でしたね。
しかしきっちり仕事をやり遂げるあたり、さすがミラーオブサラリーマン!そういえば2次会の途中でいきなり英語でしゃべりだした時があったのですが、それも記憶にはございませんか?

投稿: mah | 2007年4月16日 (月) 08時58分

お疲れさまでした。
お初でしたが、あまりにお話が面白くて先に帰らなければならないのが本当に残念でした。酒に後ろを見せちゃった。
「酒に後ろを見せない」、おお、それが漢ってものなんですね、カッコイイ!
しかもホームレス状態ながらも試合はきっちり勝ってしまうなんて、凄すぎます。素敵~。
ところでコンタクトは?ちょっと気になる。。。。

投稿: あめだま | 2007年4月16日 (月) 09時21分

先日は、いろんな意味でお疲れ様でした。
ただ、パンシロンを買うあたりはダメです(--;) 話の流れ的には、「液キャベ(&小麦粉)」でしょうw

 サラリーマンの鏡のような動き、某マダムも感心しておりました。初対面で鬼にいじくられるあたりは、その名に違わぬ活躍ぶりでしたねw
 今度はコートでお会いしましょう!

投稿: Neko | 2007年4月16日 (月) 10時54分

土曜日(日曜日 一部含)はお疲れさまでした。
ブログから想像していた以上に頭はいいし、
気配りも凄い!
でも、あれはまだ序章だったんですね(笑)
途中で帰ったのが悔やまれます。
しかし、あんな状況wのあとでも
コートでしっかり仕事を成し遂げられるなんて、
素晴らしいわ~^^v

投稿: みり | 2007年4月16日 (月) 13時06分

誠にお疲れ様でした。

そんなに酔ってらっしゃるとは見えませんでしたが(笑)。
っていうか、あれが芸風なのかと思っておりました。

私今年中に
満喫部
ワーキングプアー
チームオヒトリサマ
の3つのろくでもないサークル活動から脱出しようと思っております。
ええ、脱出しますとも。

下僕さんはオヒトリサマでもないし、仰っているようなワーキングプアーでもありませんから、せめて満喫部活動は引き継いでいただけますよう、お願いいたします。

投稿: バッハ | 2007年4月16日 (月) 20時06分

ワタクシが何か?
たぶん、悪い夢ですよ...。

ほほほほ

投稿: うに | 2007年4月17日 (火) 00時30分

タコ君様
ご迷惑をおかけしました。
まだまだ修行が足りないようです。また鍛えてください(笑)

mah様
英語ですか!?・・・何も覚えてません(^_^;)
というか、自分英語しゃべれないはず・・・
もしかしてF○ck!とか喚いてました?イタすぎますね・・・

あめだま様
自分、いつもテニズバッグに予備のコンタクトを入れてあるので何とかなりました!
この時ばかりは、自分の先見の明を誇りに思いました・・・その「先見の明」を別のことに活かせよ自分、って感じです(笑)

Neko様
ご指摘の通りです。まだまだ未熟ですね。液キャベ、今その会話を思い出しました。こんな好ネタを逃すとは・・・不覚でございます。
今度はコートでお会いしましょう!

みり様
誰がどう見ても、昨日の私は「頭が弱い」人だったと思います・・・あっ皮肉ですか(笑)
この日ばかりは、テニスが苦痛でしたね~。また宜しくお願いします。

バッハ様
芸風・・・イタすぎるご指摘ですが、実はそうなのかもしれません(笑)
漫喫部・・・自分は固定メンバーになりそうですね。今後とも宜しくお願いします!

うに様
悪い夢・・・そうであることを祈りたいです。

鬼!悪魔!
(笑)

投稿: 下僕 | 2007年4月17日 (火) 00時50分

初めてコメントいたします。丁稚でございます。

どの記事にどうコメントを差し挟もうか非常に悩ましいですね(@_@)どれもこれも面白くて、どこもかしこもツッコミどころというブログに初めて出会いました。

今後はツッコミ下手で優柔不断なボクのために

<ココ></ココ>

というタグを「ココ、ココにぜひ!」という一節に忍ばせて頂けますと助かります。

ちなみにボク、下僕の法則が大好きです。思わず膝をたたいて「そうそう」と(^_-)あまり共感したくない部分なのですが......

投稿: 丁稚 | 2007年4月18日 (水) 18時03分

丁稚様

コメントありがとうございます!

下僕の法則!書いた本人すらたまに読み返さないと忘れることがあります(笑)
これに共感頂けるとは、丁稚さんも只者ではありませんね(笑)
今後とも宜しくお願いします!

投稿: 下僕 | 2007年4月19日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職業選択の自由と仲間意識と格差社会 | トップページ | N女史 再び! »