« 私、6百万の言語をしゃべれまして・・・ | トップページ | ゴルフと私 »

2007年5月27日 (日)

買わなきゃ見れない夢もある・・・

本日はゴルフに行って参りました!

ゴルフというスポーツ、基本的にドタキャンはできないので、多少首が痛くても無理せざるをえないんですよね・・・ましてや部内コンペですので(^_^;)

先日ひどいスコアを出して以来、一度も練習してないので、当たるか不安でしたが、出だしの4ホールが物凄い出来のよさ。あわやイーグルのOKバーディとか出ちゃいまして・・・このままいったらスゴイことになる、部長に勝っちゃって良いのかな?なんて下らないことを考えてたら、それ以降はいつもの調子に急降下。まぁ、前回よりはスコアがまとまりましたので、それで良しということで。

ゴルフは普段殆どしないので、やっていると色々分ってきます。
・バックスイングの角度、疲れてくると縦に引いてしまう。
・後半になると、切り返してから下半身主導のスイングにならない。
・アプローチは一定のリズムで、打点に顔を残すように。
・パットでは、面をそのまま押し出すように・・・etc
なんてことを考えていると、「あぁ、もっとゴルフの練習したいなぁ」と思ってしまいます。浮気性なんですな(笑)

ただ、大体想像かつくのは、ゴルフを練習したらしたで、また新たな課題が出来てきてそれに頭を悩ます様になる、ということ。「ここまで出来ればOK」という割り切りが出来ない性格なんです。
格好つけると「完璧主義」といえるんですが、別の言い方をすると「減点主義」ということになります。何せ、もともとがドーナッツの穴の大きさに注目する悲観主義者なものですから、「○○が出来ない、何とかしなきゃ」をいつもいつも考えております(笑)

テニスの試合なんかでも、「これでダメなら仕方ない」という割り切りが出来た方が、絶対いい結果が出ると思います。もちろんただ開き直るだけではなく、ある程度の戦略を持った上での話しですが、基本的には必ず失点があるスポーツですので、その度に落ち込んだり、チキっていたのでは何も出来ませんし、次のポイントに集中することが出来なくなります。

仕事もまた同様で、以前N女史に「まるで社長の様にモノを言う」と評されましたが、「自分で出来るのはここまで、後は誰かがやってくれる」とか「何も指示されないから、今日はもう帰っちゃえ」という割りきりが出来ない性格です。
「責任感が強い」と言えなくもないですが、裏を返すと「自分しか見ていなく、仲間や組織の力を活用できない、発展性を阻害する性格」と言った方が正確なのでしょう。

うーん、こりゃ人生大成しそうもないですね。
宝くじでも買って、期間限定の夢でも見ることとしましょう(笑)

|

« 私、6百万の言語をしゃべれまして・・・ | トップページ | ゴルフと私 »

コメント

ゴルフですか~、オイラもそろそろやってみたいんです。

知り合いのテニス上手な人からは、テニスよりもゴルフの方が向いてるんじゃない?と言われております(^^;) きまじめなスイングやボールなので、テニスでは勝てなそう、逆にゴルフだったらその方がいいということらしいです。

ゴルフスクール・・・若いお姉ちゃんが目的じゃないですよ、はい。

投稿: Neko | 2007年5月27日 (日) 10時21分

ゴルフですか~、オイラもそろそろやってみたいんです。

知り合いのテニス上手な人からは、テニスよりもゴルフの方が向いてるんじゃない?と言われております(^^;) きまじめなスイングやボールなので、テニスでは勝てなそう、逆にゴルフだったらその方がいいということらしいです。

ゴルフスクール・・・若いお姉ちゃんが目的じゃないですよ、はい。

投稿: Neko | 2007年5月27日 (日) 10時21分

丁稚です。Tennis Blog Navigatorに是非参加していただけませんか?
サイトURL:http://www.edita.jp/tennis

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=dGVubmlz&e=dGVubmlzNDg2MA==&i=MTc2NjE=

どうか宜しくお願い申し上げます。

投稿: 丁稚 | 2007年5月27日 (日) 18時23分

Neko様
ゴルフ、普段はあまりやらないのですが、やったらやったで面白いですよ~。
確かに、止まっているボールを打つので、かっちりとした再現性のあるスイングが出来る人は向いていると思います。

是非チャレンジしてください!
ただし、若いお姉ちゃんと仲良くなれるかは不明です(笑)

丁稚様
お誘いありがとうございます。
あれで良かったでしょうか?

投稿: 下僕 | 2007年5月27日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、6百万の言語をしゃべれまして・・・ | トップページ | ゴルフと私 »