« 買わなきゃ見れない夢もある・・・ | トップページ | 男なら戦う時が来る・・・ »

2007年5月28日 (月)

ゴルフと私

今日は一日寝ておりました(笑)

本当なら寸暇を惜しんで練習をしなきゃいけないんですが、如何せん首がイタい、というわけで久しぶりにのんびり過ごしました。太ること請け合いです。

下僕、ジョギングとか筋トレみたいに真面目なものは苦手でして・・・実際に自分がやるスポーツはテニスとゴルフくらいです。
今でこそテニスをメインにやっておりますが、昔は週に一回はゴルフの練習場に行った時期もあったんですよね~。

少しの夢と希望と、溢れんばかりの不安を胸に社会人となったのは、今を去ること13年前・・・。大学時代は、サークルとはいえ、テニスをすべての中心と考える人と行動をともにしていたこともあり、テニスをやろうなどとはこれっぽちも思わず・・・特に深い意味もなく始めたのがゴルフというわけです。

初めてやったときのことは良く覚えております。
学生時代の友人に連れられ、近くの練習場へ。勧められるがままに、クラブを手にしますが、その時は完全にゴルフをナメておりました。何せこちらは時速150kmくらいのサーブをリターンする身です、止まったボールを打てないわけがありません!
見よう見真似でクラブを振り上げ、渾身の力で振り下ろすと・・・そう、見事な空振りです。
この屈辱・・・となりでは老衰一歩手前のおじいさんが、軽やかにボールを飛ばしております。それなのに、それなのにこの自分ともあろうものが・・・きっと油断したからに違いありません。しっかりグリップして、ボールを見て打てば・・・「ゴツッ」という音が響き渡ります。今度は俗に言う「地球を打つ」という奴ですな。

これで、完全にキレました。先程の優越感はどこへやら。まだ痺れが残る両手に活を入れ、悪鬼の様な形相でクラブを振り回します。一方、ボールは真横に飛んだり、ゴロになったり、もちろん、空振りもマット直撃も幾度となく繰返されます。こんなことを10分ほど続けた後に、「それ」はやってきます。
今までにはない、軽い打球感とピシィッという打球音が響き、ボールが高々と舞い上がります・・・
ちゃんと真っ直ぐ飛んでるか?
スライス気味か、フック気味か?
いえ、そんなことはどうでもいいのです。あの打球感とボールが空に舞い上がっていくその瞬間には言い様のない爽快感に溢れています。
しばし恍惚として言葉を忘れる若き日の下僕。思い直して今まで以上に満面を朱に染めてクラブを振り回します。そう、今度はあの爽快感を再び味わいたいがために・・・

こんなんで、会社先輩からクラブを買い、多いときは毎週練習場に行くほどになりましたが、何分タイガーウッズの1億分の1の才能もないらしく。スコアはずっと「百獣の王」。ここ3年くらいはテニスメインで練習もしなくなり、年に1回くらい義理でコースに出る程度ですが、それでもスコアはあまり変わらず・・・
「男子たるもの飛ばすことを優先順位の第一とすべし」の下僕には、ゴルフというスポーツ、スコアをよくしようとすると途端につまらなくなる、非常にストレスフルなスポーツです。メンタル的にもきついし・・・当面はテニスを頑張りたいとは思いますが、ゴルフの面白さは否定する気になりません。

世界卓球を見てます。反射神経の化け物みたいな人達ばかりです(笑)
卓球、これもすごいスポーツですな・・・このあたりはジンジャー氏にでも今度語ってもらいましょう。

|

« 買わなきゃ見れない夢もある・・・ | トップページ | 男なら戦う時が来る・・・ »

コメント

おお、世界卓球をご覧になっているとは。国内開催でもないのにちゃんと地上波放映してくれるなんて、愛ちゃん佳純ちゃんのおかげでしょうね。逆にテニスの放映が減っているのが気がかりですが…

卓球もテニスと同じで年々技術が進歩していて、見続けていると面白いですよ。

というわけで、今度卓球勝負でもしますか。テニスでは負けましたが、卓球なら下僕さんの生きる希望ごと根こそぎ持っていけそうな気がします。

あと、私も昔ゴルフ練習場で隣のバアさんの上手さに屈辱を味わったクチです。興味はあるのですが、金がかかりますよね、ゴルフは。

投稿: ジンジャー | 2007年5月28日 (月) 01時50分

下僕様

首はかなりの重症なんですね。
這ってでもテニスをする!
イメージでありますから、
非常に心配しております。

私は、ゴルフ→テニスだったので、動いているボールは難しく、あんなに大きな面(ゴルフに比べて)なのに、どうして空振りするのか悩みました、、、

おっと
過去形ではなく、今でもあるんです。
空振り・・・

そうそう、
それで思い出しました。
ラケットを小さいのにしようかと考えています。

先日初めてウッドラケットなるものは使わせていただき、面がちっちゃいので、すごく集中してできたんです。

下僕さんはどんなラケットを使ってるんでしょうか?


投稿: MAM | 2007年5月28日 (月) 04時03分

ゴルフ最近始めました。
若かりし頃の下僕さんと同じく、イイ当たりした時の感触に魅せられて週一で練習場に行っております。
ジンジャーさんも始めましょう。
たぶんハマりますよw
3人で罵り合いながらラウンドしましょう♪

投稿: おぎ | 2007年5月28日 (月) 14時33分

ジンジャー様
卓球、素直に感動しました。特にあのスマッシュ返しは、あまりの鮮烈さに言葉を失いますね。
今度卓球のパ○ン王国杯やりましょうか。いやいっその事、一泊合宿としてゴルフと麻雀をセットにした「パ○ン王国真の強者決定戦」をやりましょう(笑)


MAM様
首は、夜になって酒が入る頃にはよくなりますが・・・午前中はつらいですねぇ。
私はウィルソンのN-Bladeというラケットを使ってます。107inchですから結構大きめです。その割にはスピンがかけられないのが不思議です(笑)フラット系ですので、ウッドラケットの感触はすごく好きですよ~。

おぎ様
その挑戦、受けましたぁ!
3人のラウンド・・・楽しそうです。血の雨が降りそうで(笑)
もう一名引きずりこんで、卓球・麻雀・ゴルフの異種格闘技戦やりませう。

投稿: 下僕 | 2007年5月28日 (月) 23時53分

下僕氏もジンジャー氏も知らないと思いますが、実はパ〇ン王国には卓球部が存在するのです(^^)b
卓球部長とマチコ女史が揃うとコートで雨が降るので、卓球トレーニングに変更があったのです。
部長は・・・今、北京で卓球のトレーニング中。
交代で打つダブルスの対応が出来ないのが、マチコ女史です。「打ったらヨケル」と言いながらまた打ってしまうのには大爆笑でした。

投稿: マイケルチャンス | 2007年5月29日 (火) 06時48分

マイケル様
なるほど。
今度練習が雨で潰れたら卓球大会やりましょう!これからの時期、マチコ女史参加の時にはチャンスありそうすね(笑)

投稿: 下僕 | 2007年5月30日 (水) 00時56分

下僕さん

『ゲボちゃん元気かなあ~?』と1人で呼びながら、このページを開く自分に今笑ってしまいました。

ところで、先日某T様に、『全仏の歴史』なるビデオをお借りしまして見てみたら、なんだかぶっ飛びました。
いろんな意味で、衝撃的だったんですが。
(続きは酒場で・・・)

今やってますよね。
家は映りませんが、、、

最近近所に引越してきたテニスをやるおじ様。
今子どもが全仏へ行ってます。
予選からですけど、、、
と言ってらしたのをふと思い出しました。

マイケルさんの名前を見て、テニス選手の名前がたくさん(何人か)頭を過って、、、

とりとめのないことを書きました。
今週末はテニスができるといいですね。
首の全快をお祈りしています。

投稿: MAM | 2007年5月30日 (水) 21時57分

追伸

麻雀大好きです!
(さっき、コレを送ったら受信拒否されましたが、、、)
 
ゴルフ・麻雀は譲れません。

卓球はダメです。

投稿: MAM | 2007年5月30日 (水) 22時08分

マイケルさんの好きなマイケルは、マイケルジャクソンでなくて?マイケル(ミヒャエル)シュティッヒでなくて?レンドルにアンダーサーブを打っていたマイケルだと思います(^-^)

投稿: ミスターT(仮名?) | 2007年5月31日 (木) 22時08分

MAM様

全仏はwowowでやってるみたいですね。地上波でのテニス放送が減っていることにはジンジャー氏ならずとも危機感を覚えます(笑)

麻雀もやるんですか!?さすがです。

首は・・・今週も安静にしていた方がよさそうですな(笑)

ミスターT 様

お久しぶりですな~。
全仏にマイケルとくれば、私の世代ではチャンしかいませんよね♪
あの頃はレンドルが絶頂から滑り落ちるころで、個人的にはレンドルを応援してたんですが・・・私が応援する方は大抵負けるんですよね(泣)

投稿: 下僕 | 2007年6月 1日 (金) 01時27分

こんばんは~~~
まだ会社で格闘中(>_<)です。
一息ついてスパートします。

私が好きなマイケル?
チャン選手は個人的に好きなプレーヤーではありません。
ただ、テニスを始めた時(13年前)にビジュアルとプレースタイルが似ていると多くの方から言われ意識するようになりました。僕にとってはお手本となるプレーヤーです。アンダーサーブも得意ですよ(^^)

ちなみに僕の好きなプレーヤーはジミーコナーズです!テニスを始めた時はノータッチエースかアウトの超高速のフラットを打っていました。

投稿: マイケルチャンス | 2007年6月 1日 (金) 23時29分

マイケル様
レス遅れてすみません。
コナーズっすか?ほんとにプレースタイルと一致してませんね(笑)
何をしても絵になる男ですよね。しびれます。

投稿: 下僕 | 2007年6月 5日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買わなきゃ見れない夢もある・・・ | トップページ | 男なら戦う時が来る・・・ »