« K区区民大会~春の陣 | トップページ | 戦いとは、常に二手三手先を考えてするものなのだよ »

2007年5月13日 (日)

メタボへの道

GW後の仕事は疲れますな。

土曜日、徒然なるままに体重計に乗っかったところ・・・68kg、体脂肪率18%との表示が!

太った・・・。
3週間前は63kgまで落ちてすっかり安心していたのに。思えばここ最近は暑くなり始めビールがおいしい、ということで結構飲んでました。サイズも350mlから500mlまで昇格!それも1日に2本いくことも多く・・・そりゃ太りますな(笑)

もっとも、体重自体は実は学生時代から変わっておりません。あの頃は大体66-67kgくらいだったでしょうか。その後社会人になり、テニスもしなくなり・・・当初5年間くらいで体重は63-64kgくらいまで下がりました。痩せた?と思いきや。何のことはない、この期間あまり運動しなかったので、筋肉が脂肪に変わった結果の体重減少です。
その後、これ以上落ちようがない、というところまで筋肉が落ちたため、体重は増加傾向に入り、3年くらい前からテニスを再開したにも関わらず66kgくらいが標準となって今に至っております。

体脂肪率も5年くらい前に体重兼体脂肪計を買った当初は12%くらい。その後順調に上昇し、今は16%くらい・・・と思っていたので18%という数値にちょっと衝撃を受けました。

何でだろ?GW中はテニスしまくったんですが・・・やはり、真昼間からビール飲んでいるようじゃだめですよね(笑)
一ヶ月くらい前から膝が痛くなり始めているんですが、これも体重増加の影響かもしれない・・・そんな思索から、本日のテニスではとにかく動きまくり、体重3kg減を目指します!

これから公式戦はダブルスのシーズンに入る、ということで、ダブルス練習を中心にやりましたが。うーん、気のせいか身体が重く感じます(笑)
プレー自体はあまりぱっとしませんでした。
特にフォアのストロークは、今年のパ○ン王国杯がピークで、その後順調に下降している様な気がします。色々考えて、あそこを変え、ここを変え、とやっているうちに全体のフォームのバランスが崩れている様に感じます。あきまへん。

最後のマチコ女史と課題のセカンドサーブ練をやりました。例によって、9本連続セカンドサーブ&ファーストサーブ1本の10本セットを2回・・・本当はセカンドサーブ19回でやりたかったんですが、日和って時間が無かったので止む無く従来方式を採用しました。
これでも、マチコ女史からは「最後のファーストサーブ、思い切り入れにいってませんこと?」との痛すぎる突っ込みが・・・

リターンをしてくれた女史からは、同じスピンサーブにしても、バウンドしてから伸びるものと、そうでないものがあるとの指摘を頂きました。確かにその通りだとは思っていたのですが・・・何が原因なのか、イマイチよく分りません。トスなのか、打点なのか、スイングの軌道なのか、ラケットの面なのか、身体の反り加減・開き方の問題なのか?謎は深まるばかりです(笑)

帰宅途中にディスカウントショップにより、酒・つまみを購入。
当初はビール350mlを4本の予定が、コストパフォーマンスを勘案した結果、350ml×24本になり、レジ待ちしているところで、チラシを見てると、一番お得なのは実は500ml・・・ということで結局500ml×24本のケースを購入いたしました(^_^;)

本日の決心はどこへ行ったのか・・・この意思の弱さと、それを「コストパフォーマンス」という陳腐な言葉でごまかそうとする性根の悪さ。ダメリーマンたるものこうでなければなりません(笑)

|

« K区区民大会~春の陣 | トップページ | 戦いとは、常に二手三手先を考えてするものなのだよ »

コメント

お邪魔します・・・
区民大会お疲れ様でした。
やっぱりU氏の優勝だったんですねぇ。
私もどうせ負けるなU氏にお手合わせ
願いたいものだと思っていたのですが
決勝の相手はなんと私が負けた相手
ではないですか・・・
彼も実力者だったんだなぁ、
もうちょっと頑張っとけば良かった
なぁ。ところで68㎏18%でメタボとは
勘違いもはなはだしいですぞ下僕殿。
私なんて86㎏26%ですぞ
身長もさほど変わらないはずなのに。
確かにプレーには影響が出るので
お互いに気を付けましょう。
10%台ではメタボ仲間には入れません
隣のキングギドラいやゴジラいや浜田
でした。

投稿: メタボ浜 | 2007年5月13日 (日) 15時01分

今回の内容を要約すると、今の下僕さんは脂多めのチキン、ということでよろしいですか。なんか今うまいコト言いましたね、私。

投稿: ジンジャー | 2007年5月13日 (日) 20時01分

浜田さんも登場ですか。豪華キャストでですね(^0^)

私なんぞは、YLTCで一番太っているT山君から『その腹はヤバイっすよ』と言われて、死ぬ気でダイエットを誓った日曜日でした(^_^ゞ

P.S.神社ーさん、流石の突っ込みに合掌(-人-)

投稿: タコ君 | 2007年5月13日 (日) 22時27分

メタボ浜様
先日は失礼致しました(笑)初めて高名なメタボ浜さんとお話させて頂き嬉しかったです。
U氏に決勝で負けた方は、相当のツワモノでしたよ!実は私も2年前に試合をしたことがありますが、いとも簡単にぶっ飛ばされました・・・
>10%台ではメタボ仲間には入れません
大変ご無礼致しました(笑)
それにしても、その体重であれだけのテニスができるのは凄いっす(褒めてます。本当です)
今度パ○ン王国の練習に遊びに来て下さい。そしてボレーが何たるかを是非教えて下さいませ!

ジンジャー様
そうだよ。その通りだよ。
何か問題でも?
そうそう、一応言っとかないと・・・マスターズでは大活躍なされたとか。お疲れ様でしたぁ!

タコ君様
優勝おめでとうございます。
ほんと、すごいっすね~。そのお腹で勝てるなんて(冗談です。お許しを。)
ダイエット・・・男たるものお酒は飲みましょう。酒のためなら多少太るくらいOKでしょう、きっと(笑)

投稿: 下僕 | 2007年5月14日 (月) 00時31分

こんばんは。
下僕さん、贅沢な悩みですよ!
僕は、絶対に太らない体質だと思っていたのに・・・最近はK区の試合に行くたびに、必ず「丸くなった」と言われる状態です。

浜田さんも登場したのですね。
今回は、残念ながらK区参加できずお会いできませんでした。(この2年位で浜田さんには逆転負け含め連敗中です。尚且つ僕の方が年齢が一つ上だったなんて・・・)
浜田さんの相手のHさんは、昨年春のダブルスから現れ(僕と下僕さんペアーの初戦の相手でした。)その時は浜田さん、Y口さんペアーは勝ちましたよ。秋にK区優勝して今年の東京都チャンピオンシップダブルスに優勝してましたよ。

メタボ・・・
成長率では僕が一番ですね・・・(汗)
なんたって約10年間(K区デビューも10年前)で20kg増【~⌒(・・)⌒~】身長-体重=100と二桁を行ったり来たり。
デビュー時のすべてフォアハンド回り込みは何処に?です。

タコ君さん、優勝おめでとうございました。
Y市エントリーしなくて正解でした。酷い時差ボケで出ていても試合になりませんでした。

下僕さん、タコ君さん、時間を見つけて練習に復帰しますので宜しくお願い致します。
浜田さん、機会がありましたらパ〇ン王国に是非遊びに来て下さい。

投稿: マイケルチャンス | 2007年5月14日 (月) 23時49分

マイケル様
うーん、皆さんの声を総合すると、私はまだまだ青い、という事でしょうか(笑)
ただ、膝の痛みはどんどん悪化してますので、ひ弱な私の膝関節は、少しの体重増すら許容してくれないようです(笑)
最近お会いしてませんが、また練習しましょう!

投稿: 下僕 | 2007年5月14日 (月) 23時58分

ジンジャー様
いやあ~
本当に
スゴイです!!
マスターズでのが活躍が、、、かな?
今回も下僕さんに一言・・・と思いつつ、
ジンジャーさんに気持ちが先に行ってしまいました。

下僕さん、
学生時代から変わらないんですか?
先日高校時代の飲み会の時に、、、
やっぱり男子は、社長が俄然増えたよね(体型のみの社長です)
でも、、、、(やせてしまった男子がいて・・・)
とりあえず、メタボでも何でも社長の方がいいよね。
やせたチキンだと みすぼらしくて・・・
見てられない。
そんな話で終わりました。

因みに家の体脂肪計を出してみたら電池切れでした。
結構自信あったんですけど、、、
あっ私も女社長の方で・・・

投稿: MAM | 2007年5月15日 (火) 13時03分

MAM様
やせたチキン・・・将来の自分のことを言われている様で、耳がちぎれそうです。
「女社長」失礼ながらウケてしまいました(笑)

投稿: 下僕 | 2007年5月15日 (火) 23時28分

先日のサービス練習は時間が足りませんでしたね。

次回、10球目は【ビリーズブートキャンプ】の
購入&お披露目を賭けてやりましょう!
どちらにしても緊張感・脱メタボを克服できる
良い案だな~。

投稿: マチコ | 2007年5月16日 (水) 22時56分

マチコ様
ビリー隊長、あちこちで評判ですね~。何気に私も欲しくなってきました。結構緊張しそうですが、今度トライしてみましょうか(笑)

投稿: 下僕 | 2007年5月17日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« K区区民大会~春の陣 | トップページ | 戦いとは、常に二手三手先を考えてするものなのだよ »