« 七夕決戦、屈辱的大敗 | トップページ | 判断に迷う »

2007年7月 8日 (日)

そして僕は・・・

最後まで勝敗の行方が分らない、手に汗握る激戦から一夜明け、筋肉痛に苛まれながらも練習に行ってまいりました!
真の漢を目指す者に挫折はつきものです。肝心なのはその敗戦から何を引き出し、改善していくか、です。私の場合は、引き出すも何も、誰が見ても一目瞭然なフォアハンドの暴発を何とかする必要がありまして・・・とてもじゃないがゆっくり休養などしておれません(^_^;)

最初にE区を拠点に練習しているサークルに参加です!
実は本日、○.Tennisという某テニス雑誌(笑)が、巻末のサークル紹介に載せるため取材が来るということで、代表の方から直々に参加要請を頂きました。
このコーナー、下僕もたまに見ますが、お約束の集合写真のみならず、色物系メンバーのお笑いシーンや、そのサークルの「No.1プレーヤー」を紹介するコーナーもあります。参加要請があるからには、当然「No.1プレーヤー」への出演だろうと、念入りに髪型をセットしてからの参加です。

で、コートに着くなり渡されたのが青色のアフロのヅラ・・・どうやら下僕はお笑いシーン担当の様です。本来なら
下がれっ下郎!真の漢を目指す男に対して無礼であろう!!
と一喝するところですが、受けた屈辱を黙って耐えるのも真の漢。おとなしく何枚か撮られてあげましたよ(笑)

それにしても、かぶりものご持参で参加されたかのMご夫妻には、再び圧倒されました。あの存在感は東京東部と千葉県西部のテニスエリアに並ぶ者はおりません。彼らこの世界で頂点を極めるのもそう遠い時期ではないことを確信しました。もちろん、テニスの話です(笑)

結局ここでは殆ど練習せず、パ○ン王国の練習に移動し、ここで本格的に練習を開始です。4時間でストローク、ボレストから試合形式の練習まで一通りこなしましたが、下僕フォアのご乱行は収まるどころかますますヒートアップ。
スイングの軌道やらテイクバックやら手首・肘の使い方やらを、色々修正してみたのですが・・・あっちが直ればこっちがダメ、という感じで全く改善されません。最後には、おもちゃを分解するものの、元に戻せなくなった子供宜しく途方にくれてしまいました(涙)

今日終わってみて感じたのは、色々試しすぎてスイングが安定せず、タイミングも狂っていること。従い、真ん中を良く外しますし、ラケットが上から出てしまうこともあります。
次回は打点への入り方を念入りにチェックし、スイングは「テイクバックは早く」「前で捉えて、前に押す」だけを意識し、感覚を掴むことを最優先しようと思います。逆立ちマン様の豪打を見て以来、スイングスピードがどうしても早くなりがちですが、こちらも押さえ目にして、まずは全体の感覚をもう一度確かめたいと思います。

|

« 七夕決戦、屈辱的大敗 | トップページ | 判断に迷う »

コメント

本日はお疲れさまでした。
強制?自滅退場するまでに下僕さんのフォアハンドを見ていて気がついた事がいくつかありました。
1、・・・・・・・・・・・・・・
2、・・・・・・・・・・・・・・
3、・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり教えられません!
これ以上強くなられたら困りますから・・・m(_ _)m

そう言えば本日の練習、お笑いシーンが無かったなぁ~芸人があんなに揃っていたのに・・・

投稿: マイケルチャンス | 2007年7月 8日 (日) 23時30分

えぇ~、教えてくださいよ~!
これ以上弱くなったら、練習相手にならなくてお困りじゃないですかぁぁ(笑)
ここ最近、フォームいじくりすぎて完全に自分でも何が何だか分らなくなりました。1ヶ月前に戻りたいです(笑)

投稿: 下僕 | 2007年7月 8日 (日) 23時36分

マイケル様

下僕さんに教えてあげてください!
かなりいろいろ試されているようですが、、、
どうもこうもならないようです。

下僕様

いっそ何も考えないで、目をつぶって打ってみてはどうでしょうか?

投稿: MAM | 2007年7月 9日 (月) 06時30分

真の漢となるための苦行を積まれていたようですね。さすがたゆまぬ努力を欠かさない漢。見習わねば。

オイラも某所で、猫フォアを暴発させまくっておりました(T_T)真の漢にはほど遠いです。某所で漢フォア向上について、語り合いましょうw

投稿: Neko | 2007年7月 9日 (月) 11時07分

MAMさんのお願いがありましたので、一つだけヒント(になるかな?)を・・・
昨日の状態は、かなりスイングのブレが大きかったです。(上下、左右共に)
「脇」を意識すると良いのではないかと思います。

僕だけかもしれませんが、フォアハンドのストレートとクロス、逆クロスは同じ打点、スイングです。違うのは、○○○○○です。
上記はガットを浪費しますが・・・(苦笑)

投稿: マイケルチャンス | 2007年7月 9日 (月) 12時50分

Neko様
いやいや、あの○○○大学までわざわざ遠征なさるなんて、貴方も立派な漢ですよ(笑)
今度お会いするときには、是非アドバイスをお願い致します!

MAM様、マイケル様
悩める子羊に救いの手をありがとうございます。
やはり、今年は年明けの王国杯がピークだったんですね(笑)
あれこれ考えずに、練習の中で感覚を修正していきたいと思います!

投稿: 下僕 | 2007年7月 9日 (月) 23時32分

あの死闘の翌日にまた練習ですか!そして更に撮影まで・・・。人気者は本当に大変ですね。私はようやく筋肉痛がとれてきたかな^^;フォアハンド、そこまで悪くはないと思いましたよ。気持ちの問題ですって!またフォアが落ち着いたら是非やってください。ちなみに私のスイングスピードはそんなに速くないですよ(汗)

投稿: 逆立ちマン | 2007年7月10日 (火) 23時18分

逆立ちマン様
私も、今日やっと筋肉痛が取れてきました・・・フォアハンド、アドバイス頂いた様に「もう少し」スピンがかかればよいな、と切に願っております。

>私のスイングスピードはそんなに速くないです

いやいやご謙遜(笑)本当のエッグボールというものを学ばせて頂きました!
また是非試合or練習お願いします。

投稿: 下僕 | 2007年7月12日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕決戦、屈辱的大敗 | トップページ | 判断に迷う »