« 頑張れニコライ! 頑張れ自分! | トップページ | オモリ2.27 »

2007年8月26日 (日)

日はまた昇る?

ラケットを投げてから早いもので一週間経ち・・・今日は灼熱の12時から6時間、みっちり練習を致しましたぁ!

前日にタコ君さんはじめ数人の皆様との飲み会があり・・・結構酔っ払ってしまいましたが、それでもしっかり「タコ眠り」を拝ませて頂くのは忘れませんでした。最近ブログが更新されていない上につまらん、とダメだしされたような・・・
そのご利益でしょうか、今日は少しフォアハンドのミスが減った様に思います。もっともあれだけスピンをかけているのですから、本来ミスは激減するはずですので、多少減ったくらいでは改造した意味がないんですが(笑)

最初にアップから入って、サーブの打ちっぱなし練習。スマッシュ練習。そしてペアボレーからダブルスの試合練をやりましたが、なにせ時間があるので一つ一つの練習時間を多めにとれたので、じっくり練習することが出来ました!

フォアハンドは、
・テイクバックをあまり大きく取らず
・前腕の内側で押す感覚を意識
・加えてフォロースルーを上ではなく前に
なんて考えてみました。速い球に対しては差し込まれることが多いのですが、大分コントロールができてきた様に思います。このイメージで行けば、リターンも打点をさえ前で取れれば、まずまずの確率で打てそうです。

それから、最近調子を崩しているサーブですが、
・テイクバックで肘を90度に保つ
・振り上げでは肘からぶつけに行くイメージ
・スライスサーブでは、身体を横から正面へ回転させ、ラケットは薄くいれて内転は極力遅らせる
こんなところを意識してみました。スライスサーブでのセカンドで、たまに当りが厚くなって、ファーストより速いセカンドサーブが飛び出すことがありましたが、他はまぁまぁの確率で入ったと思います。先週まで打点を高くすることに拘ってましたが、この辺は調子が戻ってからおいおいチャレンジしてみようと・・・

今日は、華麗なテニスと輝かしい戦歴、そして、そのいずれともギャップが大きい素敵なHNをお持ちのメタボ浜さんがビジターとして参加されました。
すごくキレイなテニスです!
上手い人の共通項である「ぶれない軸」
繊細なタッチとダイナミックな踏み込みで、パンチボレーからドロップ、アングルまで自由自在なボレー
鬼神を思わせる、ネット際での反応速度とスマッシュの強さ・・・

いやぁ、眼福でした。
最後の試合練では、2試合組んで頂きましたが、もの凄く心強い!大船に乗ったような、とよく例えられますが、この2試合は原子力空母にでも乗った様な安心感がありました。
前衛の動きは完璧だし、リターンは速いし、僕がすることといったらサーブ入れてリターンを返すだけ。後は「お願いします!」の声をいかにタイミングよく掛けるか、でした(笑)

少しお話をさせてもらいましたが、
・若いハードヒッターとやるときには、ファーストボレーはゆっくり深く、なんてやってたら必ず負ける。
・従い、相手に的を絞らせない、配球やショット選択をする必要がある。
テニスは確率のスポーツであると同時に相手がいるスポーツです。確率が高いショットは相手も予測しているため、セオリーどおりにやっているだけでは勝てない・・・参考になります。
確かに負けている試合では、こちらがどんなにハードヒットし、コースを散らしても、相手が余裕を持って構えているケースが多いです。そんなときには、相手の予測を外すことに集中したほうが良いのかもしれません。もちろんそれだけで勝てるとは限らないでしょうが、勝てる見込みがない方針を愚直に守って負けるよりははるかにマシ、というものでしょう。

今日は充実した練習ができ、また色々勉強させて頂きました。
来週は千葉県の大会があります。下僕はかなりのツワモノと当るドローらしいのですが、今日聞いた話を少しでも生かせる様、頑張りたいと思います。
初戦負けを前提に、その後の練習スケジュールを組んでいるのは極秘です(笑)

|

« 頑張れニコライ! 頑張れ自分! | トップページ | オモリ2.27 »

コメント

土曜の初戦負けは期待していませんが…(^^;

今日は良い練習ができました。ありがとうございます。
メタボ浜さんは素晴らしく、勉強になりましたぁ

あっ!『漢フォアに参りました』を先に書くべきでしたね。失礼しました(笑)

投稿: タコ君 | 2007年8月26日 (日) 23時01分

下僕様 こんばんは

昨日はありがとうございました
居酒屋に(少し遅れて)到着なさった下僕様に「わーい下僕さんだぁ!ここですよー」とニコヤカに手を振ったのは私ですが、下僕様は不審な顔・・・よく考えてみたら(ビデオで)一方的に存じ上げているだけで、下僕様から見たら「このオバサン誰?」って感じですよね 大変失礼致しました

失礼ついでに「ブログの更新が遅い」というダメ出しをしたのも私・・・と思われるのですが、何せ酔っ払ってしまい後半の記憶がございません(やはり3時間飲み放題の店を選んだのは失敗だったか・・・)重ねて失礼の程、お許し下さいませ(でも「内容が面白くない」とは言っていない・・・ハズですが・・・)

今日は漢フォア炸裂!だったようですね 素晴らしい! 次回は是非テニスでご一緒させて頂きたいと思います
これに懲りずに今後ともよろしくお願い申し上げます

投稿: AKI | 2007年8月26日 (日) 23時18分

土曜日は下僕研究会お疲れ様でした
飲み放題だと自分が飲んだ量がわからなくなるので危険ですね(笑)
これに懲りずにまたお付き合いください。

漢フォアハンドの復活おめでとうございます。
昇った日は再び沈むのが世のことわりですが
沈まないように頑張って下さい(爆)

投稿: Moto | 2007年8月27日 (月) 12時59分

タコ君様
ガットを打ち抜いてしまってすいませんでした(笑)
こちらこそ、久しぶりにいい練習をさせて頂きました!土曜日の試合に活かせる様に頑張ります!
メタボ浜さん、凄かったですねぇ。「またお前かよ~!」が耳から離れません(笑)

Aki様
先日はありがとうございました!
不審な顔・・・そんなつもりは無かったんですが、何か感じるものがあったのでしょうか(笑)
飲み放題3時間、コストパフォーマンス的には最高でしたよ!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

Moto様
あっ・・・早速ネタばれしてる(^_^;)
フォアハンドはまだまだです。やはり速いボールに対しては上手く打点があわせられないと、試合では使えませんよね。
今後も精進しますので、宜しくお願いします!

投稿: 下僕 | 2007年8月28日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れニコライ! 頑張れ自分! | トップページ | オモリ2.27 »