« あ~夏休み! | トップページ | 頑張れニコライ! 頑張れ自分! »

2007年8月19日 (日)

アシニス

今週は暑かったですね~。

15日はブロガーさんのオフ会に参加した後、別でシングルス練習をやり、飲みの席でまたブロガーオフ会に合流という、非常に慌しい一日でした。

強烈な日差しにやられながらも、18日の大会をイメージしてできるだけ確実なプレーを心がけます。課題のフォアハンド、グリップを厚くしたせいか、入れることに徹すればそれなりの確率で入るようにはなりました。ただ、まだスピン量のコントロールが出来ていないため、打ち込んだりパスを抜きにいったりする時にミスがでます。このあたりは練習あるのみですな。

飲み会は楽しかったです。タコ君さんのタコ眠りもじっくり拝めましたし(笑)
飲みの席で同席することは少なくないのですが、間近で見たのは初めてです・・・ちゃんとテニス上達を祈願させて頂きました(笑)
師匠が落ちている間に、ブロガーさん仲間とタコ君論を交わしまして・・・皆一様にその素晴らしい人柄とテニスを礼賛しておりました。このあたり下僕も同感でして、さぞお忙しいはずなのに、現実の人生をしっかりと楽しんでおられる姿勢には感服しております。自分は常に現状否定型なのですが、これは謙虚な様でいてその実「本来の自分はもっと○○ができるはず、周りの環境が悪いから出来ていない」という傲慢な姿勢の裏返しともいえるでしょう。

で、本日の試合ですが、普段下僕が出場する市民大会や草トーと違って賞金が出ます!加えてこの真夏のど真ん中に行いますので、筋金入りのテニスバカしかエントリーしません。あえて例えるなら
暑い?そんな奴は家に帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな。オトコになりたい奴だけ付いて来い!」的なハイブローな大会なのです(笑)

従って、レベルも非常に高く、テニスコーチの人たちがやけに多い
(^_^;)
それにしてもみんな真っ黒だ。自分も会社では黒い方ですが、あそこに入ると完全に美白中年です。

試合の方は2回戦で散りました。相手は色白だったので、「ひょっとして一般人かも、ラッキー」と思いましたが、インドアスクールのコーチの方でした(笑)
スコアは2-8ですが、かなりのゲームが40-40までいき。そこからの一本をすべて落としました(泣)。もっとも、これは自分が悪いプレーをした、というより相手が良いプレーをしたことに尽きると思います。度々ミスをするのですが、大事なポイントではこちらがいい体勢を作れない配給をしてました。

相手が自分のバックにスライスでアプローチ、そこでパスをミスる。この展開が多かったです。バックのパスは自分でも得意なつもりだったんですが、しっかり打点に入れるケースが少なく、上手くミスらされました。

ハイレベルな試合が沢山見れたので楽しい反面、自分とのギャップの激しさに少々凹みます。サーブ・ストローク・ボレー・スマッシュ・・・すべてのショットにおいてスピードが自分と違いますな・・・一番大きな違いはフットワークでしょうか。相手が打つ瞬間にきっちりスプリットステップを踏む。この基本動作を怠っていたことが良く分りました。
明日はこのあたりを意識して練習してみたいと思います。

|

« あ~夏休み! | トップページ | 頑張れニコライ! 頑張れ自分! »

コメント

Uオープン、お疲れさまでした。
昨日は、ここ数日に比べ涼しくて、体力的にシングルスも少しは楽だったのでは・・・?

暑い?そんな奴は家に帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな。オトコになりたい奴だけ付いて来い!」的なハイブローな大会なのです(笑)

↑・・・汗・・・
今年は、何故か?Uオープンの申込案内が郵送でご丁寧に送られてきたのに、根性無しの私はエントリーしませんでした。

でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
現実逃避・・・(笑)


投稿: マイケルチャンス | 2007年8月19日 (日) 12時12分

試合お疲れ様でした
タイトルを最初に見たときに、「アシニス」って車の名前だっけ?それともどこぞのテニスクラブの名前だっけと思ってしまいました
「足ニス」だったのですね(^_^;

私はタコ君先生の寝姿は見たことがありませんので、来週の飲み会は飲み放題の店にしちゃおうかな(笑)

あ、何でしたらマン喫も探しておきましょうか?(爆)

投稿: Moto | 2007年8月19日 (日) 21時44分

マイケル様
奇跡的に土曜日は涼しかったですね。体力的には楽でしたが、テニス的には・・・やはり金曜の激飲が影響したのでしょうか(笑)

Moto様
ご名答です。「テニスは足ニス」出所はどこか分りませんが、「テニスには3つのCがある」と同じくらいよく使われる教訓だと思ってます(笑)
タコ眠りは22時を回ると発生しますので、それまで待ちましょう!(笑)

投稿: 下僕 | 2007年8月20日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~夏休み! | トップページ | 頑張れニコライ! 頑張れ自分! »